• ベストアンサー

写真は、何で撮りますか?

以前は「フィルムカメラ」で、今は「デジカメ」。 いえいえ、「スマホ」で十分という人もいるでしょう。 あなたは旅行に、何を持っていきますか。 こだわりや、使い心地などあれば、教えて頂けますでしょうか。 僕は、スマホが無いので、少し上等なコンパクトデジカメです。 機種は「LUMIXのDMC-LF1」で、性能の割にコンパクトで、ワイシャツの胸のポケットに入るので、非常に使いやすいです。 一眼レフは、重たいので留守番です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.12

むかしは,ブローニー判フィルムカメラ,三脚または一脚,リバーサルフィルムを入れる保冷箱と,ばかな騒ぎをしていました。 貧乏学生のころはグレードが低く,オリンパスOM-1 に ズイコー28ミリ をつけっぱなしで,かなり撮りました。工業製品の傑作の1つだと思います。 http://om-mania.lix.jp/om_zuiko/zuiko-auto-w-28mm-f3-5/ 後年には,ニコンF90 に ニッコール35-70ミリに交代しました。 いまは,旅行用にはコンパクト型のデジタルカメラですね。古いリコー製品ですが,初めて「え? デジカメでこれだけ写るの?」と思わせた画質です。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 凄いですね、ブローニー判フィルムカメラ,リバーサルフィルムまでは、手が出せませんでした。 オリンパスは僕も好きで、中古ですが、OMシリーズやPENも何台か持っています。 小ぶりで金属の感触が、手に持って、一番しっくりきます。 ニコンはその反対で、少し大きめの、ニコマートELを少しつかってました。 50のF2が気に入ってました。 僕も最初のデジカメは、リコーのGRデジタルで、つい最近まで28mmのこれ一本で旅行に行ってました。 幾ら良くても、新しい物が欲しくなりますね。 今は、手振れ補正は、必需品です。

その他の回答 (19)

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.9

こんにちは♪ 【のんびりまったり風情を楽しむ観光旅行】であればデジタル一眼。 【USJやTDLなど遊んで楽しむ旅行】であればスマホですかね? 旅行の目的によってちがいますね♪

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本格的に撮るには、一眼レフですね。 単焦点1本で勝負、なんて無理してた時もありました。 USJやTDLでは、絶叫マシンなんか、安心して乗れませんね。 両方持って行けば、憂い無しですね。

回答No.8

シャープのスマホで取っておいてパソコンにインポートして富士フィルムでプリントしてもらっています。 今は写真より動画を取ることが多いですね。昨日も植物園の動画をPS3に動画編集してテレビで見ました。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホで撮っって、プリントアウトまでして、問題ないようですね。 僕は、殆どプリントアウトしません。 PC上で見るのと、年賀状にして、印刷するくらいです。 PS3を使ったことが無いのですが、動画の編集までできるのですか。 スマホで十分みたいですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

ガラケーしか、無いもん。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の「ガラケー」は綺麗に映るんじゃなあいですか。 ドット数を最高にしたら、結構いけると思います。 「カラケー」でも、機能を全て理解するのは難しいですね。

回答No.6

スマホとパチ捨てカメラの併用です 記念写真をお配りしたい時はパチ捨てカメラで、カメラ屋さんに行って焼き増しをお願いします 普段のちょっとしたこと、と言っても体重計のグラフの代わりですが、それはスマホにしてあります

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「写ルンです」みたいなカメラですか。 最近また流行りだしたのでしょうか、海外ツアーに行ったときに、それでしきりに撮ってたオバちゃんがいました。 沢山撮って、その中から良いのを選ぶのでしたら、安いコンパクトデジカメのほうが、良いと思いますが。 ちゃんと写ってるかどうかも、その場で確認できますし。 中古で良いのが、安く売ってます。 体重計のグラフは、見るのが怖いですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.5

