• 締切済み

韓国でのカラオケのマナーについて

先日韓国人とカラオケへ行ったのですが、「え?」と戸惑う事の連発でした。 例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり(一人で歌えてたのは1・2曲)、人の入れた曲を歌っている途中で許可なしにキャンセルしたり、曲の入れるのは順番じゃなく入れた者勝ちだったり・・ もしかして韓国ではカラオケのマナーが違ったりしますか? それともマナーの違いはさほど無く、私と行った人達がたまたまマナーの悪い人達だったんですか?

noname#130169

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.4

そう思ったなら注意するのが人の付き合い。 だまってるならあなたの問題。

質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 団体で行き、私以外の皆が韓国人だったんです。 皆普通に次々とやっていたので「韓国の文化なのかな?」と思い、またお酒が入ってたりしたので注意しませんでした。 私以外の皆(初対面の方々も居る)に注意するのはちょっと気が引けたので・・ 一緒に行った友達には「日本人とカラオケする時は気をつけて」と後日言うつもりです。

• akiko0828
回答No.3

確かに日本ならとんでもないマナー違反ですね; 韓国はカラオケに限らず娯楽は皆で楽しむって感覚があるかと思います。 各自が自分が歌いたい歌歌って満足、じゃなくてその歌で周りが楽しめないといけません。スローな曲とか勝手にアップテンポにされます。 順番で歌う、これはまずないです。縛られるのは好きじゃないんですよね、順番どおりにというのはある意味日本人ならではかも。 自分も勝手にキャンセルされたときはさすがに腹立ちましたけど^^; でもそうやって仕切るひとってグループに一人いるかなって感じで皆が皆そうじゃないですね。

質問者

お礼

>>各自が自分が歌いたい歌歌って満足、じゃなくてその歌で周りが楽しめないといけません。 人が知らないような曲ばかり入れるなって事ですよね?それは日本でも同じだと思いましたが・・ 空気読んで皆が知ってそうな、ノリの良い曲ばかり選びました。 ・・それにしても耳元でタンバリンはうるさかった(>_<) >>自分も勝手にキャンセルされたときはさすがに腹立ちましたけど^^; そうですよね!有名なアップテンポな曲で、最初はノリノリで一緒に歌ってたのにいきなりキャンセルされました。しかも2回。他のは普通に流せたんですけど、これはさすがにイラッとしました。 やっぱり楽しみ方(マナー)の違いだったんですね。 ありがとうございました!

• tac48
回答No.2

>例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり 出張族です。これを外人にされて、マナーが悪いって思うんだったら、外人と 遊ばないことです\(//∇//)\ 日本発のカラオケ文化ですが、歌うっていうことはもともとどの国でもある 話で、、、別に歌の発表会じゃあないんだから良い歌なら皆で歌う、、、 そう感じている国の方が多いと個人的には感じます。歌うだけじゃあなくって、 踊る、騒ぐ、、、なんでもありがアメリカ人でも韓国人でも普通ですよ。 ただ、その他のクレームは、御一緒だった韓国人さん固有の問題だと感じます。 韓国でもカラオケ行ったことは何度もありますが、日本人としてビックリする のは歌よりお酒の量の多さで、、こればっかりは困ってます(; ̄ェ ̄)

質問者

お礼

>>これを外人にされて、マナーが悪いって思うんだったら、外人と遊ばないことです\(//∇//)\ 実はアメリカ人ですが、別に外人に対して「マナーを守れ!」とか思ってませんよ。文化の違いは知らなくて当然です。 ただ、日本でのマナーを知らない他の外人とカラオケへ行ってもこんな事は無かったので参考までに韓国との文化の違いかどうか教えて頂きたかったんです。 ありがとうございました!

回答No.1

韓国にマナーは無い それだけです。  

質問者

お礼

そんな気がしていました(笑 回答ありがとうございました!