• ベストアンサー

利用者の迷惑行為について

例えば、検索すればすぐにわかる事を検索すらしないで、違った内容であっても質問を連投する事は「荒らし」行為ですか?

noname#228398
noname#228398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228084
noname#228084
回答No.1

自分の職歴を偽ったりして、それに関連する質問を連投したり、検索すらしないで大量に質問する利用者がいれば、間違いなく「荒らし」と言う迷惑行為ですね。

noname#228398
質問者

お礼

回答者さんは何となく、そういった存在に気づいておられるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.9

僕は「荒らし行為」っていうのはわかってやってる人のことだと思うんですよ。 でも、多くの回答者さんの中には「荒らし行為」すらわからずやっていると思われます。 検索の仕方がわからないとか検索してから質問をしようとするマナーすらわからないような人かと。 検索の仕方がわからない人は例えば東横INホテルを利用をするためネット予約するときに検索窓に「東横インに泊まりたい」と打つんですよ。 で、なぜか公式サイトじゃなく楽天から予約したりします←うちの妹です。 OKWAVEは他の企業のサポートの窓口にもなってます https://www.okwave.co.jp/business/success/ OKWAVEにはこういった企業経由の利用者さんがいます。 例えばプリンターの不具合を企業サイトで調べる→質問しようを発見これがOKWAVEの窓口と知らず企業サポートと勘違いされている方も多く見受けられます。 そこでまずは聞いてみようという簡単に利用される方がいるのかなと思います。 ですからとても横柄というかお客様的な質問者様がいることも確かです。 本体なら、まず質問→似た質問の回答を羅列してみればいいと思うのですが・・・OKWAVEのあいAIエージェントですが、これがどうも微妙で・・・。 僕も何度か使いましたが、問題が解決したことがありません。 ソレっぽい回答をOKWAVEの過去のデータベースから検索しているだけです。 検索に失敗すると質問をしましょうとでます。 まあ、OKWAVEは要するに回答者の無料の力を借りてビジネスにしているわけですから気安く質問しましょう的なスタンスなんですよね。 人件費もかかりませんので当然そうなりますね。 僕が荒らしだと思うのは、毎度同じ質問を繰り返す人や質問の体をなし自己主張を繰り返す人を荒らしだなあと思います。 1つの質問から延々と疑問がわき出て質問を繰り返す人はそうは思いません。 質問者さんのいう書きは僕もそう思います。 >質問者側としては、調べてみたけれど分からないので質問した、がマナーでしょう。 最初から、丸上げで質問する事はおかしくはないですか? だけど、OKWAVEはそうじゃない。 このサイトでは2009年ごろまでは丸投げ質問がダメで削除対象でした。 それまでは、これ教えてくださいじゃなくて、こう考えたけど、これでいい?というような丸投げではない質問方法でしたが丸投げNGの規約が撤廃されました。 なので夏休みは子供の質問・課題の丸投げでが多発し時にはこれは仕事内容の質問だよね?ここで聞いていいのかなあと思うような質問が並ぶことになりました。 自分は利用しててなんですが個人的には僕の子供たちには利用してほしくありません。 実体験や経験するチャンス、自分で学ぶ場を失うからです。 まあ、企業ですから生き残るためには丸投げでもなんでもいいから質問がほしい、それに対し回答がつけば広告収入も入るのでというあたりではないでしょうかね。 知恵袋とか教えてgooが丸投げ質問が大丈夫ならそっちへいくし、一度IDを作ればわざわざほかのサイトにはいきませんからね。顧客取得の手かと。 OKWAVEとして質問者に対し厳しい対応なると利用者が減りますからね。 どうしても利用者に優遇するスタンスなんでしょうと思います。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういった不慣れな質問者のいるとは思いますが、それでは本人の為にならないですね。 学習するという事は必要だと思いすし、質問を他人にするに際しては、何が分からないのか、自分が試したことは何か、など事前に確認しておくのがマナーだと思います。

noname#227960
noname#227960
回答No.8

そう言う人がいないと、ここが思いっきり過疎っちゃう(><)

