• ベストアンサー

勝手に電源が入るメールチェッカーありますか?

こんばんは、よろしくお願いします。 会社のPCにメールチェッカーを入れたいのですが、会社は未だにISDNで常時接続じゃないので大体ネットに接続されていない状態です。 今はフリーのチェッカーを入れて朝に起動した後常にPCを休止状態にしてるのですが、休止状態をするようになってからパソコンの調子がよくありません。 ダイヤルアップのせいか、接続先が勝手に書き換えられてたり、休止状態を解除してもフリーズしたまま・・・・って事がよくあります。 強制終了させる事が何回もありました。 今のメールチェッカーは電源を切ってる状態では作動しないので仕方がありません。 『休止状態にせずに、接続だけ切ってスクリーンセーバーをかけておけばどう?』って提案したのですが、やった事あるけど、このノートパソコンは何時間も放置するとすごく熱くなるので止めた方がいい。 と言われました。 1日3回くらいの事なので、ちょくちょくPCの電源を立ち上げてやれば解決する悩みなのですが、PCを全く使わない職場&連休などでもメールが来てるか分かる。 というので使いたいと思います。 ですので、こんなメールチェッカーがあれば是非使わせて頂きたいのですが。 ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) ■メール転送機能がついている。 ■指定した時刻にメールチェックしてくれる。 ■メールが来てれば分かり易い方法で教えてくれる。 メールチェッカー以外にもいい解決策があれば教えて下さい。

noname#145982
noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場でお使いのPCが、動作及びメンテナンスが巧くいってない状況が類推されます。 休止状態からの立ち上がり不全、長時間のアイドル状態での過熱状態等…。 ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) 完全に電源を切ってからの起動に関しては、BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する 事柄になりますので、メールチェッカー等の起動して常駐するソフトウェアでは制御 出来ないと思われます。 ■メール転送機能がついている。 ■指定した時刻にメールチェックしてくれる。 OutlookExpressで任える機能です。 ■メールが来てれば分かり易い方法で教えてくれる。 これがメールチェッカーの役割ではないでしょうか。又はshinkun0114 さんが 仰られるような、携帯への通知サービスや、携帯キャリアそのもので転送受信が 出来るサービスもあります。 解決方法としては、PCをあるべき姿に戻すか、携帯への転送サービスを使うのが 手段だと思われますが如何でしょうか?

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスは私も思いました・・・・ ちょっとおかしいんじゃないかと。 OutlookExpressでは勝手に電源が入ってチェックしてくれるって事ができるんですか? じゃ、メールチェッカーとか使わなくてもいいから楽なんですが・・・ とりあえず携帯へ通知だけしてくれれば十分なので、通知サービスを使う事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >OutlookExpressでは勝手に電源が入ってチェックしてくれるって事ができるんですか? ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) 完全に電源を切ってからの起動に関しては、BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する 事柄になりますので、メールチェッカー等の起動して常駐するソフトウェアでは制御 出来ないと思われます。 ↑OutlookExplessも同義です。 「BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する事柄」 …を理解してください。

noname#145982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では結局そういうことは出来ないって事なんですね。 他の解決策を考えてみます。

回答No.1

メールはどこのメールをお使いですか? 会社の独自ドメインだと難しいですが、 大手プロバイダのメールアドレスなら、 携帯へ通知メールを送る機能もありますよ。

noname#145982
質問者

お礼

プロバイダはニフティです。 そのメールアドレスを使ってますので、携帯へ通知機能が使えますね。 そのオプションがあるのは知ってたんですが、電源を切ってる状態では使えないんじゃないかと勝手に勘違いしてました・・・ すみません、ありがとうございます(笑)

関連するQ&A

  • 電源が勝手に切れます。

    パソコンを使ってないと画面が真っ暗になり、スクリーンセーバーが動きます。 1~2時間ほどすると勝手に電源が落ちるんですが、なぜでしょう?電源が落ちないようにしたいのですが。電源の設定は下のようになっています。          電源に接続:バッテリー使用 モニタの電源を切る・・・・・なし・・2分後 ハードディスクの電源を切る・なし・・なし システムスタンバイ・・・・・なし・・5分後 システム休止状態・・・・・・なし・・15分後 win xp NEC・・・・LL900/6

  • メールチェッカーが起動しない!!!

