• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone7plusのバッテリーに関して。

以前に一度質問したのですが…私は今,iPhone7plusを使用しています。バッテリーを長持ちさせる為にどうすればいいのか色々検索すると千差万別…多い意見が20~80%を保ち充電の際はスイッチを切る事。次に多いのが月に一度は完全に放電させてから0%から90%くらいまで充電する事。ただ今のiPhone7plusのリチウムイオンは性能も良く放電までしなくてもいいのではないかと…? 放電して充電をすると結局はある程度の%になると勝手にたちあがりませんか?これらに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?無駄なアプリや写真ややるべき事済ませてはいます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  iPhone7にはリチウムイオンバッテリーが搭載されてるので完全放電は無意味です。 完全放電させるのはニッケル水素バッテリーの場合です、リチウムイオンバッテリーを完全放電させると故障するかも知れません。 また「バッテリーを長持ちさせる」に二つの意味があるのをご存知ですか? 1)充電までの間隔を長くしたい 2)バッテリー使えなくなるなるまでの期間を長くしたい 充電状態を20~80%に保つのは(2)が目的です (1)が目的なら使う時間を短くするしか方法はありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも的確なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • iPhoneの充電に関して。

    iPhoneの充電に関してですがスリープ状態ではなく完全に電源を落とした状態で充電をし100%に達した状態が続いていても放電はしてますか?ながら充電はバッテリー長持ちには良くないと聞きますがスリープ状態での充電もながら充電のうちの1つですよね?これについて詳しく方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。一番ベストな充電方法など。とにかく今度のiPhone7plusは大切にしたいなど。

  • iPhoneのバッテリーに関して。

    私のiPhone7Plusなんですが最近やたらバッテリー消耗が激しくてアプリや設定のバッテリー検索をしたら98%と診断されますがそんな事がないようにバッテリーが減ります。今ならバッテリー交換がアップルで3450円でしてくれるので消耗が98%でも交換してもらおうかと思ってます。バッテリー診断アプリやiPhone7Plusの設定からバッテリー診断はあてにはならないものなのでしょうか? 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • iPod バッテリーについて色々……

     最近、第3世代のiPod 30GB(ホイールとディスプレイの間に4つのボタンが配置されているもの)を入手しました。  それで、バッテリーを長持ちさせる方法を知りたいのですが、ここの質問をサーチしてみると、「放電して充電するのを繰り返した方がいい」とか、「いやリチウムイオン・バッテリーにそれは当てはまらない」とかあって、正直よくわかりません。  あと、普段iPodはドック+Firewire+電源アダプタで充電していますが、この世代のものって、過充電防止機能はついてるのでしょうか?また、仮にあったとしても、フル充電状態になったら充電をやめた方がいいんでしょうか?  それと、ドックのライン端子にミニスピーカーをつないで部屋でもiPodを楽しんでいるのですが、この時フル充電状態だったとして、電源をつなぎながら聞いてもバッテリーに悪影響はないのでしょうか?(つまり、この時iPodは常に充電しながら動いてるのか、それとも電源の入力だけで動いてるのかってことです)。  最後に、放電&充電を繰り返して使った方がいい場合、iPodでの完全放電の仕方を教えて下さい。長く書いてしまいましたが、なにとぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1076/1671)

情報の意図が解れば、ある意味全て正解なのです。 20%から80%を保つと言うのはリチウムイオンポリマーバッテリーが過充電と過放電で破壊されやすいバッテリーであることとその範囲で運用すれば、バッテリーの電力の充電と放電の効率が長持ちしやすいと言うことです。 次に、次に月に数回使用機器の電源が切れるまで使用してから充電すると良いと言うのは、上に書いた様な特性を持ったバッテリーですのでバッテリー保護のために充電量の管理をする回路が付いているのですがその回路の充電残量の予測と実際の残量の差が充放電を繰り返すことで出来ることがあるので、その修正をすることで誤差をなくす目的からです。 電源を切って充電すると良いと言うのは使用しながらの充電はバッテリーが熱を持ち熱でのバッテリーの劣化を起こしやすいので、バッテリーの温度上昇を出来るだけ回避するために電源を落としておくのがベストと言うことになります。 なので最悪機内モードのスリープで充電でもほぼ変わらないと思われます。 以上が基本的な話ですが、高温にならない場所で運用すれば上に書いたことも、おまじない程度のことになると思います。 以上ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220

リチウム電池電池は『過放電、過充電』は寿命を低下させます。 iPhoneの場合電池が10%未満に成ると強制的に電源が切れ、 20%以上に充電すると勝手に立ち上がります。 電池の寿命は充電回数で満充電までで『1回』つまり 80%充電ではカウントされないです。 *ニッケル電池充電器用を使用するとリチウム電池を痛めます。 完全に放電、満充電すると却って電池を痛めます。 ニッケル電池では完全に放電しますが、これは『メモリ効果』 を解除する為に行う作業です。 リチウム電池はメモリ効果が少ないので不要です。 バックランド動作を禁止、WiFiスキャン禁止、定期的に再起動 である程度は改善します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリーの最初の充電&放電について

    購入したAndroidタブレット(リチウムイオンバッテリー)の注意書きに、 新しいバッテリーは2,3回完全な充電と放電を繰り返した後使用しないと 十分な性能が発揮できないと書かれていました。 この注意書き、他の製品でも度々見るのですが、 なぜこのような作業をしないと性能が悪くなるのでしょうか。 このサイトで似たような質問を見つけ、そこには 「ニッケル水素電池はメモリー効果を防ぐために行うが、リチウムイオンでは関係ない」 との回答がありましたが、関係ないことを注意書きに書くでしょうか。。 注意書きにわざわざ書いてあるということは、 リチウムイオンでも最初に充放電を繰り返す意味があるということですよね。