私は、現在使用中のフィーチャーフォンのカメラです。 此のカメラですと、デジタルカメラと比較した場合、画質は余り良いとは云えませんが、私は左手が下垂手気味な為、片手でもシャッターが切れるフィーチャーフォンのカメラ機能は、迚重宝して居ます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「フィーチャーフォン」は「ガラケー」の高機能の物でいいのでしょうか。 僕も以前は「ガラケー」で景色など撮っていました。 芸術写真でなければ、それで事足りる場合も多いですね。 自分に合ったのが一番です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

スマホはなく、iPadmini 携帯、多分120万画素? iPadは外で使うと○ギガバイトが制限値越えてしまうしやはり持ち歩きには大きい。 写真は携帯で撮ります。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い。 進んでますね。 僕はスマホも使えないので、「iPadmini 」のことはサッパリわかりません。 iPadmini と携帯は別ですか。 もっと勉強しないといけませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、写真撮影が一時期は趣味だったことでフィルム式一眼レフカメラ(CanonF1)と交換レンズも望遠から広角レンズまで各種何本も所有してますが、今ではデジタル式ミラーレス一眼レフカメラ(Canon・EOSM)に標準ズームレンズを付けて旅行先などの写真を撮ってます。 カメラに対する拘りは、フィルム式のカメラ初心者だった頃にCanonAE1を愛用したことでCanonのレンズが何本もあるせいか、デジカメもCanonになってしまったことくらいですが、CanonEOSMのようなミラーレス一眼レフカメラは小型軽量で旅行の荷物にも大してならないですし、SDカードを近所のコンビニに持って行くだけで直ぐにプリントすることが出来るので気に入ってます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「CanonF1」は名機ですね。 僕は中古で買った「CanonAE1」に50の1.8を付けて、大分取りました。 安くて、重宝しました。 EOSMも欲しいカメラです。 新機種の5Mとかは無理なので、中古で良いのが出たらと思っています。 古いレンズが有るので、CANONのボディーに、手振れ補正が有ると良いのですがね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

デジカメです。 スマホは持っていない(必要ない)という事情もありますが、日常的には「DMC-FX2」で事足りてます。 弟からもらった、「オリンパス EP-2」は冬眠中です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スマホが無いのは一緒ですね。 僕は「DMC-FX1」を持ってます。 軽くてよく写りますよね。 今は、娘が使ってます。 「オリンパス EP-2」は、少し重いですかね。

noname#229108
noname#229108
回答No.1

写真は「心」で撮るものです。 物理的機器はなんでも良いでしょう。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石、「弘法筆を選ばず」ですね。

関連するQ&A

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

    コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 初めてのデジカメ選びで悩んでいます。

    こんにちは。 初めてデジタルカメラを買いたいと思い、価格.comの売れ筋ランキングで吟味した結果、上位にあるLUMIX DMC-TZ5とFinePix F100fdがいいと思っています。 しかし、レビューや口コミを読んでいて…。 結果的に比較したらどちらが良いデジカメなのか分からなくなってしまって、今回質問いたしました。 私がデジカメに求めているものは、 ・コンパクト(一眼レフの用に場所をとらない。) ・使いやすい。 ・友達、家族、彼女との思い出を残したい。 ・ツーリングで感動した景色を残したい。 です。 動機は単純なものなので、プロのようなこだわりはありません。 ですが、学生で貯金があまりないがゆえに、買うからには絶対後悔したくないです。

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • PCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

    一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません>< 以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません 一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか? それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか? 教えてください!!

  • ポートレートに最適なデジカメを教えてください。

    女性をモデルにした写真サイトを作りたいと思っています。 回りは皆一眼レフを持っていてやっぱり一眼レフかなと思いましたが金銭面で取りあえずコンパクトなデジカメをと思っています。 色々見ましたがそれぞれ魅力的で初心者故どれがいいか困っています。 もしポートレート写真を撮っている方いらっしゃいましたら30,000円前後でおすすめを是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!! 一応考えているのは IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 LUMIX DMC-FX07 です。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。