• 締切済み

Cubase5でのドラム録音について

Cubase5でドラムを生でレコーディングするためにモバイルPCを使ってそれから ディスクトップPCにデータを移動させて編集をしたいのですが・・・ 4~8ch同時録音するとしてどれぐらいのモバイルPCのスペックがあればいいのか知りたいのですが。 モバイルPCはドラム録音用とギター、ベース用(編集なしの生取り) です。 予算は8万前後と考えています。 よろしければPCの機種等教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hoshinop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

8万円程度のご予算だと、複数トラック同時録音するには正直心もとない気がします。 楽曲製作や映像製作をするにあたって、その価格帯かつ既製品(メーカー品)よりも、 BTOで自分の思うように組んでしまうのがいいかな、と思います。 PCに関して多少の知識を付けることや、ご予算の上乗せあるいは、ローンを組むことも視野に入れなければなりませんが。 実際自分も音楽制作するためにデスクトップとノートにそれぞれ15万程掛けて組みました・・・www ドラム録りも最初は4本でやってみても、やり続けていくうちにマイクの本数は増やしたくなるだろうし、 そうなると「ある程度」のスペックでも追いついてこなくなったり・・・。 それを考えても、やはりあなた自身がご自分でPCのことを勉強してみて 多少厳しくてもハイエンドPCを「自分で構成を考えて買う」のも大事かな、と思います。 参考までに自分が組んだPCの構成です↓ メインデスクトップ OS Win7 Pro CPU Intel Core i7 2600k メモリ16GB HDD 1.5TB GPU NVIDIA GTX570 サブノート OS Win7 Pro CPU Intel Core i7 2820QM メモリ 8GB HDD 750GB GPU NVIDIA GT540M2G それぞれの項目が何を意味して、どういった役割があるのか等々 割と面倒なようで楽しいものですので、これを機にあなた自身が納得するための知識を得て それで後悔しないPCを入手できたらいいな、と思います。 長い上に参考にならなければ、申し訳ないです。 参考URLにBTOを扱っている企業のURLを貼っておきますので、ちょっと覗いてみるのもいいですね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5top/

関連するQ&A

  • DTM ドラムの自宅録音について

    ドラムの録音 一人でインストの曲書いてます。 ハイハットやゴーストノートなどの細かい表現が難しく、 DTMでのドラム打ち込みでの限界を感じてきました。 自宅にドラムセットがあるので、録音したいのですが、 家に CUBASE入ったノートPCと、ギター用のマルチエフェクター兼オーディオインターフェイス(INが1CHだけ)が在ります。 2バス4タム4シンバルの、結構ごちゃごちゃしたセットですので、マイクは4本ぐらい使いたいなーと思ってるんですが、 インターフェイスが1チャンしか入力できないので、困っております。 INが4つ以上あるインターフェイス結構値が張るし・・・。 できるだけ予算を抑えたいです。 YAMAHAのMW10なんかどうかな?と思ってます。 安いし、インプットたくさん付いてるみたいだし。 でも正直初心者なんで、詳しいこと分かりません・・。 これマイク4本同時に録音できますよね? 他に「こうしたらどう?」って言うアドバイスあります? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェース付R16のバンド録音についてです!

    オーディオインターフェース付R16のバンド録音についてです! ご拝見ありがとうございます。 先日R16をバンド録音、自分のドラム録音のために購入しました。 びっくりしたことにCubase LE 5 がついてきました。あれ?と思ったのですが、Cubese LE4 とCubase LE5ではどちらが内容的には上なのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。 バンド・ドラムの一発録音についてですが、質問があります。 マイクの限度があるので、ドラムには スネア:1 バス:1 トップ:2 という風にマイクをセットして録音したいと思っています。 録音するのはいいのですが、デスクトップで編集がしたいため、PCの持ち運びができません。なのでR16を持ち運んでSDに録音しようと思っているのですが、 もし、スネアのマイクを1 バスのマイクを2 トップを各3,4 にマイクをさした場合、まとめてスネア、バス、トップ×2 がひとつの音として録音されてしまうのでしょうか? スネア、バス、トップ2をバラバラで編集したいのですが、スネアだけの音で録音 バスだけの・・・ というようにはSDに録音されないのでしょうか? これはギター、ベースも一気に録音したいので同じ類題の質問です。お願いします。

  • ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが

    ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが DAWソフトやらミキサーやらMIDIやら。。。。。。 もうちんぷんかんぷんで;; 家でレコーディングしたいなーと思うんですけど なにかオススメの機器や組み合わせはありますか? 教えてください!!

  • ドラマーに質問です。ドラム録音は最後が良いですか?

    よく聞く話で、 曲のレコーディングはドラムから録音するそうですね。 でも、デモトラックを聞きながら叩くので、曲がどんな風になるのか知らないまま叩いている、完成した曲を聴くと、あまりの違いにビックリする、とか。 ドラマーに質問なのですが、 ドラムの録音って、やっぱり最初に録った物を使ってギターやベースが弾いた物を聴いて、更に叩き直したいものですか? それとも、それを聴いたところで、大きくは変わる事はないから、やっても無駄だと思いますか?

