• 締切済み

低音

声楽やカラオケなどで低音がスカスカになるのには理由がありますか?

みんなの回答

回答No.2

普通に良く出る声の高さを基準にすると・・。 それによって「高い」「低い」がいつもの唄い方だと辛くなり不安定になります。 低い声は特に「腹式呼吸」で声を出すようにして見ては・・。 あと、あえてやり方・・みたいなのは(実験)ですが。 低い声を、下を向いて地面に向かって問いかけるようにすると安定しませんか? 同じように上を向いて、その低い声を出さすと、声質も変わるし、 薄っぺらな声に変わると思います。 なので、腹式=鼻から息を吸った時 お腹が膨らむ形での息を溜める。 吸った時、胸が膨らんだ場合は「胸式呼吸」ですから・・。 腹式・・下に向かって問いかけるように丁寧に歌詞を言葉に出す(唄う) これをしてみてはどうでしょう? 参考までにです。 頑張ってください~!

• tetsumyi
回答No.1

録音して聞いた場合にスカスカとなるのかな? その場合は、録音機やマイクの性能が悪く低音を録音できないか、 口とマイクの距離が離れていて低音を拾えないかでしょう。