• 締切済み

北朝鮮が日本攻撃あるとしたら理由は?

理由の第一候補は、「在日米軍」が日本各地に駐在していることですが、その他に理由があるとしたら何でしょうか? また、北朝鮮の攻撃目標を米国としてます。グアム攻撃より日本を先に攻撃したほうが北朝鮮にとっては都合がよく実行しやすいですか?

noname#251489
noname#251489

みんなの回答

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.12

トランプへの威嚇・挑発でやる可能性はありますね

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました。

noname#251489
質問者

補足

実際の日本攻撃にトランプ大統領は日本を捨てますか? 米国内の日本系企業撤退させても良いのですか?雇用問題どうする? 弱体化した日本企業がハイエナ中国に回収されたら、助けなかった米国が後の祭りです。 或いは、北朝鮮の意図に反して逆のパターンとなって、「威嚇」「挑発」のつもりが トランプ激怒し北朝鮮へ攻撃するかも? 取り敢えず、米国には日米安保条約という根拠があるので正当に北朝鮮攻撃を胸張って実行出来ます。米国軍需産業は活気付くでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.11

 たとえば、グアム島にICBMを飛ばして、米国が迎撃ミサイルで撃ち落とせなかったとします。米国のメンツが潰れますよね。それを理由に米国が報復攻撃をおこなって、ミサイル基地が破壊されて実害を受ける結果になったら、日本へのミサイル攻撃を考えるでしょうね。  理由としては、湾岸戦争時にイラク軍がイスラエルにスカッドミサイル攻撃を加えた前例がありますし、その時も全面戦争には発展しなかったからです。日本にミサイル攻撃を加えても、全面戦争に発展する危険は無いと判断すれば、ミサイルを撃ち込んで来るでしょうが、ロシアや中国が反対するので難しいと思います。  日本を攻撃して得をする国が周辺国にほとんどないので、心配要らないと思います。米国と直接開戦するような愚行はしないでしょう。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

→たとえば、グアム島にICBMを飛ばして、米国が迎撃ミサイルで撃ち落とせなかったとします。米国のメンツが潰れますよね。それを理由に米国が報復攻撃をおこなって、ミサイル基地が破壊されて実害を受ける結果になったら、日本へのミサイル攻撃を考えるでしょうね。 ↑ アメリカの報復攻撃後に、果たして北朝鮮には日本に対しミサイル攻撃が有効な手立てが残っているのでしょうか? アメリカの報復は陸海空プラスアルファですよ! 数回、数十回、百超えるかも?大規模空襲のあと、最終的に米韓陸上部隊により、北朝鮮ミサイル基地は完全壊滅するでしょう。 → 理由としては、湾岸戦争時にイラク軍がイスラエルにスカッドミサイル攻撃を加えた前例がありますし、その時も全面戦争には発展しなかったからです。日本にミサイル攻撃を加えても、全面戦争に発展する危険は無いと判断すれば、ミサイルを撃ち込んで来るでしょうが、ロシアや中国が反対するので難しいと思います。 ↑ 北朝鮮は日本を攻撃する前にロシア、中国を心配するも、日米安保条約及び日米防衛ガイドラインを一切心配せず無視して日本攻撃をするのでしょうか? >日本を攻撃して得をする国が周辺国にほ とんどないので、心配要らないと思います。米国と直接開戦するような愚行はしないでしょう ↑ そうです。日本攻撃は「タバコ」と同じで百害あって一理無しです。 日本は米国の軍事同盟国です。 日本攻撃は取り敢えず「米国攻撃」と同じことです。 しかし、「米国攻撃」となるかならないかは米国議会が判断するところですが!