  • ドラムの録音について

    ギターやベースはMTRで直接ラインで録音しています。 しかしドラムは自宅でやるわけにもいかず困っています。 録音はスタジオのドラムを使っておこなうことになりそうなのですが、同じ様な状況で録音された方、もしくは何かアドバイスなどありましたら是非ともお教えくださいませ。 録音にはMTRを持って行く予定です。 マイクは同時入力数が2つまでです。 よろしくお願いします。

  • Cubase LE と US-122 ので録音の仕方を教えてください

    tama39と申します。よろしくお願いします。 42歳の誕生日と娘が生まれる記念として、初めてエレキギターを先週購入しました。まだまた指が痛くて演奏どころではなく大変ですが、進歩を録音して残そうと思い、安かった US-122を購入しました。 ドライバーのインストールと付属のCubase LEのインストールは終わっております。 ギターのケーブルをLINE/GUITAR IN L につなぎ、適当に弾いてみて、WindowsのコントロールパネルのTASCAM US-122 の Tuner を見ると、変化するため、ギターからPCのところまでは認識できていると思います。 次に、ヘルプファイルのチュートリアル1:オーディオのレコーディングを見ながら録音にチャレンジしてみたのですが、ギターの音が録音されていない状態です。 ギターの音を録音するためには、PCやCubaseで、ほかに設定が必要でしょうか? 機材とソフトがセットになっているので、ソフトをインストールして繋げば良いだけかな?と思っておりましたが、なかなかうまく行きません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Cubase LE 5の録音方法

    Cubase LE 5 を使ってギター録音をしようとしています。 pcからzoomN2.1uに接続、zoomN2.1uをギター、OUTPUTをミキサー、ミキサーのOUTPTにヘッドホンをつなぎ、Cubase LE 5にMP3音源を読み込み、トラックを追加して音源にあわせてギター演奏をしたのを録音したいのですが、音源のレベル、ギターレベルができません。また、音源の再生をヘッドホンをとうして出てくるのですが、録音ボタンを押したときは、ギター音は出るのですが、音源が出なくなります。また、ギターにエコーがかかります。 pc(XP)をリカバリーをする前は上記のことはできていたのですが、できなくなりました。 Cubase LE 5を使うのは初心者なのでなかなかうまくいきません。 1、音源とギターのレベル調整 2、同時録音、 3、ギターのエコー(録音時)をなくす方法 4、また、基本操作方法 マニュアルを読みながらやっているのですが、難しすぎてわかりません。 詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドラムレコーディングについて

    レコーディングエンジニアの方、宅録でバンド形式の生ドラムのレコーディングを行っている方に質問です。 私は自分のアマチュアバンドで自主制作音源を作っています。 大学の部室でRECするため、時間も音量も気にせずできます。 前回製作したデモは、ドラムRECの際何もない状態でクリックだけ流してドラムを録りました。 以前対バンさせて頂いたアーティストのプロデューサーさんにこの話をすると、それではいいものが出来ないんじゃないかと言われました。クリックだけではノリは出しにくいし、何よりリズムが正確なだけなら極端な話打ち込みでも構わない。自分らのような勢いの良いバンドはその勢いと一体感を出してほしいと、インプットを削ってでも、ガイドとの同時録音を薦められました。 ちなみにマイクは部のSHUREの57や58、BETA52Aなど、オーソドックスのものが十分な数揃ってあります。ただしこれはライヴ用のため、RECでのオーディオインターフェイスは自分でsteinbergのUR824(8ch)を購入しました。 話を戻しますが、上のようなことを言われて、なるほどなと思いました。 前回のデモの収録曲は自分らがずっとやってきたオリジナルなのでドラマーも曲の構成が完璧に体に染み付いていて何も問題なく録れましたが、完成度を上げたいならガイドを用意するのがいいのかなと思いました。 前置きが長くなりましたが、ドラムRECで、ギターロックの4ピースバンド(DrBaGt2Vo)をRECするとして、ガイド録音する際、どのように進めるのがよいと思いますか? ドラムがクリックを聞いて一緒にベースで十分なのか ギターのバッキングは必要か ドラム抜きでリズムマシンに合わせて録ってそれに合わせてもらうか (ch数の問題は解消される、但し時間に余裕があり自分らがライヴでやってきた曲を録るため曲の構成を分かりやすくとかいうよりはノリを大事にしたい) 自分はドラムだけは未経験なので、ドラマー視点で、クリックとギターにベースじゃ混乱するとか、どれがやりやすいかとか分からないです。痛いです キューボックスもブースもありませんが、outのmixが4つまであるので、気合でヘッドホンでのモニター環境を構築できるのではと踏んでおります。 ガイド用音質無視で安いベリンガーの8ch買ってADATで16chにしようかと思っています。 プロのエンジニアの方にレコーディングをしてもらう、という選択肢ももちろんあると思います。後々する予定ではありますが今回は自分の手で出来るだけ良いものを作りたいという気持ちがあります。 経験的にどうしたら良かったなどありましたら是非教えて頂きたいです。 回答お待ちしております

  • DTMのドラムソフト、単体で完結しているのがない?

    バンド音楽を、生演奏でMTRに録音して、ドラムだけパソコンソフトでつくりたいのですが、素人なりに調べると、「EZDRUMMER」や「ADDICTIVE DRUMS」は、ベースになるソフト?(CUBASEやPROTOOLS)がないと関連して使えないようで、ドラムだけのためにCUBASEを勉強するまでの意欲がなく、あくまでドラムだけに特化した、完結型(スタンドアローンというのでしょうか)のパソコンソフトはありませんか? ぜひおしえてください。

  • CUBASE6の設定について

    CUBASE6を使い始めましたが、設定がわかりません(>_<) 外部アンプモデリングの音は録音出来ないのでしょうか? LINE6のGUITARPORTをオーディオインターフェースとして接続し、ギターを録音しようとしています。 CUBASE6のVSTアンプモデリングを使用せずに、GUITARPORTのPODFarmというアンプモデリングのソフトで音色の設定をし、その音色をそのままCUBASE6に録音したいのです。 ですが、どうやってもPODFarmを通さない生のギターの音が録音されてしまいます。 どこか設定しないといけない箇所があるのでしょうか? それとも、やろうとしていることは無理なことなのでしょうか? よろしくお願いします。