• 締切済み

LINEグループとメーリングリストの違いについて?

LINEでグループを作って連絡しあおうと思うのですが、メーリングリストとの違いを詳しく知りたいと思っています。  問題(1) どちらもパケット料金がかかると思うのですがどちらが安いと考えられ      るでしょうか?       なにやらLINEモバイルではパケット代を無料にするとかいう話もあっ      たように思いますが、LINEグループでも適応されるのでしょうか?      ちなみについにiPhoneにしようとおもってますが、LINEモバイルは      iPhoneの選択ないですよね?  問題(2) 遅延があると困ります。その点はどうでしょうか?      連絡先が数千、万なんてことになったらどうしようかと、、。  問題(3) 操作性というか連絡がきたことが音なので判りやすいのはどちらでしょ      う?  問題(4) 将来的にメンバーが増え過ぎた場合、フィルターを掛けようと思うので      すが本体自体にそういった機能がないと思うので開発などということに      なった場合安いのはどちらでしょうか?       これはそういったことが出来るよという話ならいいのですが。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

補足に少しだけ経験を書きますね。 FBを掲示板代わりにするのは楽なのとPCではすくなくともその記事を見たのかどうかは確認できます。ただFBはLINEやメールと違って返信する人が少ないです。(経験上) メッセンジャーで個人的に連絡することもできますし,コメント欄に書き込めばいろいろメンバーに参加表明やその時の連絡をする事もできるのですが,スマホでFBをしない,または見にくいと言う人もいるのと,イマイチ直感的に返信できないところがあるので敬遠されるみたいですよ。(個人の見解) ただとにかく掲示して迷惑にならない程度に広めたい。というのは便利です。 どちらもiPhoneであれば返信やお知らせが来た時点で,アイコンに赤丸の数字がでてきますので,返信を見落とすということは無いと思いますが。

• Dr_Hyper
回答No.1

大きな二つの違いは,LINEはそのメッセージを相手が開いたかどうかが分かる点です。開いた上でリアクションしていないのか,まだ見ていないのかが判断できる点ではLINEのほうが要返信といったメールを書かなくていいですね。 LINEグループの鬱陶しいところは,そのグループに返信をした場合。例えば9/18に集合ね。と送って,私送れます。了解です。欠席します。と返信がくると10人程度ならまだしも100人を越えると最初のメッセージはなんだったのか?すごく前に振り返らないと見えない事も多々あります。 一方この性質からLINEは返信の内容が全てのひとに見えてしまいますので,それがイヤだと個人個人があなたに連絡を入れてきます。 例えば,皆さんの体重を教えて下さい。と送った場合に LINEだとみんなの前で53kgと入力するひとは希で,あなた個人宛に返信するでしょう。そうするとあなたはそれをリスト化できないので,いちいち個人個人の返信を読んで回らないといけなくなります。一方メールの場合は全員に返信としなければあなたへの返信になりますが,受信箱に一覧になって表示されます。もちろん個々は開かないとわかりませんが,その点は大きく違うてんです。 さて個々の質問ですが (1)Wi-Fiがあるところであればどちらもパケットは掛かりませんが,無いところでは当然かかります。iPhoneはAu softbank docomoだけですね。 (2)多少の遅延はありますが,どちらかと言えばメールの方が数千となると時間がかかるかもしれませんが,長くても通信状況さえ良ければ数分ではないかと思います。ただもちろん数によりますので。 (3)どちらも音で知らせることは可能ですしバイブでも可能ですが,正直音で数百の返信を聞いていたら気が狂いますけどね。 (4) フィルターはメールの時には必要になるかもしれませんが,LINEもそうですが,グループに入れるときに選別するのでは無いでしょうか? 例えば全てのメンバーは300人で一斉LINEやメールはしますが,例えば関東圏在住者のみに送りたい場合は,そのリストでフィルターを書けるのでは無くて,別の関東版といったグループを作り直す方が良いと思います。 それはどちらでも同じ作業だと思いますが,LINEのほうがぽちぽちするだけで簡単かも知れませんね。 プログラミングをされるのであればLINEは向いてないでしょう。まあメーラーもそう簡単にいじれるようには成っていないと思いますが,メーラーはフィルタリングなどは相手に影響を与えないですよね。LINEはそのアプリ無いでしか繋がりませんので,アプリが破綻すればそれでつながりが無くなるという諸刃の刃でもあります。

Alico_dego
質問者

補足

有難うございます。 なるほどです。 (1)そうか3Gを使う時のみパケットかかるんですね。  でも会社にWi-Fiあるかどうか知りませんし、ないところも多いですね。  LINEモバイルは3G使ったときもパケット代無料と言ってるんでしょうか? (2)(3)遅延がひどいと困りますね。それと数百、数千を音で聞いたら気が変になにますね、、、(^^;   それにバイブでもかえって電気を喰うかもしれません、、、本末転倒。 (4)そう考えるとFBみたいに、連絡に対して、いいね!とか悲しいねみたい  の方がいいかもですが。FBグループってそれだけから連絡が来たことを  LINEで知らせるって出来るのかな?つまりFBの他の連絡は会社では受け  たくないんので。   もうひとつは、送れる人を制限するか。そんな機能あるのかな?  というところですが詳しいでしょうか?