• ベストアンサー

接客のことを教えてくださいませ

こんにちは^^ 少し不思議なことがありました。 ディズニーのキャストさん(店員さんのことです)は、皆さん、とても優しくていらっしゃいますの^^それでね、とっても楽しく過ごせるのですが、ディズニーホテルでご飯を食べていたとき、私たちにはニコニコして接してくださっていたキャストさんが、お隣のテーブルのゲストさん(お客さんのことです)には笑顔がひとつもなかったのです。 どうしてでしょう? 憶測で推理してくださる回答者様を求めます。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.8

以前接客業務してましたー。 思うに、それぞれのお客さんのタイプに合わせた対応をしただけでは? お客さんがスタッフに求める対応って色々ですし、 スタッフとしてはお客さんの要望がわかれば 可能な範囲で要望に応じたいものですよね。 お客さんには色んなお好みがあって マナー良くうやうやしく接されるのを好む人、 ざっくばらんに笑顔で接されるのを好む人、 早さ一番の人、お得情報が欲しい人、 いつもの常連客としてちょっとした特別感が欲しい人、 その他色々描ききれません。 スタッフはお客さんに機嫌良く帰っていただきたいだけで他意はないと思います。

質問者

お礼

なるほどなるほど。。さすがはご経験者様です。そうなのですか。 たしかに私は終始ニコニコしていましたので、キャストさんは合わせてくださったのですね^^ お隣のゲストさんは、、そうではなかった気がいたします。たぶん、「うやうやしく」を求めていらしたのかも? 私は「ざっくばらん」が好きです♪そうでなければ緊張してしまいますもの。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• AnataO192
回答No.7

現場で即没・失敗のモニタリングだった

質問者

お礼

人間モニタリングという番組がありますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します 1 関係者だった 2 クレーマーの典型だった 3 余りにも行儀が悪くて、怒るに怒れない客だった こんな感じでしょうか?

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ どれもありそうですね。。 >1 関係者だった 上司だったり。これは緊張すると思います。 >2 クレーマーの典型だった 奮発したのですけれど、サンドイッチ(奮発してサンドイッチです^^)が美味しくなかったです。それでお客さんが怒ったのかしら? >3 余りにも行儀が悪くて、怒るに怒れない客だった キャストさんは対応に困っていらしたのかしら。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

その客がエラい人(ミッキーマウスの中の人とか)で、すごい緊張してたとか?

質問者

お礼

ひゃー!ミッキーさんに中の人はいないのです(´;ω;`)ウゥゥ でもでも、大スターですので緊張します! 今回もサインをお願いできませんでした^^; ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

あなたにはそう見えただけじゃないでしょうか?

回答No.3

そのゲストさんが前にクレ-ムをキャストさんに入れて  怒られたのではないですか。  プロとして笑顔を作ろうにも作れない程叱られて  あぁ。又来たか(いらっしゃったか)と思い  憂鬱が出てしまったのではと思います。    それからそのゲストさんの態度がいんぎんで嫌であったとか  本当はそんなこと関係なく笑顔にしなければいけないのですが  意地の悪い人は何回でもクレ-ムをつけますから  粗相があってはいけないと思い緊張しているのかもしれません。  笑顔が出ない時は、楽しかったこととか 素敵な事 好きな人の顔を  浮かべると自然に笑顔になれるそうですけれど  そこまでは訓練されていないのでしょう。    

質問者

お礼

>それからそのゲストさんの態度がいんぎんで嫌であったとか これは私も思いました。 ゴルフ場でのアルバイトのお話しは以前、こちらでしたのですけれど、お金持ちというか、本当のお金持ちじゃなくってにわかな人って、どうしてだか偉そうな態度になるのですね。なんだか勘違いしていらっしゃるような。。 >本当はそんなこと関係なく笑顔にしなければいけないのですが  意地の悪い人は何回でもクレ-ムをつけますから  粗相があってはいけないと思い緊張しているのかもしれません。 クレームの考え方も変わってきていますね。普通でしたら良いところは良い、悪いと感じるところは悪いと、正直に言っても構わないと私は思っているのですけれど、お店側は少し神経質になっているのかな?すぐモンスタークレーマーだと思ってしまうとか。 >笑顔が出ない時は、楽しかったこととか 素敵な事 好きな人の顔を  浮かべると自然に笑顔になれるそうですけれど  そこまでは訓練されていないのでしょう。 とても良いキャストさんでした^^ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

