• ベストアンサー

androidは64ビットOSですか?

androidは64ビットOSですか? androidアプリは64ビットアプリのみに全てなってますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

? 32ビットも64ビットもありますよ。 ただ、ほとんどのアプリは、どちらでもなく、 仮想Java環境用アプリなので、CPUのビット数には あまり依存していない作りです。 いうなれば、ARM用のアプリをIntelのAndroidで動かせば動くわけです。 これは、仮想Javaプレイヤーがその機種用に最適化されているためで。 たとえ32ビットCPUの上で64ビット仮想PCを立ち上げても、 アプリ自体はは64ビットでも動くように、 今の時代、ネイティブのCPUが何ビットだったか?は それほど大きな問題はないかと。 ビット数が、クリティカルだったのは、バイナリ言語時代の 話ではないでしょうか? #といっても、今でもドライバや、ネイティブアプリは、  CPU依存で作られるのは仕方はないですが、  元のソースは、ほぼ共通で、コンパイルした機種(またはクロス)に  依存してるだけです。 ザマリンとかを通して、AndroidとIOSとかそれ以外の アプリを同時開発したりするとき、今は 端末が何ビットだとかコア数だとか?あまり問題にはしないですよ。 機種や端末仕様を決め打ちでアプリ作ったって、コストが上がるだけで、 端末メーカーも、ソフトベンダーも食えなくなるだけですから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

Andoroid4.4(Kittcut)までは32Bitです、Android5(Lolipop)は32Bitと64Bitがあります、Andoroid6(Marshmallow)からは64Bitです。 これはCPUが32Bitから64Bitに変わった為です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます