• 締切済み

韓国でのカラオケのマナーについて

先日韓国人とカラオケへ行ったのですが、「え?」と戸惑う事の連発でした。 例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり(一人で歌えてたのは1・2曲)、人の入れた曲を歌っている途中で許可なしにキャンセルしたり、曲の入れるのは順番じゃなく入れた者勝ちだったり・・ もしかして韓国ではカラオケのマナーが違ったりしますか? それともマナーの違いはさほど無く、私と行った人達がたまたまマナーの悪い人達だったんですか?

noname#130169
noname#130169

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

そう思ったなら注意するのが人の付き合い。 だまってるならあなたの問題。

noname#130169
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 団体で行き、私以外の皆が韓国人だったんです。 皆普通に次々とやっていたので「韓国の文化なのかな?」と思い、またお酒が入ってたりしたので注意しませんでした。 私以外の皆(初対面の方々も居る)に注意するのはちょっと気が引けたので・・ 一緒に行った友達には「日本人とカラオケする時は気をつけて」と後日言うつもりです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

確かに日本ならとんでもないマナー違反ですね; 韓国はカラオケに限らず娯楽は皆で楽しむって感覚があるかと思います。 各自が自分が歌いたい歌歌って満足、じゃなくてその歌で周りが楽しめないといけません。スローな曲とか勝手にアップテンポにされます。 順番で歌う、これはまずないです。縛られるのは好きじゃないんですよね、順番どおりにというのはある意味日本人ならではかも。 自分も勝手にキャンセルされたときはさすがに腹立ちましたけど^^; でもそうやって仕切るひとってグループに一人いるかなって感じで皆が皆そうじゃないですね。

noname#130169
質問者

お礼

>>各自が自分が歌いたい歌歌って満足、じゃなくてその歌で周りが楽しめないといけません。 人が知らないような曲ばかり入れるなって事ですよね?それは日本でも同じだと思いましたが・・ 空気読んで皆が知ってそうな、ノリの良い曲ばかり選びました。 ・・それにしても耳元でタンバリンはうるさかった(>_<) >>自分も勝手にキャンセルされたときはさすがに腹立ちましたけど^^; そうですよね!有名なアップテンポな曲で、最初はノリノリで一緒に歌ってたのにいきなりキャンセルされました。しかも2回。他のは普通に流せたんですけど、これはさすがにイラッとしました。 やっぱり楽しみ方(マナー)の違いだったんですね。 ありがとうございました!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

>例えば、人の入れた曲に普通に乱入して一緒に歌ったり 出張族です。これを外人にされて、マナーが悪いって思うんだったら、外人と 遊ばないことです\(//∇//)\ 日本発のカラオケ文化ですが、歌うっていうことはもともとどの国でもある 話で、、、別に歌の発表会じゃあないんだから良い歌なら皆で歌う、、、 そう感じている国の方が多いと個人的には感じます。歌うだけじゃあなくって、 踊る、騒ぐ、、、なんでもありがアメリカ人でも韓国人でも普通ですよ。 ただ、その他のクレームは、御一緒だった韓国人さん固有の問題だと感じます。 韓国でもカラオケ行ったことは何度もありますが、日本人としてビックリする のは歌よりお酒の量の多さで、、こればっかりは困ってます(; ̄ェ ̄)

noname#130169
質問者

お礼

>>これを外人にされて、マナーが悪いって思うんだったら、外人と遊ばないことです\(//∇//)\ 実はアメリカ人ですが、別に外人に対して「マナーを守れ!」とか思ってませんよ。文化の違いは知らなくて当然です。 ただ、日本でのマナーを知らない他の外人とカラオケへ行ってもこんな事は無かったので参考までに韓国との文化の違いかどうか教えて頂きたかったんです。 ありがとうございました!

回答No.1

  韓国にマナーは無い それだけです。  

noname#130169
質問者

お礼

そんな気がしていました(笑 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケのマナーでご意見ください

    今日行ったカラオケでマナー違反だと思うことがありました。 4人で行きまして、部屋はせまいところでした。 今回初めて参加した人のマナーに腹が立ちました。 ・歌ってる途中に前を素通り。 ・歌ってる途中に大きな声でおしゃべり。 ・歌わずに解説を始めたり、途中で歌うのを止める。まだ1番なのに。 僕らはだいだいマナー良くカラオケを楽しんでいます。 曲の合間に彼には注意しました。反省するそぶりは何もなくさらに腹が立ちました。 この人は最近知り合い、今回初参加です。僕の友人に混ぜる形で誘いました。 友人たちにも迷惑を掛けてしまいましたが、意外なことに彼らはあまり怒ってないようでした。 それが不思議です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • カラオケで一番難しい曲は?

    よくカラオケで、「この曲は難しい」などと連発する人がいます。 そういった人は、どの曲にも難しいといっている気がします。 そこで、カラオケが得意な人にも、「さすがにこれは歌いこなせない。」といった難しい曲はありますでしょうか?

