• 締切済み

北朝鮮が日本攻撃あるとしたら理由は?

理由の第一候補は、「在日米軍」が日本各地に駐在していることですが、その他に理由があるとしたら何でしょうか? また、北朝鮮の攻撃目標を米国としてます。グアム攻撃より日本を先に攻撃したほうが北朝鮮にとっては都合がよく実行しやすいですか?

noname#251489

みんなの回答

• suarez
回答No.12

トランプへの威嚇・挑発でやる可能性はありますね

質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました。

質問者

補足

実際の日本攻撃にトランプ大統領は日本を捨てますか? 米国内の日本系企業撤退させても良いのですか?雇用問題どうする? 弱体化した日本企業がハイエナ中国に回収されたら、助けなかった米国が後の祭りです。 或いは、北朝鮮の意図に反して逆のパターンとなって、「威嚇」「挑発」のつもりが トランプ激怒し北朝鮮へ攻撃するかも? 取り敢えず、米国には日米安保条約という根拠があるので正当に北朝鮮攻撃を胸張って実行出来ます。米国軍需産業は活気付くでしょう。

• SPROCKETER
回答No.11

たとえば、グアム島にICBMを飛ばして、米国が迎撃ミサイルで撃ち落とせなかったとします。米国のメンツが潰れますよね。それを理由に米国が報復攻撃をおこなって、ミサイル基地が破壊されて実害を受ける結果になったら、日本へのミサイル攻撃を考えるでしょうね。  理由としては、湾岸戦争時にイラク軍がイスラエルにスカッドミサイル攻撃を加えた前例がありますし、その時も全面戦争には発展しなかったからです。日本にミサイル攻撃を加えても、全面戦争に発展する危険は無いと判断すれば、ミサイルを撃ち込んで来るでしょうが、ロシアや中国が反対するので難しいと思います。  日本を攻撃して得をする国が周辺国にほとんどないので、心配要らないと思います。米国と直接開戦するような愚行はしないでしょう。

質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

→たとえば、グアム島にICBMを飛ばして、米国が迎撃ミサイルで撃ち落とせなかったとします。米国のメンツが潰れますよね。それを理由に米国が報復攻撃をおこなって、ミサイル基地が破壊されて実害を受ける結果になったら、日本へのミサイル攻撃を考えるでしょうね。 ↑ アメリカの報復攻撃後に、果たして北朝鮮には日本に対しミサイル攻撃が有効な手立てが残っているのでしょうか? アメリカの報復は陸海空プラスアルファですよ! 数回、数十回、百超えるかも?大規模空襲のあと、最終的に米韓陸上部隊により、北朝鮮ミサイル基地は完全壊滅するでしょう。 → 理由としては、湾岸戦争時にイラク軍がイスラエルにスカッドミサイル攻撃を加えた前例がありますし、その時も全面戦争には発展しなかったからです。日本にミサイル攻撃を加えても、全面戦争に発展する危険は無いと判断すれば、ミサイルを撃ち込んで来るでしょうが、ロシアや中国が反対するので難しいと思います。 ↑ 北朝鮮は日本を攻撃する前にロシア、中国を心配するも、日米安保条約及び日米防衛ガイドラインを一切心配せず無視して日本攻撃をするのでしょうか? >日本を攻撃して得をする国が周辺国にほ とんどないので、心配要らないと思います。米国と直接開戦するような愚行はしないでしょう ↑ そうです。日本攻撃は「タバコ」と同じで百害あって一理無しです。 日本は米国の軍事同盟国です。 日本攻撃は取り敢えず「米国攻撃」と同じことです。 しかし、「米国攻撃」となるかならないかは米国議会が判断するところですが!

回答No.10

理由としては日本は「反撃してこないから」。米軍以外の場所へ撃てばアメリカへの脅しにはちょうどいいでしょう

質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

確かに日本は法も兵器も不足してますので反撃は不可能です。 しかし、日米安保条約及び日米防衛ラインなどは全く無視するのですか?

