京都、大阪、神戸などでうつを治したお医者様はいらっしゃるのか

このQ&Aのポイント
  • 京都、大阪、神戸などでうつを治したお医者様がいる病院を探しています。過去に複数の医師にかかりましたが、信頼できない医療者ばかりで通院を断念しています。
  • うつのせいで親友や家族との関係が悪化し、孤独感に苦しんでいます。現在は引きこもり気味で、生きる意味を見失っています。妊娠中であり、子供のためにも早く治りたいと思っています。
  • 治療のための病院や経験者のアドバイスをお待ちしております。もしもうつを克服した方や治療に成功した医師の情報をお持ちでしたら、ぜひご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいら

京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいらっしゃる病院はありませんでしょうか? 現在34歳ですが、おそらく20代前半からうつのようになり、いくつかお医者様にかかりましたが、信用できないお医者様、医療者ばかりで(話を一回目に聞いただけであとは毎回薬だけ出すDr、こちらは心を病んでいて人間が怖いのに冷たく上から目線で話すカウンセラー等)すぐに通うのをやめてしまうの繰り返しで現在は放置。 途中転職をしてパワハラにもあったりしてさらに悪化。 うつのせいか親友も家族も信用できなくなり、性格も暗くなり、友達とは疎遠になり、孤独感でいっぱいです。 妊娠中なこともありますが、現在は引きこもり気味で、人の(家族でさえも。)何気なく言ったことにひどく傷つき、そのときには死にたくなり、ただ子供は無事に生まなければならないという責任感、楽に死ぬ方法が見つからない、主人や家族に迷惑がかかる、等といった理由で生きているだけです。 何かの出来事で傷ついて暗黒モードになったときには、(今がちょうどそのときで質問するに至っているわけですが)子供が生まれるというのに、将来が真っ暗闇に思えます。 もうすぐ子供が生まれるのに、私自身は親に生んでほしくなかった、生まれてきたくなかった、とか子供に対してはこんな母親で可哀想だ、私みたいな母親いない方がいいんじゃないか、とか、子供もうつになったらどうしよう、とか、主人に対してはこんな奥さんで可哀想だ、と思ってしまっています。 生まれてこなければこんな辛い思いをすることもなかったのに、とよく思います。 ですが、治るというのであれば、これが病気のせいであるのなら、治りたい!苦しい!結局、上に書いた理由で死ぬことができないのなら治って楽になりたい!という気持ちはあります。 病院を教えてくださる方、その他気持ちがわかる、私はこれで治った、という方等いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な時期に質問なさった勇気、こちらも元気づけられる思いです。 私も長い鬱を患っています。 以前京都に住んでいた時の病院で、嵐電帷子ヶ辻駅近くの、 「おくいクリニック」 をお薦めします。ドクターが本当に患者の気持ちを分かってくださるところで、 私の場合じっくり話を聞いてくださったことでどんどん「クスリ抜き」が出来ました。予約制ですので、初診では待たされることになりますが、是非お訪ねになってください。 なんとかお元気になられることを祈っています。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、今の私には勇気なんてものはなく、昨日は夜中も悪いことばかり考えてしまい、眠れず涙ばかりでるので、すがる思いで質問させて頂いた次第です… 長い鬱…ご回答者さまも辛い思いをされているのですね。私も、軽い症状のときからだと10年程はたっていると思いますが、どんどん酷くなり気を遣いながらでも人と話せていたのが、今はほぼ話せません。どんどん酷くなる鬱…治るのでしょうか。弱気ですみません… ですが、 おくいクリニックさん。 ご回答者様の仰っているようなDrだったらとても良いですね。 妊娠中ということもあり、お薬なしというところも惹かれます。 教えて頂いてありがとうございます。 ただ、自分から質問させて頂いたにも関わらず、人が怖いので病院にいくことを考えると苦しくなってきました… どちらにしても現在切迫早産の恐れがあり、自宅安静中で今は行けないのですが、産後に一度行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228819
noname#228819
回答No.2

