• 締切済み

Cubase5でのドラム録音について

Cubase5でドラムを生でレコーディングするためにモバイルPCを使ってそれから ディスクトップPCにデータを移動させて編集をしたいのですが・・・ 4~8ch同時録音するとしてどれぐらいのモバイルPCのスペックがあればいいのか知りたいのですが。 モバイルPCはドラム録音用とギター、ベース用(編集なしの生取り) です。 予算は8万前後と考えています。 よろしければPCの機種等教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hoshinop
回答No.1

8万円程度のご予算だと、複数トラック同時録音するには正直心もとない気がします。 楽曲製作や映像製作をするにあたって、その価格帯かつ既製品(メーカー品)よりも、 BTOで自分の思うように組んでしまうのがいいかな、と思います。 PCに関して多少の知識を付けることや、ご予算の上乗せあるいは、ローンを組むことも視野に入れなければなりませんが。 実際自分も音楽制作するためにデスクトップとノートにそれぞれ15万程掛けて組みました・・・www ドラム録りも最初は4本でやってみても、やり続けていくうちにマイクの本数は増やしたくなるだろうし、 そうなると「ある程度」のスペックでも追いついてこなくなったり・・・。 それを考えても、やはりあなた自身がご自分でPCのことを勉強してみて 多少厳しくてもハイエンドPCを「自分で構成を考えて買う」のも大事かな、と思います。 参考までに自分が組んだPCの構成です↓ メインデスクトップ OS Win7 Pro CPU Intel Core i7 2600k メモリ16GB HDD 1.5TB GPU NVIDIA GTX570 サブノート OS Win7 Pro CPU Intel Core i7 2820QM メモリ 8GB HDD 750GB GPU NVIDIA GT540M2G それぞれの項目が何を意味して、どういった役割があるのか等々 割と面倒なようで楽しいものですので、これを機にあなた自身が納得するための知識を得て それで後悔しないPCを入手できたらいいな、と思います。 長い上に参考にならなければ、申し訳ないです。 参考URLにBTOを扱っている企業のURLを貼っておきますので、ちょっと覗いてみるのもいいですね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5top/