• ベストアンサー

勝手に電源が入るメールチェッカーありますか?

こんばんは、よろしくお願いします。 会社のPCにメールチェッカーを入れたいのですが、会社は未だにISDNで常時接続じゃないので大体ネットに接続されていない状態です。 今はフリーのチェッカーを入れて朝に起動した後常にPCを休止状態にしてるのですが、休止状態をするようになってからパソコンの調子がよくありません。 ダイヤルアップのせいか、接続先が勝手に書き換えられてたり、休止状態を解除してもフリーズしたまま・・・・って事がよくあります。 強制終了させる事が何回もありました。 今のメールチェッカーは電源を切ってる状態では作動しないので仕方がありません。 『休止状態にせずに、接続だけ切ってスクリーンセーバーをかけておけばどう?』って提案したのですが、やった事あるけど、このノートパソコンは何時間も放置するとすごく熱くなるので止めた方がいい。 と言われました。 1日3回くらいの事なので、ちょくちょくPCの電源を立ち上げてやれば解決する悩みなのですが、PCを全く使わない職場&連休などでもメールが来てるか分かる。 というので使いたいと思います。 ですので、こんなメールチェッカーがあれば是非使わせて頂きたいのですが。 ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) ■メール転送機能がついている。 ■指定した時刻にメールチェックしてくれる。 ■メールが来てれば分かり易い方法で教えてくれる。 メールチェッカー以外にもいい解決策があれば教えて下さい。

noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場でお使いのPCが、動作及びメンテナンスが巧くいってない状況が類推されます。 休止状態からの立ち上がり不全、長時間のアイドル状態での過熱状態等…。 ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) 完全に電源を切ってからの起動に関しては、BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する 事柄になりますので、メールチェッカー等の起動して常駐するソフトウェアでは制御 出来ないと思われます。 ■メール転送機能がついている。 ■指定した時刻にメールチェックしてくれる。 OutlookExpressで任える機能です。 ■メールが来てれば分かり易い方法で教えてくれる。 これがメールチェッカーの役割ではないでしょうか。又はshinkun0114 さんが 仰られるような、携帯への通知サービスや、携帯キャリアそのもので転送受信が 出来るサービスもあります。 解決方法としては、PCをあるべき姿に戻すか、携帯への転送サービスを使うのが 手段だと思われますが如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスは私も思いました・・・・ ちょっとおかしいんじゃないかと。 OutlookExpressでは勝手に電源が入ってチェックしてくれるって事ができるんですか? じゃ、メールチェッカーとか使わなくてもいいから楽なんですが・・・ とりあえず携帯へ通知だけしてくれれば十分なので、通知サービスを使う事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >OutlookExpressでは勝手に電源が入ってチェックしてくれるって事ができるんですか? ■勝手にPCの電源が入り、メールチェック後勝手に切れる。(休止状態にしなくていい) 完全に電源を切ってからの起動に関しては、BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する 事柄になりますので、メールチェッカー等の起動して常駐するソフトウェアでは制御 出来ないと思われます。 ↑OutlookExplessも同義です。 「BIOSレベル又はWakeOnLAN等に依存する事柄」 …を理解してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では結局そういうことは出来ないって事なんですね。 他の解決策を考えてみます。

回答No.1

メールはどこのメールをお使いですか? 会社の独自ドメインだと難しいですが、 大手プロバイダのメールアドレスなら、 携帯へ通知メールを送る機能もありますよ。

質問者

お礼

プロバイダはニフティです。 そのメールアドレスを使ってますので、携帯へ通知機能が使えますね。 そのオプションがあるのは知ってたんですが、電源を切ってる状態では使えないんじゃないかと勝手に勘違いしてました・・・ すみません、ありがとうございます(笑)