おそらく医者も商売ですからね。医者も、それは・・治さなければ儲かりますよ。で、医者が患者を冷たくあしらったところで、それが医者の人柄というだけのことです、別に医師の資格がはく奪されるわけじゃありません。それとー質問者さんは性格が暗い人と友達になりたいですかね。鬼ごっこに例えると、いまは鬼の役のような状態です。追えば逃げてゆく、そんな感じです。孤独、孤独とは言いますが、人生で珍しく2人分生きている期間中ではないですか。ほかの人たちは友達がいようがいまいが一人分を生きているのに。一人分生きるというのは分かりやすく説明すると、自分の体に対しての気遣いが増しているような状態です。それがないから、自分と体との関係から自分を切り離して他人との関係に走るわけです。他人との関係は「自分と他人との関係」という、結局は自分との間の関係でしかないですが。。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉おそらく医者も商売ですからね。医者も、それは・・治さなければ儲かりますよ。で、医者が患者を冷たくあしらったところで、それが医者の人柄というだけのことです、別に医師の資格がはく奪されるわけじゃありません。  そうなんです。私が実際に診察してもらってみて心療内科や精神科医を信用できないのは、軽く話を聞いて薬だけ出してれば儲かりますし、自殺する人はいるかもしれませんが、それは医者のせいとは言えないですし、メンタルを扱うところですので、命に関わる医療ミスを出すこともありませんし、というところにもあると思います。 良いお医者様に出会えたらそんな考えも無くなるかもしれませんが… 〉それとー質問者さんは性格が暗い人と友達になりたいですかね。鬼ごっこに例えると、いまは鬼の役のような状態です。追えば逃げてゆく、そんな感じです。  勿論、私だって性格が暗いより明るい人が良いです!暗くなった、話さなくなったから疎遠になったのだろうとわかっているし、私も以前はよく話す、よく笑う、友達と旅行も行く普通に明るい人だったと思っています。今は、人と長くいるのが苦痛なので旅行なんてもってのほか、パワハラを受けてからはより悪化し、家でも(実両親、旦那さんと住んでいます)話さなくなりました。 私は、暗いのを嫌だと思っていても、自分ではどうしようもできないから病気なのだと思っていました…だって、昔はあった頑張ろうという気力が今は湧いてこないのです。 そして、たまに爆発して親にヒステリーのように当たりますし、そのときも母が色々と声をかけてくれますが、私には綺麗事にしか聞こえないのです。ご回答者様が孤独ではない、と言ってくださっていますが、私が自分で孤独と思っている限りは気持ちは辛いのです…周りが、子供できて幸せだよ、家族もいて幸せだよ、と言ってくれても私は辛いのです。 すみません、人から見たら鬱陶しい、救いようのないマイナス思考になっているのが自分でもわかっています。なんせ生きてるのが辛いのですから。 お医者様にかかっても、カウンセリング等しても このような状態なら良くならないかもしれない不安もあります。そんな自分が嫌です。結局、自分が全部悪いと思うから消えてしまいたいのです… すみません、長々となりました。 お読み頂いたこと、お返事してくださったこと、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • お医者さんが信用できない。私だけでしょうか?

    現在、うつで病院に通院中の者なのですが、お医者さんが信用できない気がしています。 お医者さんの立場からすると、来た患者を早く治してしまうより、 「治さないで、長く通院させる方が、お金が沢山儲かる、という事になるのではないか?」という疑問が湧いてきてしまいます。 薬の処方も、適切な処方よりも、沢山処方した方が、儲かるという事情があって、必要以上に処方したがるお医者さんが多いのでは・・・? などと思ってしまったりします。 でも、こんな事を思うのは、私だけで、私は、頭がおかしいのかな?と思い悩んで辛いです・・。(ノ_・。) お医者さんに対する不信感と、不信感を持つ自分は頭がおかしいのかな?という2つの気持ちで、苦しいです。 何かアドバイスお願いします。m(__)m

