• ベストアンサー

蛍光灯用の点灯管FS-2の代替品

アメリカ規格?の蛍光灯用の点灯管FS-2に適合する日本規格品は何でしょうか?ご存知の方、教えて下さいね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「 FG-1E 」です。 国内各メーカー製品共通の記号です。 蛍光灯 10W~30W に共通して使える製品です。  ガラス管形、金属筒形、プラスチック外装形、の3形態がありますが、商品記号はどれも同じ FG-1E です。     規格は、電気用品取締法の中の「技術基準」で、照明器具の項目にあります。    

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。代替品があるとわかり安心しました。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.1

FG-1Pが使えそうですが、100%とは言えません。電気用品安全法、消費生活用製品安全法などの問題もあるので、必ずメーカーの指示に従って下さい。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。