• ベストアンサー

韓国人もマナーが悪いと言うのは本当?

中国人がマナーが悪いと言う主張は分からなくもないんですが、韓国人もマナーが悪いんですか?具体的にどう言ったことが韓国人はマナーが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

単なる文化の違いだと思います。彼らにしたら普通のことが、日本ではマナーが悪いというだけだと思います。例えば、日本人は麺類を食べるとき音立てるのは普通のことで、マナーに反してるとは言えませんが、他の国の人にしたらマナー違反です。なので外人がしていることがマナーに反してるとは言い切れないと思います。

noneya5
質問者

お礼

マナーの違いなんですね。

その他の回答 (7)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

嘘です。 マナー良いです、 犯罪行為がやたら多いだけです。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 日本の国宝に落書き(落刻印?)するとか、韓国国内盗撮が多い(女性は壁に開いた穴を塞ぐシールを持って入るとか)とかしいう話は犯罪(法律違反)の話になりますが、法律違反ではなくて、「マナー」違反についてのお尋ねなんですよね。  どちらについても書けますが、マナー違反ということになると、当然ですが、韓国と日本ではマナーが違いますし、あちらはケンチャナヨの精神の持ち主ですので、日本人から見ると韓国人のマナー違反は多いですよ。  逆に、あちらのマナー基準で言えば、「そこがへんだよ、日本人」という話になります。  羅列してもしようがないですが、例えば日本では、食器を持ち上げて食べるのがマナーです。テーブルにおいたままで食べるのを「畜生食い」とか「犬食い」とか言って軽蔑しますが、韓国では、食器はテーブルに置いたまま食べるのがマナーです。  「そもそも韓国で使われている食器が気に入らない。何あれ?」というのが日本人の感覚でしょうが、「食器はテーブルの上に置いたまま、持ち上げない」のが世界の趨勢ではありますね。  また、中国と似ていますが、相手を食事に招待した場合は、相手が食べきれないほどの食料を出すのが招待する側の矜恃だそうです。  なので、漬け物やキムチなどは大皿に乗せて山ほど出す。客は客で、バイキング方式なると、食べきれないだけ持っていく・・・ そして食べ残す。それが、招待者をメンツを立たせるマナー。  時々、前の客が食べ残した(箸をつけた)キムチなどをまた大皿に盛り足して別な客に出して問題になったりしますが。基本的に、腹の足しにならないほどの料理しか出さない日本人は、ケチで、接待マナーに反します、たぶん。  芝生への立ち入り禁止なども、日本人は馬鹿のように守ります(守らない人も少なくないですがふつうはそういう人を白い目で見ます)。しかし、ケンチャナヨで、人情第一の彼らは、入りたい場所には入ります。  彼らの観点からすれば、ちょっとした失敗なんて気にしない。とやかく言う方がおかしいのですし、人情に反する規則は規則がおかしい。  略しますが、トイレでの紙の扱いもお国柄です。それぞれがそれぞれの流儀で生きているので、マナー違反は互いに「たくさん」あることになるのでしょう。

noneya5
質問者

お礼

犯罪の部分についても教えていただけるとありがたいのですが。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

2016年、人口5125万の韓国から509万人もの観光客が訪れていますが そのほとんどは目立つほどマナーが悪い行為はしていませんね。 殺人事件を連日報道すると実際の治安と体感治安がかけ離れる様に 特徴的な一部の情報に頻繁に触れる人は認識がかけ離れうるでしょう。 わざわざ日本を訪れるある程度好意的な印象を持っている人達は 特別マナーが悪いという事はないと言えるのではないかと思います。 ただ、韓国を訪れる側になると少し話は変わる様にも思えます。 殺人事件の発生率はフランス、イギリスより安全なくらいですが、 性犯罪の発生率ではかなり危険な国です。 母国語ができない外国人は警察沙汰にならず泣き寝入り帰国しやすく 犯罪者には安全に欲望を満たせる対象とされ易い傾向があります。 ホテルや洋服店の更衣室などの油断する場での物騒な話も聞き及びます。 犯罪を犯す人が多い価値観、マナーは悪いと呼べると思います。 相対的に安全な日本人の感覚で訪れるには十分に注意すべき国でしょうね。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

韓国に行った外国人が地下鉄で足踏んでもごめんなさいの言葉もないと言ってたらしいですよ。 エベレストのガイドも韓国人はすぐに殴るから嫌だとも。 全てがすべてではないんですがマナーもそうなんですがやはり凶暴な人が多いのかと。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

韓国人も? 韓国人[は]ですね。 実際に日本に来た韓国人の団体さんとご一緒したときなんですが、ゴミをゴミ箱に捨てませんね。 基本的にポイ捨てです。 あとは、団体でいると他のグループと打ち解けようとせず、周囲と断絶したような感じになってしまいます。 マナーが悪いのもそうですが、それ以前に感じが悪いですね。 お年寄りのほうが遥かにフレンドリーで若い人よりマナーが良く好感が持てます。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

