北海道旅行のプランについて質問します

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のプランについて質問します。日程や移動手段、観光地などを考慮しながら、最適な旅行プランを組み立てたいです。
  • 1日目は遅めの出発で、函館に泊まります。2日目から4日目まではレンタカーで洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹などを巡ります。食事のために小樽や札幌にも寄りたいです。
  • 函館から登別までの間には見どころのある景勝地があるか、積丹は見るべき価値があるか、日程に余裕を持てるかなど悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行のプランについて質問します

来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.1

積丹はドライブコースとしては良いと思います、富良野や十勝平野とは違い、こんな北海道もあったのかと思うかもしれません、私の若い時のデートコースでした。 新幹線前提ですが、函館北斗駅前でレンタカーを借りて、大沼公園周辺で一泊目。 二日目、大沼周辺から、ニセコ山道経由で岩内町から積丹半島を周り、美国町か余市町で二泊目。 三日目、国道5号線を走り、ニセコの道の駅から真狩村→留寿都村(ルスツ)→登別温泉で三泊目。(真狩村から京極町寄り道して、ふきだし公園で美味しい水を飲む事も出来ます) 四日目、登別温泉→オロフレ峠→大滝地区→美笛峠→支笏湖→札幌→新千歳空港 こんな感じでしょうか、建物文化に興味が無いなら時間節約の為、函館小樽は寄らなくても良いと思います、海鮮物なら美味しい所他にもあります。 大沼公園行ったら「大沼だんご」美味しいです、高速道路乗ったら黒松内で降りますが、黒松内道の駅の地元食材のピザがとても美味しいです。 国道230号線洞爺湖手前の「レイクヒルファーム」のジェラードアイスもお勧めです。 積丹では神威岬が有名ですが、島武意海岸の景色もお勧めです、洞爺湖では壮瞥公園から眺める洞爺湖は穴場です。 運転時間3,4時間は北海道では普通です、出来れば交代で運転出来る人が一緒いれば良いですが、一人でしたら2時間おきぐらいに休憩を取りながら運転した方が良いかと思います。 パッと思いついたルートですが、参考にして下さい。

質問者

お礼

取り急ぎ、ご回答いただけたことに感謝申し上げます。もう、素晴らしいアドバイスに嬉しくて、喜んでおります。ニセコ山道経由だと積丹へは少し近いようですね。余市などに宿泊という発想はなかったのですが、それもよさそうです。3日目のルートも2日目とかぶることなく、効率よいですね。ご回答を読んでいて、函館から積丹、登別を周るのが現実味を帯びてきて、わくわくしてきました。でも実は運転手はひとりです。昨年、道東を2泊3日で釧路~知床~サロマ湖という無茶な運転をさせてしまったのですが、何か所もの沼や湖をちょこちょこ行ったり来たり、道に何度も迷ったりと、非常に効率悪い旅でした。なので今回はきちんと下調べをして、できるだけ無駄を省いた旅にしたいです。 ご提案いただいたプランはとても素敵ですが、回転寿司をどこに組み込むか・・・それを今、検討しています。 よい情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

次にあげる条件でひとつでも「NG」が出たら「旅行中止」を視野に入れて下さい。 1)往復とも羽田空港~新千歳空港の「飛行機利用」。 2)羽田空港発朝9時までの便に乗ること。 3)レンタカーの借りだしは新千歳空港でなく「トヨタレンタカー小樽駅前営業所」で(理由は記述済)。 1日目)羽田空港~新千歳空港まで空路、新千歳空港より登別温泉行きの直行の空港バスが12時台にあり(道南バスのホームページを要チェック)。 2日目)登別温泉~新千歳空港行きの朝9時台の空港バスに乗り新千歳空港へ、更に「快速エアポート」で小樽へ。小樽よりレンタカー使用、積丹半島エリアに宿泊。 3日目)同じく積丹半島エリアに宿泊。 4日目)レンタカーの返却があるので小樽に午後1時台までに到着すること、新千歳空港発午後4時台なら小樽発の快速「エアポート」は午後2時の前半にのること。 登別温泉を外せないのならば条件はやや厳しくなります、道南バスの都市間バスと快速「エアポート」は「安めで早め」のプランニングです。積丹半島方面が「イチ押し」なのは変わりありませんので。 北海道新幹線開業の後遺症で軒並み夜行列車が廃止になり、飛行機一択しかないのが現状です。このプランニングですと、レンタカーの乗り捨て手数料は「無料」になることを申し添えます。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よい情報をいただきましたが、急遽、プランを変更することになり、道東を巡ることになりました。積丹、登別は来年には必ず行きたいと思っておりますので、いただいた情報は大切に参考にさせていただきます。