回答No.10

理由としては日本は「反撃してこないから」。米軍以外の場所へ撃てばアメリカへの脅しにはちょうどいいでしょう

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

確かに日本は法も兵器も不足してますので反撃は不可能です。 しかし、日米安保条約及び日米防衛ラインなどは全く無視するのですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

>「在日米軍」が日本各地に駐在していること は、表向な理由になりそうです。 単純に海域資源の獲得や日本技術の取得ではないでしょうか。 遠くにいるアメリカ技術を盗むのは難しいけど、日本ならミサイル攻撃で政府機能を停止させ その間に占領出来れば、技術を取り上げることを 目的にしそうです。 そしたら、日本の軍事レーダーの技術なアメリカに没収されるほどトップクラスだと聞きます。 それと日本は、失敗しましたが、東南アジア領域においての経済な主導権、占領拡大の足がかりの拠点としても、日本は最適な場所になります。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 米国は日本に代わって反撃するでしょう。 北朝鮮は日本で工作活動やってる場合ではありません。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

政府機能が麻痺しても政府が存在し臨時だろうが代行だろうが総理大臣が居座れば自衛隊は正常に行動出来ます。 ミサイル攻撃で自衛隊が無傷なら北朝鮮部隊の日本上陸は困難だと思います。 ミサイル攻撃での混乱に乗じて日本での諜報活動も困難です。 寝ている子供を起こすようなことで、非常事態になれば日本も相当に警戒しますので、諜報活動は逆に日本の平時状態がやりやすいです。 →それと日本は、失敗しましたが、東南アジア領域においての経済な主導権、占領拡大の足がかりの拠点としても、日本は最適な場所になります。 ↑ この意見は別件では参考になります。 もし、北朝鮮が日本を手元に置けば、地理的には韓国は孤立しませんか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.8

一番ありえるのは「アメリカへの嫌がらせ」ですね。 北朝鮮としては日本を攻撃することによって世論を嫌戦状態にもっていき、アメリカへの援助等をさせない動きにさせたいでしょう。 佐世保等の基地をアメリカに使用させないようにしたり、物資補給を妨害したり。 「アメリカに協力したから攻撃を受けたんだ」と有識者(笑)にマスコミで煽らせる工作も行うでしょうね。 ちなみに、もし在日米軍基地に攻撃を受けなくても、集団的自衛権が発動し、自衛隊が出動可能となります。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

アメリカへの嫌がらせ? その理由で、わさわざ、日本を攻撃するの? 北朝鮮は日米安保条約を信用せずにアメリカの同盟国である日本を攻撃するの? 北朝鮮は相当なギャンブラーですね? 自衛隊の防衛出動なら集団的自衛権もセットでオッケーとなるでしょう! 北朝鮮は日本に手を出した為に、国際社会から益々ピンチになりませんか?

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

#2です。 >リスク低下とは言え、それが日本攻撃の理由ですか?日本攻撃する意味が益々理解出来ません。 あっ失礼。日本が攻撃対象になっている事を前提に理由をすっ飛ばしてましたね。北朝鮮がたまに日本に核ミサイルを発射すると言っているのだから狙われているんでしょうが、理由は北朝鮮が敵視し金正恩の唯一の交渉相手であるアメリカの同盟国だと言うことと、アメリカに同調して経済制裁実行し、国際社会からの圧力を強めようとしているからでしょう。 世界的に見れば、北朝鮮は163カ国の国と国交を持っていて、北朝鮮に強い圧力をかけようとしているのはアメリカと日本のみ。韓国はまだ対話路線を崩していません。前の回答でも書いたように、北朝鮮が先制してミサイルを打つ可能性は低いですが、それにしても瀬戸際政策もぎりぎりか、レッドラインを超えている可能性があり、これ以上瀬戸際政策を続けるとしたら次は核実験かミサイルをこれまでよりもずっと危険な方法で発射する可能性があります。そう言う中で、北朝鮮に圧力をかけている国を選んだら日本はNo.2と言う事になります。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

同盟国?日米経済制裁の報復? 現在の国連決議について、中露韓3国はどうのような姿勢でしたか? しかし、理由も無しに実際に日本を攻撃したら、ロシア、中国は国連においては棄権する可能性が高いでしょう。 北朝鮮を擁護する理由ありますか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

有事となれば、一般の空港や港湾も使用されるでしょうから、攻撃対象になるでしょうね。

noname#251489
質問者

お礼

あなたの意見も一理性があるだけで決定的ではありません。 北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

