• 締切済み

エラーメールが返ってくる

いつも大変お世話になっております。 メールが送信しても、 MAILER-DAEMONとして返ってきますので 原因が分かる方教えてください 件名:Returned mail: see transcript for details 本文: The original message was received at Mon, 配信日時 +0900 from mx-mi1523.hop.2iij.net [IPアドレス] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <imagawa*****@vb.smbc.co.jp> (reason: 554 Denied [数字等で表記.mx-mas1503-0.hop.2iij.net] (Mode: normal)) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to [mx-mi-as.hop.2iij.net]: >>> DATA <<< 554 Denied [数字等で表記.mx-mas1503-0.hop.2iij.net] (Mode: normal) 554 5.0.0 Service unavailable 調べましたが分かりませんでした。 送信時のアドレスは先方のものを 返信で返していますので存在します。 添付サイズは 100KB に満たないサイズです。 どなたか分かる方教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まず念の為確認ですが「imagawa*****@vb.smbc.co.jp」銀行にあなたが契約されいるIIJのメールから送っているんですよね?自前でメールサーバを立てているって訳ではないですよね? 「数字等で表記.mx-mas1503-0.hop.2iij.net」「mx-mi1523.hop.2iij.net [IPアドレス]」って部分はあなたのリモートホスト名(IPアドレス)ですよね? nslookup mx-mi-as.hop.2iij.net とかやってもIPが引けませんね。これも一因かもしれないですね。メールを送った相手のサーバに迷惑メールなどを送ってくるとメールサーバとしてブラックリストとかに入っているか?どこかのブラックリスト一覧を相手のメールサーバが迷惑メールかどうかの判断に使用してそのブラックリストに載っている?とか考えましたがどうでしょうね。

hiyokoou
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 自前でメールサーバを立てているって訳ではないですよね? 自前のメールサーバがあり、送っております。なにか関係はありますでしょうか? IPアドレス(なぜかローカル)からグローバルIPを探して、ホスト名の中に ODNが入っているところまで確認しました。 お時間が経ってしまい申し訳ありませんが、なにか分かりますでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

>554 Denied と「Denied」相手のメールサーバから拒絶・拒否したって返事が返ってきているのでメールを送信する側からはどうにもならないですね。

hiyokoou
質問者

お礼

早速のご返答頂きありがとう御座います。 その一文しかなかったので、こちらの送信サーバーでなにかしら動いているのか、向こうに拒否されているのか分かりませんでした。 また見かけた際はご返答頂けると助かります。

hiyokoou
質問者

補足

... while talking to [mx-mi-as.hop.2iij.net]: この一文も気になっておりました。 こちらがわのサーバーに問題あるのか、 よくは理解しておりませんが、DNSサーバー・ネームサーバーで上手く引っかからなくなっているのか。。