京都、大阪、神戸などでうつを治したお医者様はいらっしゃるのか

このQ&Aのポイント
  • 京都、大阪、神戸などでうつを治したお医者様がいる病院を探しています。過去に複数の医師にかかりましたが、信頼できない医療者ばかりで通院を断念しています。
  • うつのせいで親友や家族との関係が悪化し、孤独感に苦しんでいます。現在は引きこもり気味で、生きる意味を見失っています。妊娠中であり、子供のためにも早く治りたいと思っています。
  • 治療のための病院や経験者のアドバイスをお待ちしております。もしもうつを克服した方や治療に成功した医師の情報をお持ちでしたら、ぜひご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいら

京都、大阪、神戸、などでうつを治したお医者様がいらっしゃる病院はありませんでしょうか? 現在34歳ですが、おそらく20代前半からうつのようになり、いくつかお医者様にかかりましたが、信用できないお医者様、医療者ばかりで(話を一回目に聞いただけであとは毎回薬だけ出すDr、こちらは心を病んでいて人間が怖いのに冷たく上から目線で話すカウンセラー等)すぐに通うのをやめてしまうの繰り返しで現在は放置。 途中転職をしてパワハラにもあったりしてさらに悪化。 うつのせいか親友も家族も信用できなくなり、性格も暗くなり、友達とは疎遠になり、孤独感でいっぱいです。 妊娠中なこともありますが、現在は引きこもり気味で、人の(家族でさえも。)何気なく言ったことにひどく傷つき、そのときには死にたくなり、ただ子供は無事に生まなければならないという責任感、楽に死ぬ方法が見つからない、主人や家族に迷惑がかかる、等といった理由で生きているだけです。 何かの出来事で傷ついて暗黒モードになったときには、(今がちょうどそのときで質問するに至っているわけですが)子供が生まれるというのに、将来が真っ暗闇に思えます。 もうすぐ子供が生まれるのに、私自身は親に生んでほしくなかった、生まれてきたくなかった、とか子供に対してはこんな母親で可哀想だ、私みたいな母親いない方がいいんじゃないか、とか、子供もうつになったらどうしよう、とか、主人に対してはこんな奥さんで可哀想だ、と思ってしまっています。 生まれてこなければこんな辛い思いをすることもなかったのに、とよく思います。 ですが、治るというのであれば、これが病気のせいであるのなら、治りたい!苦しい!結局、上に書いた理由で死ぬことができないのなら治って楽になりたい!という気持ちはあります。 病院を教えてくださる方、その他気持ちがわかる、私はこれで治った、という方等いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

• 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な時期に質問なさった勇気、こちらも元気づけられる思いです。 私も長い鬱を患っています。 以前京都に住んでいた時の病院で、嵐電帷子ヶ辻駅近くの、 「おくいクリニック」 をお薦めします。ドクターが本当に患者の気持ちを分かってくださるところで、 私の場合じっくり話を聞いてくださったことでどんどん「クスリ抜き」が出来ました。予約制ですので、初診では待たされることになりますが、是非お訪ねになってください。 なんとかお元気になられることを祈っています。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、今の私には勇気なんてものはなく、昨日は夜中も悪いことばかり考えてしまい、眠れず涙ばかりでるので、すがる思いで質問させて頂いた次第です… 長い鬱…ご回答者さまも辛い思いをされているのですね。私も、軽い症状のときからだと10年程はたっていると思いますが、どんどん酷くなり気を遣いながらでも人と話せていたのが、今はほぼ話せません。どんどん酷くなる鬱…治るのでしょうか。弱気ですみません… ですが、 おくいクリニックさん。 ご回答者様の仰っているようなDrだったらとても良いですね。 妊娠中ということもあり、お薬なしというところも惹かれます。 教えて頂いてありがとうございます。 ただ、自分から質問させて頂いたにも関わらず、人が怖いので病院にいくことを考えると苦しくなってきました… どちらにしても現在切迫早産の恐れがあり、自宅安静中で今は行けないのですが、産後に一度行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228819
noname#228819
回答No.2

おそらく医者も商売ですからね。医者も、それは・・治さなければ儲かりますよ。で、医者が患者を冷たくあしらったところで、それが医者の人柄というだけのことです、別に医師の資格がはく奪されるわけじゃありません。それとー質問者さんは性格が暗い人と友達になりたいですかね。鬼ごっこに例えると、いまは鬼の役のような状態です。追えば逃げてゆく、そんな感じです。孤独、孤独とは言いますが、人生で珍しく2人分生きている期間中ではないですか。ほかの人たちは友達がいようがいまいが一人分を生きているのに。一人分生きるというのは分かりやすく説明すると、自分の体に対しての気遣いが増しているような状態です。それがないから、自分と体との関係から自分を切り離して他人との関係に走るわけです。他人との関係は「自分と他人との関係」という、結局は自分との間の関係でしかないですが。。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉おそらく医者も商売ですからね。医者も、それは・・治さなければ儲かりますよ。で、医者が患者を冷たくあしらったところで、それが医者の人柄というだけのことです、別に医師の資格がはく奪されるわけじゃありません。  そうなんです。私が実際に診察してもらってみて心療内科や精神科医を信用できないのは、軽く話を聞いて薬だけ出してれば儲かりますし、自殺する人はいるかもしれませんが、それは医者のせいとは言えないですし、メンタルを扱うところですので、命に関わる医療ミスを出すこともありませんし、というところにもあると思います。 良いお医者様に出会えたらそんな考えも無くなるかもしれませんが… 〉それとー質問者さんは性格が暗い人と友達になりたいですかね。鬼ごっこに例えると、いまは鬼の役のような状態です。追えば逃げてゆく、そんな感じです。  勿論、私だって性格が暗いより明るい人が良いです!暗くなった、話さなくなったから疎遠になったのだろうとわかっているし、私も以前はよく話す、よく笑う、友達と旅行も行く普通に明るい人だったと思っています。今は、人と長くいるのが苦痛なので旅行なんてもってのほか、パワハラを受けてからはより悪化し、家でも(実両親、旦那さんと住んでいます)話さなくなりました。 私は、暗いのを嫌だと思っていても、自分ではどうしようもできないから病気なのだと思っていました…だって、昔はあった頑張ろうという気力が今は湧いてこないのです。 そして、たまに爆発して親にヒステリーのように当たりますし、そのときも母が色々と声をかけてくれますが、私には綺麗事にしか聞こえないのです。ご回答者様が孤独ではない、と言ってくださっていますが、私が自分で孤独と思っている限りは気持ちは辛いのです…周りが、子供できて幸せだよ、家族もいて幸せだよ、と言ってくれても私は辛いのです。 すみません、人から見たら鬱陶しい、救いようのないマイナス思考になっているのが自分でもわかっています。なんせ生きてるのが辛いのですから。 お医者様にかかっても、カウンセリング等しても このような状態なら良くならないかもしれない不安もあります。そんな自分が嫌です。結局、自分が全部悪いと思うから消えてしまいたいのです… すみません、長々となりました。 お読み頂いたこと、お返事してくださったこと、ありがとうございました。