韓国人と言っても全員ひとまとめにしてどうこう言う事は出来ません。 日本人にもマナーが良い人、悪い人がいますし。 具体的にどういった事?ちょっとずれるかもしれませんが、韓国に行った人の話。 ブランドのコピー品が堂々と販売されていて、そっくりだそうです。勿論日本でもコピー品は沢山ありますが。 そこまで精巧じゃないです。 つまり商売相手にするのなら日本人の方が真面目な気がします。 あとは歴史教育が日本と違いきっちりやりますから、日本人に対する反感はあるかと思います。これも年代によります。キムヨナ選手よりずっと若い年代は日本のアニメや音楽が好きなようです。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

自分さえ良ければ他人はどうなろうと知らんぷり。 嘘も平気でつく。 それが、慰安婦問題につながっている。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

  • 韓国人のマナー。

    韓国人のマナー。 旅行先などで、たまに韓国人の団体客に遭遇ひますが、マナーの悪さに嫌な思いします。大声で話したり、食事マナーなど。 韓国人は自分たちのマナーをどう認識しているのですか?

  • 韓国人のマナーはどうなのでしょうか?

    韓国人のマナーはどうなのでしょうか?

  • マナーの悪いのは本当にすべて中国人?

    近年、中国人観光客のマナーの悪さが指摘されてると思います。これは日本国内に限ったことでもないようです。そこでふと疑問に思ったのですが、どうやって中国人だと見分けてるのでしょうか?地球上には中国人以外にも香港人、マカオ人、台湾人、モンゴル人、韓国人、日本人、東南アジア各国人、欧米人・・・色々な方々が旅行されてると思うのですが。

  • どうして韓国人は馬鹿にされるのか?

    アメリカ、欧米では 中国人よりも韓国人のほうが 見下されています。 どうしてなのでしょうか? 韓国は中国よりも発展しているし、 ちゃんとした留学生も 中国よりは多いと思います。 また、マナーもきちんとなってるように思えるのですが。。。

  • 1.マツコデラックスの韓国出て行け、韓国、中国も受

    1.マツコデラックスの韓国出て行け、韓国、中国も受け入れてあげているとの発言についてどのように思われますでしょうか? 2.マツコさんは相手が主張している際に、ガンガン強い声で巻くしたて、まじめに話しているのに笑っているがこの動作はマナー的にはどうなのだろうか? 3.日本の芸能は草野球、韓国はプロ野球で、kpopの魅力はビルボードにランクインされ、ヨーロッパ、アメリカに進出していることだそうだが皆さはどの様に思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 韓国でのカラオケのマナーについて

    先日韓国人とカラオケへ行ったのですが、「え?」と戸惑う事の連発でした。 例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり(一人で歌えてたのは1・2曲)、人の入れた曲を歌っている途中で許可なしにキャンセルしたり、曲の入れるのは順番じゃなく入れた者勝ちだったり・・ もしかして韓国ではカラオケのマナーが違ったりしますか? それともマナーの違いはさほど無く、私と行った人達がたまたまマナーの悪い人達だったんですか?

  • 韓国に対しての国際マナー

    嫌韓論のセオリーはよく聞きます。 日本が好きで領土、歴史問題などでもめてたり、隣国所以もあると思います。 逆に国際マナーのガイドラインはないように思えます。 私の韓国に対するイメージは 文化圏的に共通する部分がある。 地域の安定の問題 近いが海を隔てている 最近は国際マナーで問題があったりもする。 歴史的にも王朝に派閥政治などあまりいいとはいいにくい部分もある などあがったりすると思います。どこの文化に悪い面は当然もってはいるとは思います。 日本のために嫌悪表現するか国際マナーの問題ですが、当然後者のほうが大きいとは私は思います。 韓国に対してどうあるべきなんでしょう。

  • 中国と韓国をどうしたらいいですか?

    中国と韓国に、ムカついています。領土問題のことです。資源があるとわかり「尖閣は中国のものである」と主張してきて、殴りたいです。無駄に人口が多いし。中国は自国が中心だと思ってしまう哀れな馬鹿国代表。韓国も同様。日本領土なんで領土問題は存在しませんが、中国や韓国のような馬鹿は、どうすれば収まりますか?

  • 中国人と韓国人の観光客が多いのはなぜ?

    最近 あちらこちら見ても 中国と韓国ばっかりで 何だか嫌な気がします。 なんだか日本が中国人と韓国人だらけになって気がしてしまうんです・・・。 観光に来てくれるのはありがたいんですけど マナーが悪かったり、 声が「チャンチョンチョン」とか「スムニダーチョンヨー」とかいう言葉がうるさく聞こえます。 反日なのにどうして来るんだろ・・・となんだか腹が立ちます。 一体どうしてこんなに多いのですか? 足を踏んだり 靴で膝をけったり ・・・マナーが悪すぎてムカムカします。 中国人と韓国人の観光客が減る未来はあるのでしょうか?