• 締切済み

デュファンストンについて教えてください

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。新しい疑問ですね。 質問者様の経験としては、初めてデュファストンを飲んだ時に茶色いオリモノがほんの少し、ということですね。 ご質問の「デュファストンを服用しても全く出血がない」というケースは、あります。 デュファストンを製造・販売している会社のインタビューフォームという学術資料によると、デュファストンの治療成績として 無月経 77.8%(541/695 例)、月経周期異常 83.3%(30/36 例)、月経困難症 70.6%(557/789 例) と記載されています。 これはデュファストンを使用したからと言って必ず出血がおこるわけではないということを示しています。 実際、重度の月経異常の場合はデュファストンを1クール使っただけでは出血がない場合があります。 もう一つの可能性として、デュファストン服用中に妊娠が成立した場合、黄体ホルモンが分泌されていれば服用を中止しても出血は起こりません。 質問者様のケースでは体重減少が著しく、血液検査でエストロゲンが全く検出されないほどの状態だったことを考えると、ほんの少しの茶色いオリモノであっても出血が認められたというのは「回復」を示しているという先生の判断であると思われます。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る