• ベストアンサー

猿の惑星 日本軍

どうして猿の惑星の猿のモデルが日本軍に勘違いされたのですか? 下記ウィキ引用より 第二次世界大戦当時、原作者のブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる[1]。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり[2]、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説については確証がなく、ブール本人も言及したことは一切無いため、噂の範疇に過ぎない。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

61歳 猿の惑星を映画館で、アポロ11号月面着陸をlive放送で見た世代です。 太平洋戦争に敗れ焼け野原になりながらも復興し 1964年には東京オリンピック 1968年にはGNP 世界2位 しかし 当時、テレビ放送はアメリカ製の映画、ドラマ、アニメをどこかでやってました。 アメリカは豊かな夢の国、憧れの国した。 「猿の惑星の猿のモデルが日本軍」は作り話しかもしれませんが 日本が認められたようで心をクスグラレました。 真実でなくても日本で上映するには良い裏話ですね。 白人の黄色人種への差別用語「イエローモンキー」はご存じですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

へ~!と思って、ネットを調べてみただけですが。。。 英語版のWikipediaの”Pierre Boulle”にも"Planet of the Apes (novel)"にも、そのような記述は無いですね。 この話の典拠は、「町山智浩 『〈映画の見方〉がわかる本』 洋泉社、2002年8月1日、78頁。ISBN 978-4-89691-660-7。2011年5月15日閲覧」だけのようなので、町山さんの想像なのかもしれないですね。

• dassttg
回答No.1

映画だからでしょうね・・ 日本だって 昔話に出てくる鬼は外国人をベースに作ったもの・・ なので おあいこ・・