  • 医者に鬱ではないと言われたのですが、そうは思いません・・・

    二年前から独り暮らしをして環境が変ったせいなのかもしれませんが、もともと精神的には病気がちだった上、本当にこれはヤバイと思いまして、当時初めて心療内科に行きました。 しかし診察は私の症状や身の上話をじっくり聞いてもらった上で何らかの診断や処方をいただけると思っていましたら10分程度の診察であとは薬の処方のみでした。 でも食欲もなくなるくらい鬱鬱とした気持ちが続き生活にも明らかに支障をきたしてましたが、過眠症ではないか?と思われるほどよく眠れていたことで「眠れるのならば鬱病ではない」と判断されました。 鬱病の定義はそうなのでしょうか? それからもずっと今まで、眠れるけれども、他の症状、例えば私の場合胸の辺りに何かが使えているような感じがとれず、また食欲不振や不安感がなくならないという症状があってもひとつだけ鬱病の定義に当てはまらないと「鬱病」とは診断されないのでしょうか? 処方された薬も効かなかったし、また薬だけに頼るのは嫌なので、他の精神療法、例えば行動療法や認知療法などを受けたいと伺ったら「うちはそういうのはやっていない」と明らかに専門外と断言されるような言い方をされ、ここは合わないと感じましたので、その後一回行っただけで辞めてしまいました。 結局鬱の診断はされなかったのですが、鬱はその後も続いています。他の病院に行ってみる必要もあるでしょうか?

  • うつ

    うつの家族をお持ちの方いらっしゃいますか 私の兄がうつ病なんですが全ての不満を家族や特に母親にぶつけます 目はうつろでこうなったのは親のせい 育て方が悪いとか 話を聞いてくれへんとか わかってくれないとか うつの特徴の自己中でわがままで 散々わめきます 心療科にいってはますます悪くなって帰ってくるし・・ 家族ケアでも限界があります うつの本を読んだ時ケアする家族もうつになってしまうとゆう 傾向があると書いてあったのですが私は母親が心配でなりません 心労ともともとの病気でおいこまれています こんなのが一生続くと思うとゾッとします うつの家族をお持ちの方 同じような思いされている方いますでしょうか。。

  • 医者にこのままでは鬱になると言われて

    医者にこのままでは鬱になる、あなたは仕事を考えた方がいいと言われました。 38歳女性未婚、一人暮らしをしています。父親とはうまくいってなく母親は統合失調症なので実家には頼る気はないです。 DTPオペレーターの正社員の仕事をしています。繁忙期には14時間くらい、それ以外でも11時間くらいやっています。その間の休憩はお昼休みの1時間と15時からの10分のみで誰かと話すこともなく黙々とパソコンに向かっています。 手取り16万、残業代はほとんどついていません。 このような状態を13年間続けてきました。 今の時代、しかも地方に住んでいるため余計に求人がないことと、人間関係はうまくやれているためずっと辞めたいと思ってきたけれど我慢してやってきました。 けれど最近、息苦しさや動悸、肩凝り、吐き気、なにより不安感が強く、たいしたことないのに怯えてしまったり、楽しいことをしているはずなのにこれらのことが離れなくなったりいろいろとつらくなってきました。 この間13年間で初めて私たち部署の仕事ぶりに関する話を直接社長の口から聞きましたが、座り仕事だから楽だろう、もっと仕事をしろというような感じでした。社長は私たちの仕事ぶりを一度もその目で見たことがありません。 ミスしないように気をはり続けて残業で頑張ってもそこはなに一つ評価されないことにこの会社にいても先のことなど全然想像できなくなってきました。 専門職で地方に住んでいると私のような職種はほんとに仕事がなくて次が見つけられるかほんとに不安だし、なにより人間関係で苦しんでないので楽なはずなのに、身体が上記のような症状を与えてきます。 本当は辞めたくて仕方ないけど、私はこのまま我慢してどうにか鬱にならないようにしてここで仕事をしていけばいいのでしょうか。 仕事があるだけまだマシと考えればいいのでしょうか。 毎日が不安感だらけで苦しいです。でも鬱ではないからどうにかがんばって仕事をしていけばいいでしょうか。 助言いただけるかたよろしくお願いします。

