• ベストアンサー
  • 困ってます

リモコンの互換性について

BDレコーダーのBDZ-T55の利用者です。リモコンのRMT-B004Jの調子が悪いので、買い替えを考えています。近くのハードオフでRMT-B003Jを格安で販売しているのがありました。この-B003JでBDレコーダーのBDZ-T55の操作が可能かどうか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通はメーカーサイトで調べられますよ。 わからなければメーカーのサービスセンターに聞けば教えてくれます。 メーカーが同じなら使えることが多いです。 我が家は三菱電機ですが、買った時期も違うのに、どのリモコンも3台のどのテレビにも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、TOSHIBAのHDD&DVDレコーダーVARDIA(RD-E301)のリモコンの場合、品番の違う2個を所有していますが、どちらも問題なく使えるのでご回答の通りだと思っています。 また、お教え頂いたとおり、メーカーのサービスセンターに問い合わせをしましたが、LINEでの問い合わせになっており、当方はスマホを所有しておりませんので、メールでの問合わせをしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15514)

だいぶ古いですね~ メーカーで補修部品としてまだ残っていればメーカーからリモコンを購入できます。 一度メーカーのサポートセンターか電気店経由で問い合わせてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。BDZ-T55のメーカーのSONYからのメールの返信があり、B003Jで操作ができることを確認できました。早速、ハードオフでB003Jを購入し、操作を確認したところ、基本操作は問題なくできました。他の操作の全てをやったわけではありませんが、使用には問題はないと判断しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2218/9809)

レコダーは付加機能が機種により異なります。 型式が異なると微妙に使えない機能が出る場合があります。 ヤフーオークションで探してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り型式がことなると微妙に使えない機能が出る場合を心配しているところです。B003Jで基本操作(初期設定、録画・再生、ダビング)が問題なく出来れば良いと思っています。一方、ヤフーオークションをチェックして、B004Jの一つをウオッチリストに入れました。メーカーにもメールで互換性を問い合わせましたので、その結果を待って、選択購入をしたいと思っています。ありがとうございました。