• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1とWindows10HOMEも

Windows8.1とWindows10HOMEもしくはProfessionalのうち、動画のエンコードと3Dレンダリングに向くのはどれですか? CPUは旧世代のCOREi7です。 今のところ10HOMEでいいのかなと思います。アドバイスをお願いします。 いずれも64ビット版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マルチメディアの編集でものを言うのは、グラフィックボードやCPUなどのハードウェアです。これらのハードウェアのメーカーが公式のドライバーソフトウェアを提供しており、かつ、メモリーを128GB以上使うことがない(Windows 10 Professionalは2TBまで認識します)のであれば、OSのエディションはWindows 10 Homeで大丈夫です。 また、今後発売されるCPUはWindows 10しかサポートしないとマイクロソフトが明言しているため、将来における使い勝手のことを考えると、Windows 8.1よりはWindows 10を使う方が良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心して使えます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

OSのエディションHOMEとProfessionalの違いは、HOMEは家庭向けでProfessionalは企業向けにネットワークの強化やリモートアクセスが可能な製品であり、ソフトウェアの動作には、影響ありません。 動画のエンコードと3Dレンダリングであれば、ハードウェアの問題で、CPU, メモリ、グラフィクカードの性能によります。

質問者からのお礼

ソフトとハードが対応していれば、という事でしょうか? ハードウェア良いのを付けたいがです。なかなか値が張りますから! 見て分かる高さですが、良いハード欲しいですね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2

Win8.1、Win10だとOSって要素で動画のエンコードや3Dレンダリングへの向き不向きはあまりなさそうな気はしますが。 ある意味枯れたOSであるWin8.1の方がWin10のように半年に一回ぐらい大型アップデートを繰り返し不具合を呼び込みかねないOSよりも良いって一面はあるかも。まぁエディションでProを選択すれば大型アップデートに関しては適用を先延ばしにはできますね。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。Professionalを使うには8Proでなければいけなく、7Proも考えましたが、10HOMEならそのままアップグレードできるかという事でそのままアップグレードしました。やり直す場合もあると思いますので、その際はProfessionalを考えたいです。