• ベストアンサー

写真は、何で撮りますか?

以前は「フィルムカメラ」で、今は「デジカメ」。 いえいえ、「スマホ」で十分という人もいるでしょう。 あなたは旅行に、何を持っていきますか。 こだわりや、使い心地などあれば、教えて頂けますでしょうか。 僕は、スマホが無いので、少し上等なコンパクトデジカメです。 機種は「LUMIXのDMC-LF1」で、性能の割にコンパクトで、ワイシャツの胸のポケットに入るので、非常に使いやすいです。 一眼レフは、重たいので留守番です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.12

むかしは,ブローニー判フィルムカメラ,三脚または一脚,リバーサルフィルムを入れる保冷箱と,ばかな騒ぎをしていました。 貧乏学生のころはグレードが低く,オリンパスOM-1 に ズイコー28ミリ をつけっぱなしで,かなり撮りました。工業製品の傑作の1つだと思います。 http://om-mania.lix.jp/om_zuiko/zuiko-auto-w-28mm-f3-5/ 後年には,ニコンF90 に ニッコール35-70ミリに交代しました。 いまは,旅行用にはコンパクト型のデジタルカメラですね。古いリコー製品ですが,初めて「え? デジカメでこれだけ写るの?」と思わせた画質です。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 凄いですね、ブローニー判フィルムカメラ,リバーサルフィルムまでは、手が出せませんでした。 オリンパスは僕も好きで、中古ですが、OMシリーズやPENも何台か持っています。 小ぶりで金属の感触が、手に持って、一番しっくりきます。 ニコンはその反対で、少し大きめの、ニコマートELを少しつかってました。 50のF2が気に入ってました。 僕も最初のデジカメは、リコーのGRデジタルで、つい最近まで28mmのこれ一本で旅行に行ってました。 幾ら良くても、新しい物が欲しくなりますね。 今は、手振れ補正は、必需品です。

その他の回答 (19)

• kakuway
回答No.9

こんにちは♪ 【のんびりまったり風情を楽しむ観光旅行】であればデジタル一眼。 【USJやTDLなど遊んで楽しむ旅行】であればスマホですかね? 旅行の目的によってちがいますね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本格的に撮るには、一眼レフですね。 単焦点1本で勝負、なんて無理してた時もありました。 USJやTDLでは、絶叫マシンなんか、安心して乗れませんね。 両方持って行けば、憂い無しですね。

回答No.8

シャープのスマホで取っておいてパソコンにインポートして富士フィルムでプリントしてもらっています。 今は写真より動画を取ることが多いですね。昨日も植物園の動画をPS3に動画編集してテレビで見ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホで撮っって、プリントアウトまでして、問題ないようですね。 僕は、殆どプリントアウトしません。 PC上で見るのと、年賀状にして、印刷するくらいです。 PS3を使ったことが無いのですが、動画の編集までできるのですか。 スマホで十分みたいですね。

• wam_f756
回答No.7

ガラケーしか、無いもん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の「ガラケー」は綺麗に映るんじゃなあいですか。 ドット数を最高にしたら、結構いけると思います。 「カラケー」でも、機能を全て理解するのは難しいですね。

回答No.6

スマホとパチ捨てカメラの併用です 記念写真をお配りしたい時はパチ捨てカメラで、カメラ屋さんに行って焼き増しをお願いします 普段のちょっとしたこと、と言っても体重計のグラフの代わりですが、それはスマホにしてあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「写ルンです」みたいなカメラですか。 最近また流行りだしたのでしょうか、海外ツアーに行ったときに、それでしきりに撮ってたオバちゃんがいました。 沢山撮って、その中から良いのを選ぶのでしたら、安いコンパクトデジカメのほうが、良いと思いますが。 ちゃんと写ってるかどうかも、その場で確認できますし。 中古で良いのが、安く売ってます。 体重計のグラフは、見るのが怖いですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.5

私は、現在使用中のフィーチャーフォンのカメラです。 此のカメラですと、デジタルカメラと比較した場合、画質は余り良いとは云えませんが、私は左手が下垂手気味な為、片手でもシャッターが切れるフィーチャーフォンのカメラ機能は、迚重宝して居ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「フィーチャーフォン」は「ガラケー」の高機能の物でいいのでしょうか。 僕も以前は「ガラケー」で景色など撮っていました。 芸術写真でなければ、それで事足りる場合も多いですね。 自分に合ったのが一番です。

• 00000000aa
回答No.4

スマホはなく、iPadmini 携帯、多分120万画素? iPadは外で使うと○ギガバイトが制限値越えてしまうしやはり持ち歩きには大きい。 写真は携帯で撮ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い。 進んでますね。 僕はスマホも使えないので、「iPadmini 」のことはサッパリわかりません。 iPadmini と携帯は別ですか。 もっと勉強しないといけませんね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、写真撮影が一時期は趣味だったことでフィルム式一眼レフカメラ(CanonF1)と交換レンズも望遠から広角レンズまで各種何本も所有してますが、今ではデジタル式ミラーレス一眼レフカメラ(Canon・EOSM)に標準ズームレンズを付けて旅行先などの写真を撮ってます。 カメラに対する拘りは、フィルム式のカメラ初心者だった頃にCanonAE1を愛用したことでCanonのレンズが何本もあるせいか、デジカメもCanonになってしまったことくらいですが、CanonEOSMのようなミラーレス一眼レフカメラは小型軽量で旅行の荷物にも大してならないですし、SDカードを近所のコンビニに持って行くだけで直ぐにプリントすることが出来るので気に入ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「CanonF1」は名機ですね。 僕は中古で買った「CanonAE1」に50の1.8を付けて、大分取りました。 安くて、重宝しました。 EOSMも欲しいカメラです。 新機種の5Mとかは無理なので、中古で良いのが出たらと思っています。 古いレンズが有るので、CANONのボディーに、手振れ補正が有ると良いのですがね。

• citytombi
回答No.2

デジカメです。 スマホは持っていない(必要ない)という事情もありますが、日常的には「DMC-FX2」で事足りてます。 弟からもらった、「オリンパス EP-2」は冬眠中です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホが無いのは一緒ですね。 僕は「DMC-FX1」を持ってます。 軽くてよく写りますよね。 今は、娘が使ってます。 「オリンパス EP-2」は、少し重いですかね。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

写真は「心」で撮るものです。 物理的機器はなんでも良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石、「弘法筆を選ばず」ですね。