それも一理あります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

逆ですね。 そもそも南、韓国と冷戦中です。 実際のミサイルは、実験的なことしか 目的にしていないと思います。 それで中東などと商売してますし あまり実兵器を消費するのは 都合が悪いと思います。 グアムや日本にミサイルを落とすのも 得策ではありません。 旅行に来ている他の民族などに被害が 出ますし、アメリカや日本が支援を している国を敵に回すことになるでしょう。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 ですので、あなたの気持ちはよくわかります。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

質問を理解してますか? 「日本攻撃があるとしたら」が前提です。 回答としては検討外れで受け付けません。 しかし、内心は回答様の仰る気持ちはよく理解出来ます。 実際、北朝鮮は実験が目的だけです。 マスコミなどは騒ぎし過ぎて、日本国内に変なムードを注いでいるだけです。 そんなに緊迫状態なら、既に在日米軍や自衛隊や国会が動いています。 また、北朝鮮も日本にも敵対行動すれば、敵である米韓の二か国が三か国に増えます。 「敵の数を増やしてバカじゃないの?」 と思うのが自然です。 北朝鮮はミサイル実験する理由は理解できるが、ミサイル攻撃する理由がわかりません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

理由の第一候補は、「在日米軍」が日本各地に駐在していることですが、 その他に理由があるとしたら何でしょうか?       ↑ 自衛隊が存在します。 いざとなったら、韓国を応援するかもしれません。 そうでなくても、米韓軍の補給基地として機能するのは 1950年の朝鮮戦争で実証済みです。 また、北朝鮮の攻撃目標を米国としてます。グアム攻撃より日本を先に 攻撃したほうが北朝鮮にとっては都合がよく実行しやすいですか?     ↑ 日本を攻撃しても、軍事的報復はありません。 抗議する、とブツブツ言うだけです。 9条のお陰で、安心して攻撃出来ます。

noname#251489
質問者

お礼

あなたの意見には一理性があります。 しかし、決め手にはなりません。 北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

自衛隊の存在は一理あります。 実際に日本が攻撃されたなら、もう緊迫状態ではなく明らかに危険状態です。 集団的自衛権行使の要件もクリアでしょう。 自衛隊の防衛出動の可能性が極めて高い。 自衛隊は米軍を総合的に支援するでしょう。 日本攻撃、つまり自衛隊を叩くことは米軍の機能を低下させる意味があります。 納得です。 日本独自の報復はありませんが、日米安保条約及び日米防衛ガイドラインについて、北朝鮮はどのように考えているのでしょうか?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

先制攻撃をするのは、反撃力をなるべく削ぎたい為なので、まずは在日米軍基地、つぎに補給ラインとなります。でもあの国は、自分達が強力だと思っていますので、あえて米軍とは関係無い日本の都市を攻撃して、それを見て米国が恐れおののき、降参すると勝手に思うかもしれません。

noname#251489
質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

noname#251489
質問者

補足

北朝鮮は日米同盟の証である日米安保条約をどのように考えているのでしょうか? 意味の無い条約なら破棄しても構いませんよね?

関連するQ&A

  • いよいよ米国の北朝鮮攻撃が近いのでしょうか

    米国は情報だだ漏れの韓国文在寅に通知することなく、北朝鮮への限定的な攻撃にいよいよ踏み切るのでしょうか。その場合平壌への攻撃を恐れる北朝鮮はソウルを火の海にはできないと思いますがいかがですか。 米議会共和党の重鎮、グラム上院議員は3日、CBSテレビの報道番組に出演し、北朝鮮による新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を受けて米朝の「軍事衝突が近づいている」との認識を明らかにし、国防総省は在韓米軍将兵の家族らを韓国から退避させるべきだと述べた。(産経新聞)

  • 北朝鮮が日本を攻撃するおそれはあるのか?

