• ベストアンサー

備忘録 って?

便利の良い言葉ですね・・・  学習などはOK ということかしら? OFFICE で カタカタ IP 作業は 本来のEXCEL WORD POINT ETC ∞ JOB 範囲かメモ的な作業? または本人の備忘録  なんか許されるのかしら??? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

備忘録とは 忘れたときのために備えて記録を残しておくことです。 業務時間内に認められるのは 業務上の部署内などの備忘録に限られます。 個人的な学習の記録は個人の時間にやりましょう。

richard23
質問者

お礼

業務時間内に認められるのは 業務上の部署内などの備忘録に限られます] 有難うございます。  参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • Office2007と2003の操作上の相違点

    Microsoft Office 2007のExcel,Word,Power Pointを学習したいのですが、2003との違いが分かる様な、お勧めの学習方法を教えて下さい。(XPの時、2003を使用していました。今はVistaの2007を持っています。)(因みに、Excelの関数は、基本レベルで使用していました。) 学習して、実務で使えるようにしたいです。宜しくお願いします。

  • 今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストー

    今、office 2007のwordとexcelがパソコンにインストールしてあるのですが、 新しくpower pointをインストールしたいと思っています。 office 2010のpower pointの方が2007のより安いので2010のを購入しようと 考えているのですが、wordやexcelは2007でpower pointは2010というのは システム上問題ないでしょうか・・? お願いします。

  • Office Power Point2007

    まったくちんぷんかんぷんなので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在つかっているパソコンはXPで、買ったときに、もともとはいっていた??(Office XPのCDあり) word2002とexcel2002をつかっていました。 Office Power Point2007を買って、インストールしたときに、 いつのまにか???どうやったのかイマイチ本人は、わかっておりませんが、 word2007とexcel2007にバージョンアップした状態でつかっていました。 今回あたらしいPCを購入しました。今度はWINDOWS7です。、 ソフトはなにもはいっていないため、もっている Office Power Point2007をインストールすれば おなじようにword2007とexcel2007がつかえるようにあるのでしょうか?? 、あらたに、なにか購入しないといけないでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない?

    Office 2007製品がすぐフリーズする。CPUが足りない? PC:Windows XP Home Edition 1.4GHz, 760MB ローカルディスク:サイズ55.8GB 空き領域:39.7GB 使用アプリ Microsoft Office Excel 2007 Microsoft Office POwer Point 2007 excelを開きつつpower pointに貼ったグラフを修正したりすると すぐフリーズします。 2007のoffice製品なので自動的に保存され修復起動してくれるのですが、 また同じようにしていると止まります。 これはPCのCPUスペックが足りないためでしょうか? またExcel, word, power pointを開きつつ作業できるためにはどれくらいが必要でしょうか

  • ワード、メモ帳、ワードパッドの使い分けは?

    超基本的な質問で恐縮です。日頃、文章一般、文・図表等混じった資料以外にメモ・備忘録の類にも専らワードを使っています。「メモ帳」、「ワードパッド」はその語感からワードの簡易版のような感じがしますが、別のソフトとして存在する以上、それぞれワードとは別の特別な機能や便利さがあるのだろうと思います。ヘルプの「概要」を読んでもピンときません。詳しいことは結構ですが、それらの便利な点、ワードとの使い分けのヒントなど教えてください。 WindowsXP, Word2002

  • スタースイート8とOfficeとの互換性

    OFFICEでつくったWORDの文書、EXCELデータ、POWER POINTデータをスタースイート8で読み込むことができ、また編集も出来るのですが、これをいったん保存して、今度はOFFICEで読み込もうとすると読み込むことができません。何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • office2007と2003を共存させたい

    今までワード、エクセル2003をつかっていました。 そこに2007(word,excel,outlook, power point、access、publisher)を入れたところ、2003が上書きされたようです。 word,excel2003を使いつつも、2007シリ-ズも使いたいのですが、どうしたらいいですか? 因みに2003はCDから、2007はダウンロードからインストールしました。 2003には2007にない便利な機能もあるので、用途によって使い分けていきたいです。 宜しくお願いします。

  • Open Officeについてお尋ねします

    現在Office Personalを使っています。Power Pointは入っていません。 最近になって頻繁にではないけれど、Power Pointを使うことになりました。 この場合、PowerPointを購入してもいいのですが、それほどヘビーユーザーではないので、Open Officeを導入して、Office 2005(?)などが発売された時点でOffice Professionalにすれば、WordやExcelなども最新バージョンになるので良いのではないかと思いました。 ところが過去ログを見ると「OOoで作ったものはOfficeでは読めない」とありました。たとえばOfficeで作ったものをOOoで上書きすると、それはもうOfficeでは読めないのでしょうか。 やはりPower Pointを購入するのが、一番効率がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Officeが起動しない

    2台目のPCに、Power Pointがないため、Open Office.org 3をインストールしたら、元々稼働していたOffice 2007のWord、Excelが起動しなくなってしまいました。 原因と対策について、教えていただきたくお願いいたします。 2台目のPCは、Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 3で、Office 2007がインストールされていました。 Open Office.org 3をインストールした時点では、Word、Excel共正常に起動したのですが、その後、Word、Excelを起動させようとすると、 「問題が発生したため Microsoft Word(Excel)を終了します。・・・・・」 「エラー情報を送信する、しない」との、障害時に表示されるメッセージが表示されるようになってしまいました。 原因は、Open Office.org 3との共存でしょうか? 可能であれば、Word、ExcelはOfficeを使用し、Power Pointについては、Open Office.org 3のプレゼンテーションツールを使用したのですが、可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Wordの学習ソフトが利用できなくて困っています。

    Wordの学習ソフトが利用できなくて困っています。 PC操作は詳しくない初心者レベルです。よろしくお願いします。 PCのOSはXP、Microsoft Office Excel2003/Word2003を利用しています。 苦手な、Exce、Wordを克服しようと学習ソフトを購入しまず、Wordからやっていました 本来使っていたWord2000では問題なく学習ソフトは起動していたのですが、 学習ソフトが2003の為利用しにくいので、昨日Microsoft Office2003をインストールしました。 インストールの際、「推奨」を選んだので今までの2000は削除されてしまいました。 すみません長文で・・・ 本日その学習シフトを起動し練習問題をやろうとすると 「このドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションマクロ言語サポートは利用できない設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。読み取り専用で開きますか」と POPアップが出て利用できません。 「はい」を選択すると読み取り専用のため、採点ができない状態で困っています Microsoft OfficeへWeb問い合わせをしたのですが、全く返答がありません。 どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?教えてください。

専門家に質問してみよう