  • リチウムイオンバッテリーについて

    VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。 新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか? ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか? 1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの寿命を長くする充電の仕方、

    ノートPCはリチウムイオン電池を使っていると思います。 SONYのVAIOは充電する容量を80%にして寿命を延ばす システムがあると聞きました。 フル充電するよりも80%程充電⇒放電を繰り返すことに よってバッテリーの寿命は延びるのでしょうか? リチウムイオン電池の特性もご存じであればお教えください。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • デジカメのバッテリーについて

    いつもありがとうございます。 デジカメ(キャノンIXY)を購入しました。 購入してから10日後程して、 写真を20枚ほど撮りましたが、 あっけなく電池切れになってしまいました。 確かに放電もすると聞いていましたが、 激減にショックを受けました。 そこで、予備にもう一つバッテリーを購入しましたが、 より長持ちさせる為に質問です。 1、使わないときは、面倒でも電池は外しておいた方がいいのでしょうか? 2、使い切ってから充電した方がいいのでしょうか?(使う時チェックして、少なめなら充電を足すのは良くない?) 3、予備電池は、あまり早くから充電しておかない方がいいのでしょうか?(スタンバイ期間が長いと放電が早い?) 宜しくお願い致します。

  • バッテリーの充放電回数

    バッテリーを長持ちさせる方法について、いろいろな意見が交わされていますね。 まぁ、最終的には、消耗品として捉え、あまり事細かに考えても仕方かがないので、過充電、過放電は避ける、使わないときははずしておく、あたりを中心に気をつけているだけですが、その過充電は避けるということの関連で、ひとつ疑問に思っていることがあります。(ちなみに、リチウムイオン電池を使っています。) ACにつなぎながら、バッテリーもつなげておくのは、過充電状態におくからよくない、というのはわかるのですが、フルに充電をするのもよくないとされていますよね。新しい機種では、100%まで充電せず、80%ぐらいの充電で、一旦ストップするようにもなっているようです。 しかし、一方、バッテリーの寿命は、使った総量ではなく、充放電回数によると言われていますね。 80%ぐらいの充電で抑える機能についての説明では、そのほうが充放電回数が伸びるとされていますが、少ない充電量で使うと、より短い時間で充電することになり、充放電回数が早めに高まる一方、フルに充電してぎりぎりまで使うと、次の充電までの時間が長くなり、充放電回数が少なくてすむ、ということになるような気がするのですが、そうならないのは、何故なんでしょう? これって、フルに充電をすると、一見、充放電回数が少なく、限界まで達する時間が先に延びるように見えるけど、フルに充電することで、バッテリーを痛め、結果として、充放電できる回数が少なくなり、早めにバッテリーがだめになる、ということなんでしょうかね?

  • 電動ガンのバッテリーの管理方法について

    電動ガンを購入したので、バッテリーと充電器も購入しました。 けっこうバッテリーと充電器も高いのですね・・・ バッテリーには寿命がありますが、寿命を長持ちにする方法というのはあるのでしょうか? 例えば、バッテリーを充電して、室内で試し撃ちする程度なら、バッテリーの充電は十分残ってると思います。 そのまま、バッテリーを放置していると、寿命が縮まりますか? それとも、専用の機器を使って放電というをすると、バッテリーの寿命は長持ちするのでしょうか? 全くの素人なので、どうか教えて下さい。

  • 携帯電話のリチウムイオン充電池バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいい?

    携帯のリチウムイオンバッテリーを、予備のために複数個(とりあえず5個)、用意しました。この電池を出来るだけ長持ちさせたいのですが、どのような使い方がベストでしょうか。 関連する質問を検索しましたところ、「リチウムイオンバッテリは、メモリー効果はないが充電にかける回数は少ないほうが長持ちする」とのこと、 また、「満充電状態での長期保存(長期とはどのぐらいの期間をいうのでしょうか、数日?数週間?数カ月?)は良くない」 とのことですが、 いずれも本当でしょうか? だとすれば、 複数個の電池を長持ちさせるには、 一度全部フル充電してから、例えば一日置きに電池を交換しながら少しずつ使っていき、どの電池も残量が無くなってから、もう一度フル充電して、それを繰り返す、 という方法を考えましたが、それは有効、妥当でしょうか。 もっといい方法があるでしょうか。

  • バッテリーアプリ充電完了アラーム

    iPhone7で使えるバッテリーアプリで、充電完了アラーム機能のついたアプリ教えて下さい。 色々調べて試したけどちゃんと鳴る奴がなかなかなくて… よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのバッテリーのことで!!

    COOLPIX775のバッテリーは継ぎ足し充電ができますか!?。友達から聞いた話では昔のバッテリーはバッテリーが全部なくならないと充電できない。(バッテリーの寿命が短くなる)今のバッテリーは継ぎ足し充電しても大丈夫と聞いたのですが、COOLPIX775のバッテリーはどちらにあたるのでしょうか!?できるだけバッテリーも長持ちさせたいのでちきちっとした使い方をしたいです。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm ホームページによるとバッテリーの種類はLi-ionリチャージャブルバッテリーとなっています。