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、利用者がいればいいってもんでもんでもないですよ。 難しい所ではありますが・・・

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 こんばんは。再度のお礼コメントを有難う御座います。 > そうした指摘をすると殆んど削除対象になるようですが・・・  削除ばかりではないですよ。実際に指摘しても削除されていないこともあるし、削除された回答がある質問者は必ず退会してますから。  削除されるのが気に入らないのであれば、少し柔らかい言い回しで回答するとか、回答があるURLを貼り付けるだけにするとか、迷惑野郎だ荒らし野郎なんだとスルーしてもいいんだし。  サイトを愛していて良くしたい気持ちが強いなら、やっぱり運営に意見しましょう。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 こんばんは。お礼コメントを有難う御座います。 > 最初から、丸上げで質問する事はおかしくはないですか?  その質問者は「おかしくない」という前提で質問しているのでしょうから、当然迷惑行為とも荒らし行為とも思っていないでしょうね。  どうしても気になるなら、前回答のように通報するなり意見を述べるか、例えば「検索すればすぐにわかる事だから、質問する前に検索して下さい。違った内容であっても質問を連投する事は「荒らし」行為とも受け取れます。」と、回答して指導してあげることもできますよ。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうした指摘をすると殆んど削除対象になるようですが・・・

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 Q&Aサイトでは「荒らし」行為と決定付けすることは難しいでしょう。  検索すればすぐに分かる人も分からない人も存在していますから、検索すらしないと決め付けてしまうよりも、荒らし行為では?迷惑だと思うなら、運営に意見するか都度通報しましょう。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者側としては、調べてみたけれど分からないので質問した、がマナーでしょう。 最初から、丸上げで質問する事はおかしくはないですか?

回答No.4

検索すればわかるようなことを質問することがあります。 ・検索して得た以上の情報がほしい。 ・とくにQAサイトの回答をしている人たちからの回答がほしい。 ・過去ではなく最近(質問をしたとき)の回答を知りたい。 という希望のもと、あえて過去にあった質問をした。が、上記のような希望を書き忘れると「検索くらいしたら?」と言われてしまうことはありそうです。 この場合は質問者としては「荒らし」じゃなくなると思っていますが、基本的には、ほかの閲覧者がどう感じるかで「荒らし」かどうかが決まってくるのかもしれないと思いました。 なんか、こういう「つい書き忘れてしまう前提」を質問するときにぷちぷちボタン選択していけるといいと思うんですけどねー。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の利用者がどう思うかで決まる、ごもっともです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

more_moreさん、おはようございます。 何年か前にこのカテで評価をマイナス5位に下げられたことがあります。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価を下げられたとは、この質問のような連投をしたからでしょうか?

noname#228011
noname#228011
回答No.2

辞書を調べればすぐに分かるようなことを、何でもかんでもQ&Aサイトに質問するような方は「荒らし」とまでは言いませんが、知的進展・・・という意味では期待が持てませんね。 しかし、世の中にはいろんな人がいますから、一部にそういう方がいたとしても、それは致し方ないことだと思います。

noname#228398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 致し方ないとは言え、迷惑な行為ですね。 「もしいたら…」の質問なのですが、精神疾患の疑いもありますね

関連するQ&A

  • 職場の迷惑行為をする人について

    一度質問しましたが、回答が少なかったので再度投稿します。 私の職場に、暇さえあれば質問を連投する人がいます。 それも、自分で話をでっちあげたり、いい加減な作り話を元に質問したりします。 私にも仕事があリ答えるのが大変なので、「自分で検索してから質問すれば?」と答えるのですが、一向に止める気配がありません。 こうした他人の迷惑を分からない、また嘘の質問を連投するような人は、精神的な病気を持っているからの所業なんでしょうか?