  • カラオケで一曲も歌いきることができません

    カラオケで一曲も歌いきることができません たとえばBUMP OF CHICKENの曲ですら、途中で喉が疲れてしまい、一曲を歌いきることができません おそらく歌いきれるのは福山雅治の桜坂くらいだと思います とりあえず、自分の情報を下にたくさん書いてみます ・低音部では疲れない ・サビやサビ前などの高音部で一気に疲れる ・腹式呼吸は使えていると感じる(特に低音部) ・一応hiCまで出ることはでる。だがカラオケではmid2G#が出るかでないかぐらい ・裏声は声変わりしてから出なくなってしまった ・音楽の授業では上手だと言われる(音楽の授業でやるような曲は音程が低く、またテンポも遅いためだと思われる) ・mid2Eの連発ですでにつらい(サビがそのような曲だった場合、歌いきることができない) ・実際に話すときのような声で複式呼吸を使わずに歌った場合、mid2Gで喉が疲れてしまう あとはたぶん関係ないと思いますが、他の人にくらべて舌が大きいってことくらいです 自分の周りにはキーコンを嫌う人がほとんどだということと、 自分にあった音程の曲が桜坂しかない ということによって、カラオケへ行けないのが現在の状況です せめて三曲歌いきれるようになれば十分です。原因と改善策を教えてください

  • 友人知人とのカラオケで

    忘年会や飲み会後 のような大人数ではなく 数人~10人以内まで のグループでカラオケに 行った場合 「順番テキトーでいいじゃん」 などと言って好き勝手に 曲を入れたり、その人が 明らかに他の人より多く歌ったり するような人が いるのですが、なんだか勝手だと思いませんか? せっかく皆で歌いに来ているので 順番は決めて、公平にするべきじゃ ないかと思うんです。 歌いたくない人はパスすればいいし。 細かいこと言うなと言われそうですが、 どう思いますか? 皆さんがカラオケに行くと こんな人はいませんか?

  • カラオケ♪

    カラオケに行った時についての質問です!!!! みなさんは順番に1人1曲歌っていく派(A)か1つの曲を大勢で歌う派(B)かどっちですか?? どっちもするという人はどっちの比率が多いのか教えて下さい。 ちなみにA派の人でB派の人達と行って浮いてしまった人、逆にB派の人でA派の人達と行って浮いてしまった人はいますか? ちなみに私はB派で、A派の人と行き、歌う曲に困りました。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナーな韓国曲のカラオケVer.の入手方法

    大変困っているのでどなたか手を貸してください。 今、ユジンという韓国歌手のMy Dreamという曲の歌なしカラオケVer.を探しているのですがどうしても見つかりません。 少なくとも日本のカラオケ機種(DAM,UGA)には入っていないんです。 有料ダウンロード後CDに焼くか、iPodのiTunesでダウンロードするかしたいのですが見つかりません。 一日も早く必要で、必死に探しています。 どなたかご協力をお願いいたします。

  • 外カラオケかって~の

    最近見かける駅前で歌っている方々ですが。 ラジカセに他人の曲で歌ってるんですが、これってどうなんでしょう? 個人的な見解ですが、作詞、作曲、演奏を自分でするから凄いと思うし、応援したくなるのですが、これって外でカラオケやっているだけの気がして、その瞬間冷めてしまって、うるさいとだけしか思わなくなる。 そもそも歌だけ上手い人なんてゴロゴロいるわけで、歌声アピールしたいならカラオケボックスにいって高得点連発すれば注目さるんじゃね~? まとまりませんが、俺的な感覚だと、花見で酔っ払ったオッサンがカラオケしてるのと変わらんです。そう思いませんか?

  • カラオケ嫌いは変ですか?

     こんばんは。いつもお世話さまです。 私はカラオケはどうも苦手です。時折二次会の付き合いで、仕方なく出掛けてしまいますが、歌は上手くなく、自分でも楽しくないので行かなければ良かったなんて思うことが良く有ります。  座っている人の順番に歌って行くというのが特に嫌で、歌える歌も余りないのでかなり苦痛です。  上手い人を見ると周囲もノリが良く、とても楽しそうだなぁと思う反面、自分では歌いたくないので、早く店から出たいと思っています。カラオケをしない飲み会は好きで良く行っています。  歌を上手くなりたいとも思っていませんが、私のようなカラオケ嫌いな者は変でしょうか。

  • カラオケについて

    私はごく稀にしかカラオケを 利用しない者です。 よくご利用される方に 一つお伺いしたいことがあります。 私には同世代の親類に カラオケの好きな人がおり、 たまに一緒に行く時があります。 彼は最新のJ-POPをまめに チェックしているらしく、 ラップパートが混じった複雑な 歌を上手に歌います。 私は英語ができないくせに 洋楽しか聴かないという悪癖があり、 散々考えてテンポの遅い曲を選んで 何とか歌うのですがここで いつも問題が発生します。 彼は私の選んだ曲を歌う前に 片っ端から批判するのです。 気に食わない曲(大体は古い曲) が流れると「空気読めよ」などと言って 侮辱されたかのように怒ります。 大学のサークルの仲間と一緒に カラオケに行った時はこんなことには なりませんでした。 アニソンだろうが懐メロだろうが 何を歌おうが自由でした。 そもそも「空気」って 誰の空気なんだという 疑問が浮かびますが それは置いといて、 カラオケというのはそんなに 「空気読んで」歌うものなんでしょうか。