• etopitika
回答No.3

「函館から登別、洞爺湖から積丹それぞれ4時間」といいますが、ちょっとよくわかりません。実際には二日目の宿泊地は洞爺湖にするのではなく、途中で洞爺湖観光し、登別に泊まって三日目に積丹半島をまわるという予定でしょうか。そうすると登別から積丹というのは片道で、三日目の宿泊地までの距離や時間をプラスしなければなりません。  いずれにしても二日目の泊りを登別にすると、積丹半島へのコースを大きくそれて、三日目の行動が相当負担になります。  積丹半島を優先するならば、函館からのコースは長万部町から日本海側の寿都町(あるいは黒松内町から岩内町)に抜けて、岩内町経由で神威岬~余市町で270km(7:30) 三日目に、余市町~仁木~ニセコのフルーツ街道を抜けて洞爺湖~登別温泉というコース。これが170km(4:30) 四日目、登別温泉~支笏湖~札幌~(小樽)~千歳空港180km(4:30)  といったコース取りが考えられます。  二日目の走行に自信がなければ、お勧めしたい積丹半島巡りは没にしなければいけません。  もう一つの問題は二日目の宿泊先を便宜上余市町にしていますが、民宿はともかくとして、余市町のホテルは限られていて、希望に合うかどうかです。  もし気に入らなければ小樽市まで走行をプラスしなければいけませんから、二日目の走行距離はさらに25km延びて300kmほどになるということです。これがクリアーできなければやはり難しいでしょう。 私自身は後期高齢者ですが、このコースで問題なく走られると思っておりますが。来週延ばしていた墓参のために、釧路市の先まで450kmほど車で出かける予定(もちろん途中観光はありません)ですから。 函舘や小樽の建物には興味がないとはいえ、食べ物かせいぜい夜景見学のために厳しい日程を割いて、函館というのももったいない感じがします。 初日は午後からの出発ですから、市内観光をする気もないなら夜景見学だけで泊まり。 もし14時前に函館入りをしたとしても、大沼公園まで足を延ばすのは、日没が9月25日で17:27ですからぎりぎりの時間になります。  大沼公園はあの名曲「千の風になって」の誕生の地でモニュメントもあります。作詞作曲の新井満さんの別荘があります。 二日目は、出来るだけ早朝に出発(日出は5:25)し、長距離走行に備えた方が良いでしょう。 途中、函館市の隣の大沼公園以外は、八雲町の噴火湾パノラマパークとその横にあるハーベスター八雲(以前はKFCの実験農場)の食事くらいしかなく、淡々と移動することになります。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ http://harvester-yakumo.com/  飛行機が苦手だそうですが、函館の夜景にも興味がなければ、今回は函館エリアをカットする方がベターでしょう。  ニセコエリアの冬は特にオーストラリアや東南アジアからの客で、占領される形になりますが、夏もアクティビティの人気の、道内でも有数のリゾート地ですから、ここでゆったり過ごすのもよいかと思います。 積丹半島は夏の間は海水浴客やキャンパーでにぎわいすぎ、小樽市から積丹側のエリアは駐車の余地もないほどになりますが、さすがに9月はそんなことはありません。 函館市は海産物で人気ですが、積丹半島は半島の両側の町村では、ウニをはじめとする魚介の新鮮で安いところです。   http://www.visit-hokkaido.jp/   http://www.scenicbyway.jp/routes/hakodate   https://pucchi.net/ 日帰り温泉は道内ほとんどの市町村にあります。ドライブにつかれたらひと風呂浴びてください。500~700円程度です。 9月下旬は朝夕結構冷え込むようになります。  補足質問があればどうぞ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よい情報をいただきましたが、急遽、プランを変更することになり、道東を巡ることになりました。積丹、登別は来年には必ず行きたいと思っておりますので、いただいた情報は大切に参考にさせていただきます。

回答No.2

全てのところに行くのは「無理」です、場合によっては「ハードスケジュール」になりますので場合によっては行程の見直しまたは中止しかありません。 1日目)東京・上野・大宮(東京都内でも最寄り駅によって利用する駅が違うはず。)~新函館北斗~函館市内、市内観光や夜景見物など。 1日目~2日目)函館駅前~札幌駅前まで夜行(深夜)バス利用。 2日目)札幌~小樽まで列車利用で小樽よりレンタカー使用。積丹半島エリア(余市町・古平町・積丹町のいずれかに宿泊) 3日目)レンタカー使用(積丹半島エリアに宿泊) 4日目)小樽にてレンタカーを返却、新千歳空港まで電車移動した後に帰京。 私なら「積丹半島」を「イチ押し」にします、「函館市観光協会」のホームページをチェック。函館~札幌まては夜行(深夜)バスでの移動一択で北海道中央バスのホームページを要チェック、乗車当日でもきっぷは買えます。レンタカーを新千歳空港で借りだしと返却は勧めません(私の過去コメントにも記述済み)、小樽駅前のトヨタレンタカーの営業所ならば事務所と車庫は目の前にあり車両等での移動がありません。準備でき次第出発可能。 余市町・古平町・積丹町の役場や観光協会のホームページは要チェック、「海・山・川の幸」が味わえます。食だけでなく「日帰り入浴施設」があるのもこのエリアの特徴、これらの施設に行かないのなら他に行ってと言い切ります。 ウニ以外の海産物が味わえますので民宿や旅館泊まりになるでしょうね、北海道グルメを新千歳空港で堪能するのもアリです。「新千歳空港温泉」という空港では唯一無二の施設もあるし、宿泊もできますので。 「あっち・こっち・またあっち・またこっち」と行ったところで、簡単に回れないほど広いのが北海道。「行きたいエリアを絞る」のが「鉄則」ですよ…。

質問者

お礼

取り急ぎ、ご回答いただけたことに感謝申し上げます。積丹、イチ押しなのですね。やはり外さないでいこうと思います。アドバイスいただきました、観光協会のHPなど見てみましたが、はまりました(笑)。正直、積丹とか余市とか、僻地だと思って眼中にあまりなかったのですが、すごくよさそうなところですね。北海道らしい自然風景を見るのが目的なのですが、道東には昨年行ったので、今回は西側の方・・・それに登別温泉は外せないんです。火山学に興味がありまして。でも登別近辺に、そんなに北海道らしい自然風景を堪能できるところって、どこだろう?と。 積丹と登別の位置関係から、ちょっと難しいかなと思っていたのですが、積丹がそんなに素晴らしいなら、やはり西側にも行くモチベーションも上がりますし、なんとか日程を調整していきたいと思います。 レンタカーについても、よい情報をありがとうございました。