• doraneko66
回答No.9

>「在日米軍」が日本各地に駐在していること は、表向な理由になりそうです。 単純に海域資源の獲得や日本技術の取得ではないでしょうか。 遠くにいるアメリカ技術を盗むのは難しいけど、日本ならミサイル攻撃で政府機能を停止させ その間に占領出来れば、技術を取り上げることを 目的にしそうです。 そしたら、日本の軍事レーダーの技術なアメリカに没収されるほどトップクラスだと聞きます。 それと日本は、失敗しましたが、東南アジア領域においての経済な主導権、占領拡大の足がかりの拠点としても、日本は最適な場所になります。

質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 米国は日本に代わって反撃するでしょう。 北朝鮮は日本で工作活動やってる場合ではありません。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

政府機能が麻痺しても政府が存在し臨時だろうが代行だろうが総理大臣が居座れば自衛隊は正常に行動出来ます。 ミサイル攻撃で自衛隊が無傷なら北朝鮮部隊の日本上陸は困難だと思います。 ミサイル攻撃での混乱に乗じて日本での諜報活動も困難です。 寝ている子供を起こすようなことで、非常事態になれば日本も相当に警戒しますので、諜報活動は逆に日本の平時状態がやりやすいです。 →それと日本は、失敗しましたが、東南アジア領域においての経済な主導権、占領拡大の足がかりの拠点としても、日本は最適な場所になります。 ↑ この意見は別件では参考になります。 もし、北朝鮮が日本を手元に置けば、地理的には韓国は孤立しませんか?

• DESTROY11
回答No.8

一番ありえるのは「アメリカへの嫌がらせ」ですね。 北朝鮮としては日本を攻撃することによって世論を嫌戦状態にもっていき、アメリカへの援助等をさせない動きにさせたいでしょう。 佐世保等の基地をアメリカに使用させないようにしたり、物資補給を妨害したり。 「アメリカに協力したから攻撃を受けたんだ」と有識者(笑)にマスコミで煽らせる工作も行うでしょうね。 ちなみに、もし在日米軍基地に攻撃を受けなくても、集団的自衛権が発動し、自衛隊が出動可能となります。

質問者

お礼

質問者

補足

アメリカへの嫌がらせ? その理由で、わさわざ、日本を攻撃するの? 北朝鮮は日米安保条約を信用せずにアメリカの同盟国である日本を攻撃するの? 北朝鮮は相当なギャンブラーですね? 自衛隊の防衛出動なら集団的自衛権もセットでオッケーとなるでしょう! 北朝鮮は日本に手を出した為に、国際社会から益々ピンチになりませんか?

• 92128bwsd
回答No.7

#2です。 >リスク低下とは言え、それが日本攻撃の理由ですか?日本攻撃する意味が益々理解出来ません。 あっ失礼。日本が攻撃対象になっている事を前提に理由をすっ飛ばしてましたね。北朝鮮がたまに日本に核ミサイルを発射すると言っているのだから狙われているんでしょうが、理由は北朝鮮が敵視し金正恩の唯一の交渉相手であるアメリカの同盟国だと言うことと、アメリカに同調して経済制裁実行し、国際社会からの圧力を強めようとしているからでしょう。 世界的に見れば、北朝鮮は163カ国の国と国交を持っていて、北朝鮮に強い圧力をかけようとしているのはアメリカと日本のみ。韓国はまだ対話路線を崩していません。前の回答でも書いたように、北朝鮮が先制してミサイルを打つ可能性は低いですが、それにしても瀬戸際政策もぎりぎりか、レッドラインを超えている可能性があり、これ以上瀬戸際政策を続けるとしたら次は核実験かミサイルをこれまでよりもずっと危険な方法で発射する可能性があります。そう言う中で、北朝鮮に圧力をかけている国を選んだら日本はNo.2と言う事になります。

質問者

お礼

質問者

補足

同盟国?日米経済制裁の報復? 現在の国連決議について、中露韓3国はどうのような姿勢でしたか? しかし、理由も無しに実際に日本を攻撃したら、ロシア、中国は国連においては棄権する可能性が高いでしょう。 北朝鮮を擁護する理由ありますか?

