• 締切済み

auのデータチャージプランについて

先日AUでフラットプランに変更したの ですが、契約書を見てみると「データチャージ加入」となっていました。手続きの際特に説明はなかったのですが、調べてみるとデータチャージプランは通信制限がリアルタイムで掛かるとのこと。それは少し不便なので データチャージプランは解約したいのですが 、出来るものなんでしょうか? 後、なんで何も言わずデータチャージプランに加入させられたんでしょうかね?

• au

みんなの回答

• aki43
回答No.3

自分も検討しましたが変更せず 2500円/月のままで行こうと 思いました

• aki43
回答No.2

まぁショップにお任せではなくちゃんと確認ですよね それからショップではなくサポセンに連絡で確認が良いと思います いまはwebでも変更等可能な時代ですから ショップが全てではないです

• asciiz
回答No.1

>調べてみるとデータチャージプランは通信制限がリアルタイムで掛かるとのこと。 それはちょっと理解が違いますね…通信制限にはいくつかありますが、どのことを言っていますか? まあそれはさておき、データチャージは、「追加容量を自動購入する」と言うオプションです。 フラットプランと言っても、月間20GBまたは30GBという容量制限はあるわけで、月内にそこまで使用してしまうと、低速モードに制限されてしまいます。 しかしデータチャージが契約してあると、20GB契約で20GBを超えた場合、『自動的に1GB1,000円で追加容量を購入する(指定容量まで)』ので、通信制限を受けず、高速モードを維持できます。 高速のままで使えますが、追加料金が勝手に発生する可能性があるわけです。 それが嫌なら、データチャージは外しておいたほうが良いでしょう。 auショップに行って手続きしてください。 ---- お店が勝手に付けた理由は、「データチャージを申し込ませると、お店にインセンティブが入る」からだと思われます。 auとしては、 20GBを超えなければ料金はかからず、0円のため、迷惑はかからないだろう、と。 一言ぐらい説明はあったかもしれませんが、あなたの記憶に残っていないのでは説明したとは言えませんねぇ…申込書を見れば、「データチャージを申し込む」にこっそりチェックが入っているかもしれません。