• ベストアンサー

釣り 平打ち針 オススメ結び方

平打ち針の、皆さんの使っている、オススメの結び方を教えてください。タイ、ワラサ、カツオなどで使いたいと思っています。 今まで、かんつきしか結んだ事がなく、どれが良いかわからずです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にどんな結びでも良いと思います。 自分に合った結びをみつけることが肝要と思います。 ハリスがチモトで切れないようにするには、 ハリスを軸に結びつけた後、結び目をできるだけチモトから遠い位置にして、結んだハリスの両端を引き締め、それからハリスがチモトに触れないようにしながら結び目をチモトまで引き上げるようにします。 チモト切れの原因はハリス結びのときにハリスとチモトが接触して、ハリスが傷つくことにありますので、このような手順で結べば切れなくなります。 ハリスが針からすっぽ抜けてしまう場合は、結び方を変えるかハリスの号数を落としてみてくださいね。 ちなみに、私は漁師から外掛け結びの逆スタイルとでもいうべき結びを教わったのですが、これが素早く(1本30秒以内)結べ、太いハリスでも針からすっぽ抜けることもなく、チモト付近で切れることもまずありません。とても良い結び方ですが、ネットには探しても出ていないようです。 漁師さんを捕まえていい結び方を教わるのも良いですね!

Kyonzou
質問者

お礼

ご丁寧ににありがとうございました。結びやすそうな、自分に合ったものを探してみます。