     よくニュースで、北朝鮮の脅威が取り上げられます。しかし、日本にとって北朝鮮はなぜ脅威なのでしょうか。  確かに北朝鮮は、日本人やその他の国の人間を拉致したり、また、国内においても、政府批判をした者などは強制収容所に入れてしまったりと、人権の尊重の観念はまったくありません。そして、独裁制という、私たちから見ればとても異質な政治体制の国です。すごく恐ろしいイメージがわいてきます。また、ノドンやテポドンなどのミサイルを配備し、核武装を行うおそれもあるといわれます。  しかし、北朝鮮がわれわれから見て恐怖の国であり、異質な政治体制であること、ミサイルを所持したり核兵器を備えようとしていることと、日本にとって脅威であることとは別の問題ではないでしょうか。  日本には資源があるわけでもなく、また、宗教などの思想上の対立があるわけでもない。確かに、日本は過去に朝鮮半島で大量虐殺を行っており、また多くの女性が従軍慰安婦という名目で迫害を受けています。そして、それに対する戦後補償はほとんど行われていません。しかし、それだけを理由に北朝鮮が攻撃に踏み切ることはないように思われます。  それでは、北朝鮮が日本に攻撃するとしたら、その理由は何かあるのでしょうか。北朝鮮の脅威がこれほど叫ばれるのはなぜなのでしょうか。

  • 軍事的には日本は米国の属国か?

    軍事的には日本は米国の属国なのでしょうか? 日本は疲弊してきた米国の肩代わりを一部させられ、自衛隊を海外にだす。 いずれ自衛隊に戦死者がでると入隊希望者がゼロになり、徴兵制が導入される。 テロリストなどに敵国認定されて、日本各地の原発が攻撃される。 放射能に汚染された日本から、在日米軍は撤退する。 という流れなのでしょうか?

  • アメリカは、今度こそ北朝鮮を攻撃するのでは?

    アメリカは、今度こそ北朝鮮を本気で叩くつもりだとしか思えません。 が、ネットでこのような投稿を見かけました。 >北朝鮮の核技術と運搬手段(弾道ミサイル)技術は着実に進歩しています。 日本の領土は全域、少なくとも五年前から核兵器を撃ち込まれても不思議の無い段階に入っています。しかし、それを黙ってみている国民(先進国の中で)など、恐らく世界でも日本人しかいないでしょう。 →この指摘が正しいなら アメリカが北朝鮮を攻撃するのは、我が国にとり深刻な脅威につながるのではないでしょうか? 在日米軍の存在をどのようにとらえるかによって答えは変化しそうですけど… 皆様、ご意見ください。 なお中国政府の動きも気になります。 仮にもし 中国が日本、韓国などにいる自国民に対して「事実上の避難命令」を出すようなことがあれば これは戦争の可能性が高まったということを意味します。

  • 今回、北朝鮮は、米軍が有事に逃げることを学んだ?

    「90キロ圏外に米軍がどこの国よりもすばやく避難したが、日本に実害はなかった。自衛隊もレスキュー隊も、米軍かそれ以上の働きをしたからだ。 しかし痛いのは、北朝鮮が、米軍が有事の際に日本を簡単に見捨てることを、目の当たりにしたことだ。北朝鮮から見ると、日本と米国は一枚岩に見えた。それが微弱な放射線程度で、アメリカ軍は、日本の局地から完全撤退した。いとも簡単に米軍は日本を見捨てたわけだ。北朝鮮の目の前で。これで北朝鮮は、韓国や日本を攻撃しても、もし米軍に危害が及ぶとなれば、米軍はすぐに両国から撤退することを学んだ。 これは日本が北朝鮮と今後交渉する上で、この上ないダメージとなる。米軍というバックをカードに使えなくなったからだ。アメリカ軍は北朝鮮への潜在的な抑止力だった。しかしもうそうではなくなった。日本は今後、米軍予算を減らし自衛隊を増強をするほか、北朝鮮と優位に交渉する道はなくなった」 とのこと。そうなのでしょうか?

  • 北朝鮮核攻撃

    かっての戦争では日本が石油を絶たれ、国民には戦争の現状を偽って破れかぶれで勝ち目のないアメリカに攻撃をして、結果悲惨な終結となりました 立場は逆転、今の北朝鮮を日本人が安易に考えているのではありませんか?独裁者の特徴は絶対降伏しないしそれくらいなら命はいらないと考えることが多いです。今回アメリカに核を打ち込むことはさすがにやらないかわり米軍駐留の日本がターゲットになっていると思うのですが、この考えは正しいでしょうか?