  • 例えばこんな利用者がいたら・・・

    このサイトで例えば、自分で調べれば直ぐに分かる事ばかり質問する、意味の無い事ばかり質問する、質問内容が出鱈目ばかりの情報で質問する、本当に知りたいわけではなく「質問」行為をしたいが為に連投する、実は回答なんて全然読んでいなくて、適当に「ありがとうございます」って補足して、終わりにしている。 こんな利用者がいたとしたら、どう感じますか? 私はマナー違反で、利用停止にすべきだと思います。

  • YouTubeの荒らし行為について。法的措置。

    YouTubeといった配信プラットフォームでよく見る、「荒らし」について質問です。 荒らしは営業権侵害で法的措置を取ることができた例があるのですが、ある弁護士いわく、「よっっぽどのことがないと営業権侵害は認められない、配信の営業権侵害例はごくごくわずかで荒らし程度でそれが起こるか疑問」と言っていました。 例えばなんですが、「ああああああああああああああああああああ」(実際はこれの百倍近くある文章)といった文章をパソコンで数分間にわたって連投しまくっても、裁判所や警察が動くことはないのでしょうか?また、どの程度の荒らしであれば営業権侵害が認められると思いますか?

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 例えばこんな利用の仕方

    このサイトで本当に知りたいのか怪しい質問を連投するのは、迷惑行為になりますか?

  • YouTubeのコメント

    YouTubeの長文を連投するのような荒らし行為は、度が過ぎれば業務妨害に当たると言われていますが、度が過ぎた荒らしというのはどれほどの荒らしなのでしょうか。また、過去にそういった荒らしで訴訟された人をいくら調べても見つけることができないのですが過去に例はあるのでしょうか。

  • 掲示板の悪質荒らし行為に困っている

    とあるサイトで掲示板で書き込みをしているのですが、悪質な荒らしが発生して困っています。こういう行為は本当にこまったものです。 最低な人間として最低のモラルのない品のない行為です。こういうときには荒らしはほっておいたほうがいいですか?

  • 「荒らし」は違法行為か?

    インターネット上の掲示板にて行われる荒らし行為は違法行為なのかどうか教えてください。違法行為であれば、どういう法律のどの条文に書かれているか教えてください。 ここでいう「荒らし」の定義と前提条件は ・掲示板上に無意味な文字列やAA(アスキーアート)などを連続して匿名で投稿する。(結果として他の投稿を正常に見ることが困難となったり、管理人の削除の手間がかかることが予測される) ・特定の人物への誹謗中傷、脅迫、わいせつな内容は含まれていない。 ・掲示板は個人が非営利目的で運用しているもの。 とします。 また、このような「荒らし」行為を第三者に依頼した場合、依頼者は違法行為を行ったことになるか否かについても教えてください。

  • 荒らし行為について

    無料ゲームで、荒らしの被害にあっています。 荒らし行為の詳細は、荒らしが、私自身のキャラクタ名称 に登録変更して、おおやけのメッセージ欄に、不利益な発言 を残したり、他プレイヤーのPK行為に及ぶ等です。 これらを放置すると、当然、私にとっては、初対面の 方々と遭遇したとしても、すでに相手の方が、私(本当は、 私の名前を騙っている荒らし)を知っており、敵意を もっていることになります。 無料ゲームということもあり、具体的対策を講じることは 難しいかもしれませんが、法律的にみて(素人見解ですが )名誉毀損の被害にあたると思います。 法律に詳しい方がおられましたら、法律上の対応が可能な 犯罪行為に該当するのかどうか、また、いかなる対応が 可能なのか、ご教授おねがいします。

  • ホームページの荒らし行為???

    最近よく見かけるのですが「荒らし行為は辞めて下さい!」とかありますよね。掲示板の書き込みに関しては理解できるのですが、どうもその他にもホームページ自体の荒らしというのが存在すると、今頃知りました。でも、実際どんな状態にそのホームページがなったのかが解らないのですが、そういう体験&知っている方いらっしゃいますか? 仕事の関係でホームページビルダー8を利用して近々私もデビューしなければならないので「そういう事もあるかも」というのを知りたいと思っています。 因みに、今現在利用しているプロバイダーはniftyで、 保険と思って「BBセキュリティー」というのにも入っていますが、そういうのを利用してもそういう荒らし行為にはあってしまうのでしょうか。。。 低レベルかもしれませんが宜しくお願いします。