• 締切済み

会社の「財形貯蓄」のメリットは?

会社の「財形貯蓄」をされてる方。どんなメリットがありますか?大きなメリットがありそうと期待したのですが、利率が今は0.01%と聞いて、そんなに普通の定期と大差ないじゃんと思った次第です 。 やってる方、メリット等ありましたら教えていただきたいです

みんなの回答

• DCI4
回答No.5

★回答 メリット 40年前ならアル 今はまったくナシ 普通の定期と大差ない 定期預金は全部解約 リーマン後 すべて流動性がある資金にした・・・・あたりまえ 1000万ぐらいあると 銀行 郵貯 は勧誘に うるさい まちがっても 銀行で投資信託なんか 買わねー 普通預金と ネット証券総合口座MRFでホールド 一般口座 特定口座 NISAに分散 今 メリットアリは 政府も進めてる NISA でっす NISA 非課税 約600万 年間120万まで 投資なので自己責任だから おもむろに買えとは政府は言わないだけ 自分で毎月積み立てのように 買う ネットで完結  ここに書き込む手間より簡単 ネット証券 一般口座がおすすめ 銀行間 証券の 金移動も全部手数料無料 買い付け 売買 手数料も永久無料 口座開いてれば 新聞 投資情報なども 無料もアル 全部ただよ!  2014年制度開始 現在までで440万ぐらい非課税枠 全部もうけも 非課税 たとえば普通にやってれば 年利11.5パー程度でも プラス30パー 含み益120万以上になる ・・・確かに それ以上になってるね

• molly1978
回答No.4

0.01%なら高金利?というほど金利のない時代です。 最大のメリットは給与天引き、引き出しにくいということです。 あれば使ってしまう、貯蓄のできない人に向いてます。

• ohkinu1972
回答No.3

現状、会社から利子補給がない限りはほとんどメリットがありません。 非課税と言ってももともと利子がほとんどつかないので意味がありませんし、引き出す際に制限があり余分な手数料がかかる場合もあります。

• natsuanko
回答No.2

財形貯蓄のメリットは以下の通り ・給与天引きなので、意識せずとも貯金がてきる。 ・住宅財形と財形年金は、一定額まで利子が非課税(一般財形は課税)。 ・企業によっては、貯蓄額に応じて補助金が出ます。私の勤務先では、年一回奨励金と言う名目で貯蓄額の3%を頂いていました。

• notnot
回答No.1

会社毎の制度なので、会社によるとしか言いようが無いですが、一例を挙げると ・残高に応じた付加金(奨励金)が会社から出る ・利率が世間一般より良い(ネット銀行の方が高利率かも) など。 これも一例ですが、会社は財形貯蓄を主取引銀行に預けて、銀行に恩を売って見返りに融資利率を低くしてもらったりするので、それが上記の優遇の原資の一部となります。