• 締切済み

ブラウン B30の網歯の部品

ブラウンシェーバーを使用していたら写真の部品が取れてしまいました。 まだ網歯を買い換えるほど古くないのですが、どのようについていたかわかる方教えてください。 真ん中の歯を左右に動かす機構だとおもうのですが、、

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

髭剃りですから、男なら毎日の必需品ですね。 質問では、良い回答があるまでタイムラグがあり、明日か、あさってか、それ以降かになります。 たぶん、今日、明日のうちには必要でしょうから、替え刃を買いに行きましょう。 「ブラウン B30」とは、シェーバー本体の型番・品番ならば、近くのブラウン製品を売っている大型家電店に行きましょう。 大型家電店のシェーバ売り場には、いろいろなメーカが展示されていますが、ブラウンの製品の所には、シェーバー本体の型番・品番に対応する「替え刃の旗版・品番」の一覧表がファイルケースなどに入って、ぶら下がっています。 「替え刃の型番・品番」の一覧表で、「替え刃の型番・品番」を確認したら、その替え刃のケース(たぶん、万引き盗難を防止の為、カラのケース?)を持ってレジに行くと、替え刃を出して来ます。 値段は、およそ3000~4000円くらいでしょう。 「ブラウン B30」の替え刃の型番・品番は、たぶんこれでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000241716/ 違っているかもしれないので、ご自分で、家電店の一覧表(似た型番・品番が数十種類ある)で、必ず確認してください。 なお、替え刃は、「網歯」と、可動部分の「歯」とのセットでの販売になっています。 どこかのネットサイトで、替え刃は精密製品なので、網歯と、可動部分の歯の「すり合わせ」をメーカがしているので、必ず、セットでの購入しかないとか読んだような記憶があります。 質問の趣旨と違った回答ですみません。 -------------------- 私も、ブラウンシェーバを、毎朝、ずーっと使っています。 朝、髭剃り中に「痛いな」と感じると、網歯が敗れて、穴が開いています。 網歯が敗れるのは、だいたい、1~2年ですね。 網歯が敗れると、シェーバー本体の型番・品番をメモして、すぐに、近くの大型家電店へ買いに行きます。 メモした本体の型番・品番と、替え刃の型番・品番を一覧表で「何度も見直し」をしたり、替え刃のカラ箱を取り違え・展示違いの間違いないと(老眼があるので、細かい字が見えないこともあるので)何度も見直し・確認してから、替え刃のカラ箱をレジに持って行きます。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• lions-123
回答No.1

>ブラウン B30の網歯の部品 左右に付いていて、網歯を保持する抑え部品のような働きと思います。 ◇反対側の同一部品が付いているのを確認し同じように取りつける。 ◇上手く表現できないがヒンジやホックのように押さえつけ広がりや外れを防止 ◇分からない時は購入店や電気量販店でブラウンシェーバー取り扱いの売り場で取り付け方を教えてもらう。 ◇取説や消費者相談窓口を確認し、電話で問い合わせと相談をする。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました