• ベストアンサー
  • 困ってます

Win8.1で

  • 質問No.9374829
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (451/517)

Win8.1を使っています。これをVistのように左の下をクリックすればインストールしてあるプログラムの一覧が表示できるようにしたいのですが・・要するにVistと同じトップ画面にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

回答No.3です。
全ての記事が4年前の記事で、古すぎます。
参考程度に読んでください。
唯一、現在利用可能な記事は、下記だけです。
他は、ループして使えないと思います。

最新は下記を利用すると早いです。
「2017年度版」!「Classic Shell」のインストール方法及び使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-267.html

ダウンロードは、下記が良いと思います。
Classic Shell
https://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (451/517)

ありがとうございました。早速いれてみました。
投稿日時:2017/09/18 10:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3455/7970)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Win8.1を使っています。
何時からですか?
Win10への無料アップグレードを見逃したのですか?

>これをVistのように左の下をクリックすればインストールしてあるプログラムの一覧が表示できるようにしたいのですが・
VistじゃなくてVistaでしょ?
Win7までは使い勝手が少し違っていても基本的にはデスクトップの左下にあるスタートボタンをクリックして目的のアプリケーションを起動する仕組みでしたがWin8からスタート画面にタイルが表示され目的のタイルをタッチまたはマウスでクリックすることによりアプリが起動するようになりました。
Win10ではWin7とWin8.1の折衷になり基本的にはWin7以前のスタートメニューに戻ったと言えます。
パソコンは便利な道具です。
時代に合わせて使い勝手が変遷しますので使いこなせるようになることがベターです。

>要するにVistと同じトップ画面にしたいのです。
Vistaと同じデスクトップで使いたいということであれば無料ソフトをインストールすれば良いでしょう。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (451/517)

私のPCでは、メーカーのはなしですと 10 には難しいということなので8.1で使っています。ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 10:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

> 左の下をクリックすればインストールしてあるプログラムの一覧が表示できるようにしたいのですが
当方がWindows8を購入時から使用しているのをお勧めします。

https://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801
ここの、
> 4. Windows8でのスタートボタンの復活方法
を参考にします。

ここに記載されているWEBアドレスは、記事が古くて使えないようです。
そこで現在は、
「Classic Shell」の導入
をマウスで左クリックすると、行けるのですが、煩雑なためお勧めしません。

ここから最新情報。
最新は下記を利用すると早いです。
「2017年度版」!「Classic Shell」のインストール方法及び使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-267.html

ダウンロードは、下記が良いと思います。
Classic Shell
https://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html

QWindows8→Windows7 ダウングレード
https://okwave.jp/qa/q8004258.html

QNEC LS550のWin8をWin7にしたい
http://okwave.jp/qa/q8116483.html

これらは、少し古すぎ。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (451/517)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 10:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3483/12432)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じようにはできませんが、8で叩かれたので、8.1では
タブレットモード(メトロUI、モダーンUI)では下にスクロールするとインストール済みのアプリのアイコンがずらっと並ぶようになっています。
デスクトップモードだと画面左をフリックするとアプリの一覧がでるようになっています。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (451/517)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 10:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5423/10024)

Windows 8 カテゴリマスター
Windows標準の機能ではそう言う事はできません。

やっぱりXPがいいというアナタに! Win8.1をXPや7風に使う10のテク
http://ascii.jp/elem/000/000/846/846047/
Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法
https://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001
などで紹介しているソフトを使えば可能です。