• ベストアンサー

パニック障害は脳の病気それとも心の病気

パニック障害は脳の病気それとも心の病気どちらだと思いますか? 私はパニック障害を患っています。 脳の病気だったらなぜ森田療法などで対処する方法があるのか分かりません。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パニック障害は脳の病気それとも心の病気? どちらかは医者でないので良くわかりませんが、心身相関の関係(肉体と精神は互いに影響を及ばしあっている)があるのでこのような病気は、脳の病気、心の病気どちらでもある といえるのかもしれません。 私もパニック障害ですが、その症状は、鐘の音に集中する瞑想法でだいぶ改善しました。 私にとって神経反射の調節法というのも効果的です。 2017年5月31日放送の「ホンマでっか!?TV」で 両手の指先を合わせて脈を感じるとテンパらないと紹介されていましたが、これは、簡易の瞑想法に通じていて効果があります。ただ、初心のうちは指先の脈を感じることが難しいという人は多いかもしれません。練習が必要だと思います。 呼吸法で克服したという人もいます。 最近は、パニック障害に効くいい薬もでていると聞きました。 いくつか、克服法があると思います。 いずれの方法を試すにしても専門家の指導をよく聞いて行うと安全に効果を得られるのではないかと思います。 参考までに。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな場面でも対応できる対処法をみにつけ認知のゆがみを正すのが 私の理想です。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

心っていうのは心臓ではないのですよ。 頭の前の部分、前頭前野ってところが心になります。 もちろん心臓はここと直結していて動悸や息切れは連動しています。 なので脳の病気は心の病気を含むことになります。 パニック障害やうつ病は脳内物質の分泌異常と言われていますので 脳の病気ですね。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 心も脳で感じるんですよね。 脳を正常稼動するさせるための方法として薬と自己治癒があるってことでしょうかね。

回答No.1

どちらという区別は無く両方だと思います。 脳に何らかのトラブルがあればパニック障害になりやすいですし、逆に、心理的な問題で、脈拍や血圧が変動するし、セレトニンだとかの脳内化学物質も大きく変化します、それが脳の混乱に繋がる、たとえば記憶と五感(特に視覚や聴覚)から入ってくる情報が大きく異なると、脳はパニックを起こします(処理するものが多すぎて、処理しきれなくなる)、コンピューターだってCPUの能力を遥かに超える情報を受けると計算の余裕が無くなり、インターフェースを処理できないフリーズ状態になります。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 相互に関連して影響を与えるということですね。