• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモコンがきかない

BDZ-ZW1000というBRレコーダーを使っています。 リモコンはRMT-VR110Jです。 購入してきたBRディスクをレコーダーに挿入すると、何もせずに再生が始まったため視聴していました。途中で停止しようと思ったのですが、停止ボタンがききませんでした。 以前は使えていたのですが、現在はリモコンのすべてのボタンにレコーダーは反応しません。リモコンの電池も交換しましたが事象は変わりません。また、リモコンの発光部を携帯のカメラにかざすと3本の光が見えるのでリモコンの問題ではないように思えます。 非常に困っているのは、再生しているBRディスクを停止できないため、怖くて電源も切ることができないことです。 どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (743/1523)

リモコンと本体のリモコンコードがずれているのでは? 取説の 107~108 ページを参照してリモコンコードを変更してみてください。 お持ちでない場合は下記 URL からダウンロードできます。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/manual_bd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再生中のBRディスクを取り出すもしくは止めるために取り出しボタンや電源ボタンを押したのですが、反応しません。ですので、ご指摘のページの操作もできない状態です。再生し続けるしかないようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#229696

リモコンのスイッチ基盤接触が疲弊して減っているのかもしれないです。 それならば、リモコンの蓋を外すとシリコンシートがあるので、これの下にアルミホイルを敷くと改善される事もあります。 まぁ、取りあえず本体のリセットボタンを押してみる。 で、ダメならリモコンを買い替えた方が楽かもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再生中にリセットボタンを押すのは怖いので、やめておきます。 リモコン側は正常な気がしますので、いじらない方がいいような気がしてます。