  • 鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。

    鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。 昨年の9月頃から育児ノイローゼ(1番上の長男3歳に叩く・蹴る・怒鳴り散らす等)になり、12月頃には子供がこうなったのは私のせいだと責め、毎日倦怠感・不安が押し寄せ、1人になりたい・消えたい・死にたい…と呪文のように呟く事が続き、心療内科へ行くと鬱と診断されました。 それから半年、自分を責めることは殆どなくなりましたが、倦怠感の波があります。 そうなった為に、主人は残業が殆どない部署に異動してくれ、夕飯時には家族4人で食卓を囲む生活が日常になってき、それがすごくうれしいです。 だからからか、3人目がほしいと思うようになり、でも主人は「お母さんの苛々がもう少し落ち着いたら…」の一点張り。主人の気持ちもわからないでもないのですが、私は自分が姉兄と8つ離れているために、一緒にあそんだ記憶が殆どないのです。とても淋しかった… だからこそ年齢を近付けて産みたい!残業がないこの3年以内に!という気持ちが一人空回りしています。 確かに今でも子供・主人に苛々したり暴言はいたりしてしまいますが、やっぱり賑やかな家庭が私の夢なんです。 こんな状態の今、3人目を欲しがるなんていう考え、おかしいのでしょうか?

  • 鬱なのかなぁ・・・?

    最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。 そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。 借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。 遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。 毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。 妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。 もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか? 私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

  • うつで通院していますが、まったくよくなりません。どのような医者を選ぶのがよいのでしょうか

    昨年の9月ころよりうつで心療内科にかかっています 原因は職場でのパワーハラスメント。そして不倫をしてたことによる罪悪感、孤独感だったと思います。 精神病自立支援制度を使用して通っているのですが、本日「あの制度はお金の申請が大変だから当病院では扱わないことにしました。転院したほうがいいかもしれないですね」と告げられました。 最近は一時に比べ落ち着いたので、どれくらいで治るのかと聞いたところ「数年はかかりますよ。環境変えてください。仕事も男性関係も」と告げられました。 ショックで涙が出てしまったところに「診療時間過ぎてるから終了ね」と病院を追い出されてしまいました。診察室には5分といませんでした。 最近は日常は精神的に安定してきた気がするのですが、医者の対応がきっかけで悲しくなってしまうことがここ何度かありました。 他の医者にかかりたいと思うのですが、精神病自立支援制度の対象意外のクリニックでかかったときの医療費もきになり、また、医者によってまた悲しい言葉をいろいろ投げかけら得たらどうしようと不安になります どのようにしてよい医者を探せばよいのでしょうか?また自立支援制度を受けることのできるクリニックは減っているのでしょうか? 早く治りたいのに光が見えず、不安が募ってます。

  • 鬱の連鎖?

    こんにちは。 私は病院には係っていませんが、軽く鬱っぽい、と思う部分が多々あります。 友人のご主人は鬱病です。 通院しており、仕事を休むこともあるそうです。 自殺未遂をしたこともあるそうです。 友人のご主人の話を聞くと、非常に滅入ります。 見た目は明るく装い、励ましますが、軽く鬱状態に陥ります。 少しでも友人の愚痴を聞いて、気が楽になってくれれば、とは思うのですが、 そのご主人の状態に引っ張られるというか… 鬱の人の話が、鬱っぽい人に、症状を伝染させることってあるんでしょうか?

  • 妻の産後うつ?で悩んでます

    結婚3年目(私36才、妻27才)妻が2ヶ月前に第1子を出産し、現在妻は妻の実家に里帰りしています。私は休日に会いに行ってます。最近、妻から唐突に私との結婚は間違いであった子供を産んで後悔してる等のことを言われました。自ら産後うつかも知れないので私にきつく当たって申し訳ないとも同時に言うのですが、その日はとりあえず病院に行こうという話しにはなったのですが、その後、元の良い関係に戻れたらいいねと言って来た翌日には、うつになったのならは私(夫)のせいだ結婚生活は幸せではなかったとも言ってきます。 とりあえず反論せず聞き役に徹しているのですが...。私自身は妻に暴力を振るったり、酒癖、ギャンブル狂、借金があるわけでもありません。 子供に対しては可愛く思えない時期もあったようですが、今は愛情を注いでいるようには見えます。私に対する嫌悪感は強いようです。悩んでいるのはこれは産後うつと言われるものでしょうか? 私から離婚を切り出せば妻は楽になれるのでしょうか?