  • 東京が火の海になる可能性が1%程度あります

    来るべき首都直下型地震では東京が確率100%で火の海になりますが、来るべき北朝鮮核実験時にも東京が火の海になる確率が1%程度あります。 将来100%火の海になるのに平然と暮らしている東京人はたかが1%程度の可能性でオタオタがくがく震えて怯えないのですかね。 その他、核実験があったら在日米軍基地は10%の確率で、原発立地点は5%程度の確率で火の海になると予想されます。(火の海というのは火災の他にも放射線と放射能の業火です) 北朝鮮の核実験濃厚な日時は現時点の明日、すなわち4月25日と言われてますが、この日を逃しても近いうちに第6回目の核実験は「必ず」やられるだろうというのが専門家の見解です。 米国のトランプ大統領は「北朝鮮が核実験をやれば軍事攻撃する」旨を宣言しており、対して北朝鮮は「米国が軍事攻撃すれば必ず先制核攻撃を行う」と宣言してます。 この両者の言い分をまともに受け取れば、即ち確実に100%の確率で北朝鮮は核攻撃してくる、ということになります。北朝鮮の核実験は近日中に確実と分析されてますから。 核攻撃の目標地は韓国と日本です。 日本の 1、在日米軍基地。 2、原発。 3、東京等の大都市。 普通なら既に疎開(危険地から田舎などに避難すること)完了なのが常識ですが。 或いは核シェルターに水と食料を貯蔵完了なのも常識ですね。 皆さん、既に完了してます? (← 質問) ちなみに私は、 1、 在日米軍基地は反対して潰した。 2、 原発は反対して潰した。 3、 元より東京なんていうゴミタメに住むつもりは無かったので。 ということで、私の避難の必要性はゼロです。 それにしても安倍晋三も無責任ですよね。かような事態になってもほんの申し訳程度に「民間防衛」の講習をまばらに各地で施す程度で済ませるんですから。 どう思いますか。

  • 北朝鮮はなぜ次のミサイル発射実験の標的をハワイにし

    北朝鮮はなぜ次のミサイル発射実験の標的をハワイにしてるんですか? もうカルフォルニアまで届くのになぜあえて手前のハワイに照準を合わせているの? ハワイよりグアムを照準を合わすべきなのでは? なぜグアムじゃなくてカルフォルニアじゃなくてハワイを1番最初に攻撃するように戦争時の開戦マニュアルにしてるのか分かりますか? ちなみに日本もアメリカと戦争をおっぱじめたときハワイを最初に攻撃しましたよね。 何でカルフォルニアの本土まで届くミサイルをハワイに打ち込む計画にしてるのか理解出来ないんですけど。 なんで?勿体無くないですか? あとハワイは中継基地だからという理屈ならグアムの方が先に叩くべきでしょう。 何でハワイを1番の攻撃目標にしているのか理由が分かる人いますか?

  • 日本が攻撃された場合、アメリカは本当に軍事行動を

    まだ記憶に新しいと思いますが、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件、そして、これまた北朝鮮の魚雷攻撃によるとされている韓国の哨戒艦沈没事件。これらの事件ではかなりの死傷者がでました。 韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。 私はこの事件を見て思ったのですが、日本がどこかの国から攻撃を受けた時、米軍は本当に軍事行動を起こしてくれるのか? 米軍が軍事行動を起こすとしたらどの程度の攻撃を受けた場合なのか? 私は、もし、日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。 そして、日本とアメリカの関係は決定的に悪化するのは避けられないと思います。 みなさんは、どう考えますか?

  • なんとなく米国のいいなりの日本

    日本がグアム島に1部の米軍移転のために建設費を持つようなことになっているみたいなんですけれど、ここまで拒否できない理由は何ですか。たぶん日米地位協定でのことだと思うんですけれど? そのほかにどれだけのものが米国に要求されて拒否されずに受け入れてるいるのでしょうか。受け入れる理由はなんですか。