• ベストアンサー

風邪の場合の海外旅行保険について

海外旅行保険で治療・救援費用の項目のあるものに加入いたしました。 「一回のケガや病気の治療につき全額を保証する」とあるのですが、微熱で少し体調が悪いくらいの風邪の場合でも、病院に行ってしまってもよいものなのでしょうか? それと疫病とは風邪の事もさしますよね? 海外での治療費は高くつくと思いますが、それでも保険会社は利益を出せるのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言ってしまうと、自分のためにやめた方が良いでしょう。と思いますけどね。 銭金の問題ではなくです。 日本を除く多くの国では、治療は、有料サービス路いう考え方があります。 患者の要望に合わせて治療を行うのがサービスという考え方になります。 なので、頭が痛く、頭痛がするとなれば、あっという間に効く薬を処方してくれます。 ただ、それに対しての副作用も襲ってくることになります。 でも、主訴は解消できますので、それでOKなんです。 海外で処方される薬って、そういうものが多いので、私は、風邪薬や頭痛薬、目薬、虫刺されの薬、胃薬程度は、持って言っています。 とにかく海外の病院にかかると、日本よりも強い薬を出されることが多いので、そっちの方が心配になるのですけどね。 治療費に関しては、レセプトをもらっていれば支払い対象になりますが、少し体調が悪いからと医者にかかって、さらに別の意味で悪くなる方が、私としてはっ避けたいですし、病院はどこでも混んでいます。 現地の言葉が堪能であれば、その状態も伝えやすいですが、片言で伝わったものが勘違いされたら、それこそホテルで寝ていた方が良かったということにもなりかねませんからね。

RickyIma
質問者

お礼

なるほど、タダだからといって受診しても必ずしも自分のためにはならないのですね。確かに日本でも軽い風邪位で薬を大量にもらうこともありますが、海外だともっとその傾向は強そうですね。 ただ程度が重い場合は風邪でも支払い対象になるとわかって安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.2

カナダに行ったことがあり、現地の友人に病院事情について聞いたことがあります。 ER(救急)でも2~4時間待ちは当たり前、保険が効くかどうかの問題ではなく、ちょっとのことで病院に行くのは、時間と体力の無駄。 なので、微熱程度ならタイレノール(市販薬)で充分だと。 よほど重症化するようなら行くけどね、と。 実際滞在中に、転倒して左手を強く地面についてしまい、痛がってました。 明日病院行った方がいいのでは?というと、行ったって4時間待たされて痛み止め処方されるだけだから、行かない、と。 ヒビ入ってたらどうするの?と聞くと、それでも待ち時間は同じだから、ヒビなら固定してれば治るでしょ、いちいち病院行かないよ、と。 実際、カナダの市販薬は日本のよりもよく効きますし。 日本で病院へ行くのと、海外で病院へ行くのは大きな違いがあります。 微熱で少し体調が悪いくらいだと、受付で返されることもあるようですよ。 多分、この場合の疫病とは、コレラや赤痢、マラリアなどのことを差すと思います。 調子が悪いなと感じるのであれば、そもそも渡航自体を避けるべきですけどね。 ご参考までに。

RickyIma
質問者

お礼

そのような実体験を伺うと、日本の医療制度はよく整っているのだなと思わされます。日本だと何時間もそんなに待たないと思いますし、受付で返されることは聞いたことがないです。 ありがとうございます。