• 締切済み

docomoメールのサーバ設定

tamu1129の回答

• tamu1129
回答No.5

現状ではパソコンで使用する事は出来ません Kaneyan-Rさんが言っているようにdocomo.ne.jpドメイン名のメールアドレスには「iモードメール」と「SPモードメール」の2つがあります ガラケー用の物がiモード用、スマホ用がSPモード用と思ってもらえれば良いでしょう パソコンや他の端末でdocomo.ne.jpドメイン名アドレスを使うにはSPモード用の物をドコモメールアドレス用に変更する必要があります(マルチメディア化) このドコモメールアドレスに変更する作業はドコモ契約のマルチメディア化したいSPモード用の設定がされているSIMが挿してあるdocomo回線を使用出来る端末を使って設定変更しなければなりません(SPモードアドレスをドコモメールアドレス化する作業はdocomoショップでは行ってくれません) このドコモメール化の作業が済んでいないのですから、o_tooruさんの紹介した方法ではWebからのメール確認は行えません もしPCや他の端末でdocomoメールの送受信を行いたいなら、その使いたいメールアドレスをSPモード化する そのSPモード化したいアドレスをドコモメール化するという2段階の作業を行わなければ行えません スマホの場合には最初からSPモードアドレスになっているのでドコモメール化するだけで良いですが、ガラケーを使っているならまず今使っているiモードアドレスとは別にSPモードを追加契約する(SPモードアドレス取得しても実質追加料金はかかりません) SPモードアドレス取得したらIPモードのドコモアドレスと追加したSPモードアドレスを交換する(同じdocomo.ne.jpアカウントですが、2つは違うモードのアドレスとして扱われるので一旦今使っているiモードアドレスをSPモードアドレスに移行させる必要があります) 注意点はガラケーでこのドコモメール化してしまうとsimを挿していない他のスマホやPCなどから利用する事は出来ますが、その端末では今まで使っていたiモードアドレスの送受信ができなくなります ガラケーはSPモード追加→iモードアドレスと入れ替えして新たにiモードアドレスとして設定したアドレスでの送受信となってしまうのでマルチメディア化するならガラケー利用のユーザーにはお勧めしません どちらにしてもまず失くしたケータイのsimを再発行してもらう事から始めないと、どうにもならんのです