ディズニーランドは、夢のある北朝鮮です。ミッキーを将軍様や第一書記様に変えれば、同じ光景が広がっていることにお気づき頂けると思います。 さて、その北朝鮮に観光に行くと担当者が常につきっきりで世話をしてくれて、彼らは日本語も堪能だし親切だし、北朝鮮が抑圧された国であるということはウソではないかと思ってしまうほどだそうです。 しかしコッソリ決められた観光コースを離れて「北朝鮮の裏側」を覗こうといたずら心を見せるとその担当者がなぜか先回りしていて一転して怖い顔で「あなたはなぜここにいるのですか。絶対に離れてはいけない。あなたの身辺の心配をしているのだ」といわれるそうですよ。うっかり忠告を無視すると、そのまま行方不明になるとかならないとか。 そんなわけでして、そのお隣のゲストさんはおそらく「踏み入れてはいけないナニカ」にうっかり踏み入れてしまったのだと思います。それが何かだなんて、私には恐ろしくて口にすることはできません。ミッキー、マンセー!

質問者

お礼

>ディズニーランドは、夢のある北朝鮮です。ミッキーを将軍様や第一書記様に変えれば、同じ光景が広がっていることにお気づき頂けると思います。 またえろさんったら!(笑) ただね、ほとんどのキャストさんはアルバイトで、高いとはいえない時給で働いていらっしゃるのですね。ただ、それでもプロ意識はあるように思います。”夢と魔法の王国”。王様はミッキーさんね^^ >さて、その北朝鮮に観光に行くと担当者が常につきっきりで世話をしてくれて、彼らは日本語も堪能だし親切だし、北朝鮮が抑圧された国であるということはウソではないかと思ってしまうほどだそうです。 ホテルの裏側は知ってしまいましたの私。「抑圧された国」ええ、その通りです。 >しかしコッソリ決められた観光コースを離れて「北朝鮮の裏側」を覗こうといたずら心を見せるとその担当者がなぜか先回りしていて一転して怖い顔で「あなたはなぜここにいるのですか。絶対に離れてはいけない。あなたの身辺の心配をしているのだ」といわれるそうですよ。うっかり忠告を無視すると、そのまま行方不明になるとかならないとか。 出入り禁止になったおバカな芸能人はいますね(笑) >そんなわけでして、そのお隣のゲストさんはおそらく「踏み入れてはいけないナニカ」にうっかり踏み入れてしまったのだと思います。それが何かだなんて、私には恐ろしくて口にすることはできません。ミッキー、マンセー! なんだかホラーチックです><。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

相手のお客さんの状況が記述されていないので的外れなものもあると思いますが,ざっと可能性を書いてみました。 1. キャストの個人的な関係者,両親,親せき,恋人など。仕事では無く素の自分がでているので笑顔はない 2. その店の関係者 単に休憩でとか休暇で来ているので特に笑顔で接しない (この人の場合,接客の態度,笑顔はかなりスイッチを入れて演じている) 3. そのお客さんに以前(すこし前でも),クレームをいわれたり怒られたりしている。 逆に大げさにニコニコして接客すると反省しているのか?と怒られそうで笑顔では無い 4. 生理的に無理な客。プロ意識が欠けている気がしますが,人間なのであるかもしれません

質問者

お礼

>相手のお客さんの状況が記述されていないので的外れなものもあると思いますが,ざっと可能性を書いてみました。 たくさんの可能性を挙げてくださってありがとうございます。 みたところ30~40代のご夫婦?のお客様でした。 >1. キャストの個人的な関係者,両親,親せき,恋人など。仕事では無く素の自分がでているので笑顔はない 身内と職場で会いますと、なんだか恥ずかしい気持ちになりますね(笑) >2. その店の関係者 単に休憩でとか休暇で来ているので特に笑顔で接しない (この人の場合,接客の態度,笑顔はかなりスイッチを入れて演じている) そうなのでしょうか? >3. そのお客さんに以前(すこし前でも),クレームをいわれたり怒られたりしている。 逆に大げさにニコニコして接客すると反省しているのか?と怒られそうで笑顔では無い キャストさんは緊張していらしたのですね。 >4. 生理的に無理な客。プロ意識が欠けている気がしますが,人間なのであるかもしれません そんなそんな、とてもしっかりした対応をなさる方でしたよ^^ ただ、「人間なので」はあるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。