    こんばんわ! メールチェッカーをパソコンに取り入れました。 けど、新着メールを受信しててもなんにも表示されません。。。 OUTLOOKを自分で開いて、送受信のボタンを押してメールがきてるかどうか調べてる状況です。 1回1回調べるのがめんどくさいので、メールチェッカー入れたのに・・・ なにが悪いのでしょうか?? ちなみにめーるチェッカーで新着メールを調べると接続できませんでした。と出てきます!

  • メールチェッカー。

    おはようございます!お世話になります。RedBiffと言うメールチェッカーを使用して以来、スタンバイ状態や休止状態からの復帰に時間が掛かる様になりましたが、RedBiffやOE6の設定変更、その他の方法で改善する事は可能でしょうか?ご存じの方がおられましたらご教授をお願い致します。

  • 勝手に電源が切れます・・・。

     こんにちは。  ここ数日、パソコンの調子が急に悪くなりました。   症状としては、起動中に電源が勝手に切れて、再起動されるようになったのが3回。ネットに接続しようとしている最中に切れたのと、YAHOOメールを見ようとした時にきれたのがそれぞれ一度です。どちらも勝手に再起動されました。  いまも切れるんじゃないかとドキドキしながら文章を書いています。  これと言って何かをいじったりした記憶はありませんし、スキャンディスク・ウィルスチェックともに異常ナシでした。  購入して3年です。  前々から、ディスプレイの状態が悪いのはありましたが・・・。  なにかおわかりの方、宜しくお願いします。  

  • 勝手に電源が着きます

    VISTAを使っているんですが、休止状態やスリープをするとなぜか10分後に勝手に起動してしまいます。 きっかり時間を計ってなぜか休止状態(スリープ)にしてから10分後に勝手に起動します。 XPならまだしもVISTAは使い慣れていなくてそういう設定方法がどこにあるかもわかりません。 因みにシャットダウンしないのは、よくPCでTVを録画するからです。 勝手に起動するのを改善したいので、どうか解決策をお願いします。 このままだと1日中つきっぱなしになってしまいます。

  • 電源を入れっぱなしのままに・・・

    電源を入れっぱなしの時、ずっとスクリーンセーバーのままにしておきたいのですが、やり方がよくわかりません。教えてください。 WindowsXP dynabook EX/522CDET です。 休止状態をサポートする、のチェックは外してあります。

  • 新着メールチェッカー

    こんにちは。 新着メールチェッカーで、アウトルックを開いていない状態でメールをチェックしてくれ、かつ目立つように新着を教えてくれるフリーソフトを探しています。いいのがありましたらどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • メールチェッカー

    この度、新しくヴィパレットに加入しました。 ヴィパレットでは無料でアカウントが3つまで増やせるみたいです。(メールボックスは共有) そこで、親の分のアカウントを追加しました。 aaa@・・・ne.jp(自分:加入時) bbb@・・・ne.jp(親:追加) しかし、メールボックスは共有なのでなにかと厄介なのです。 メーラーはOEを使ってますので、メールのルールで、 私のPC:宛先やCCに bbb@・・・ne.jp が含まれていたらサーバからダウンロードしない 親のPC:宛先やCCに aaa@・・・ne.jp が含まれていたらサーバからダウンロードしない と設定する事により使い分けが可能です。 しかし、私が使用しているメールチェッカーはメールボックスを見にいくので(通常はそうだと思うのですが)、私にメールがきていなくても、親にメールがきている時にはメールボックスにメールがあるのでメールが来てますよと認識してしまいます。 私のメールも親のメールもメールチェッカーに設定する、POPサーバ、ユーザ名、パスワードが同じなために起こりえる現象です。 どこかにメールアドレスごとでチェックできる便利なメールチェッカーはないでしょうか? 分かる方がおられましたら教えて下さい。

  • メールチェッカーが使えない

    初心者です。gooメールチェッカーをダウンロードしましたが、エラー表示してしまい全然使えません。パソコン1年生(専門用語はまったく×です)ですのでわかりやすく接続方法を教えて頂ければありがたいです。  win2000 outlookexpress

  • 勝手に電源が消れて困っています。

     2~3ヶ月振りにノーパソを起動したのですが、10分ほどでログオフの画面に切り替わり、その直後いきなり電源が消えます。 試行錯誤した結果、電源が落ちた後にPC側の電源ケーブルを繋ぎなおすと何もしなくても起動をはじめること、起動している状態で電源ケーブルを抜くといきなり電源が消えることがわかりました。 プロパティでスクリーンセーバーを含めた、電源関係を全てをオフにしても効果がありませんでした。 PCの保存方法やウィルスについては問題ないと思います。 原因も解決方法もまったくわからないので知恵を貸してください。