• mpascal
回答No.6

有事となれば、一般の空港や港湾も使用されるでしょうから、攻撃対象になるでしょうね。

質問者

お礼

あなたの意見も一理性があるだけで決定的ではありません。 北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

それも一理あります。

• doraneko66
回答No.5

逆ですね。 そもそも南、韓国と冷戦中です。 実際のミサイルは、実験的なことしか 目的にしていないと思います。 それで中東などと商売してますし あまり実兵器を消費するのは 都合が悪いと思います。 グアムや日本にミサイルを落とすのも 得策ではありません。 旅行に来ている他の民族などに被害が 出ますし、アメリカや日本が支援を している国を敵に回すことになるでしょう。

質問者

お礼

北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 ですので、あなたの気持ちはよくわかります。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

質問を理解してますか? 「日本攻撃があるとしたら」が前提です。 回答としては検討外れで受け付けません。 しかし、内心は回答様の仰る気持ちはよく理解出来ます。 実際、北朝鮮は実験が目的だけです。 マスコミなどは騒ぎし過ぎて、日本国内に変なムードを注いでいるだけです。 そんなに緊迫状態なら、既に在日米軍や自衛隊や国会が動いています。 また、北朝鮮も日本にも敵対行動すれば、敵である米韓の二か国が三か国に増えます。 「敵の数を増やしてバカじゃないの?」 と思うのが自然です。 北朝鮮はミサイル実験する理由は理解できるが、ミサイル攻撃する理由がわかりません。

• hekiyu
回答No.4

理由の第一候補は、「在日米軍」が日本各地に駐在していることですが、 その他に理由があるとしたら何でしょうか?       ↑ 自衛隊が存在します。 いざとなったら、韓国を応援するかもしれません。 そうでなくても、米韓軍の補給基地として機能するのは 1950年の朝鮮戦争で実証済みです。 また、北朝鮮の攻撃目標を米国としてます。グアム攻撃より日本を先に 攻撃したほうが北朝鮮にとっては都合がよく実行しやすいですか?     ↑ 日本を攻撃しても、軍事的報復はありません。 抗議する、とブツブツ言うだけです。 9条のお陰で、安心して攻撃出来ます。

質問者

お礼

あなたの意見には一理性があります。 しかし、決め手にはなりません。 北朝鮮の日本攻撃に在日米軍以外の有効な理由は存在しないと思ってます。 また、日本攻撃は極めて困難であって実行不能というのが実は本音です。 しかし、「もしや?」と期待しながら質問に投稿しました。 結果、残念ながらベストアンサーを選べるほどのコメントは無く期待はずれでした。 日米安保条約を無視した意見が多かったことに驚きです。 これは国民が自衛隊の訓練の一部を否定した意見です。 日米安保条約をもっと信用して良いと思います。 回答有り難う御座いました

質問者

補足

自衛隊の存在は一理あります。 実際に日本が攻撃されたなら、もう緊迫状態ではなく明らかに危険状態です。 集団的自衛権行使の要件もクリアでしょう。 自衛隊の防衛出動の可能性が極めて高い。 自衛隊は米軍を総合的に支援するでしょう。 日本攻撃、つまり自衛隊を叩くことは米軍の機能を低下させる意味があります。 納得です。 日本独自の報復はありませんが、日米安保条約及び日米防衛ガイドラインについて、北朝鮮はどのように考えているのでしょうか?

• Osric
回答No.3

先制攻撃をするのは、反撃力をなるべく削ぎたい為なので、まずは在日米軍基地、つぎに補給ラインとなります。でもあの国は、自分達が強力だと思っていますので、あえて米軍とは関係無い日本の都市を攻撃して、それを見て米国が恐れおののき、降参すると勝手に思うかもしれません。

質問者

お礼

質問者

補足

北朝鮮は日米同盟の証である日米安保条約をどのように考えているのでしょうか? 意味の無い条約なら破棄しても構いませんよね?