• ベストアンサー

2ストスクーターのエアクリーナーからオイルが

画像のような状態で、エアクリーナー のスポンジも吸い込み口の付近がベタベタです。 何が原因で、何をすれば直るのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.2

リードバルブ交換 リードバルブがへたってくるとキャブレターから出てきた混合気がクリーナー側へ逆流します。 ガソリンは気化するが混合したオイルは残る、ということになります。

oyazine
質問者

お礼

リードバルブを外してみて、見た目で ダメなのかは分かりませんでしたが、 高い物ではないので、交換して様子を 見る事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

スポンジを使ったエアエレメントはたいていの場合湿式(ビスカス式)です。オイルで湿っていること自体は正常です。通常、スポンジをガソリンで洗浄してから、ガソリンとオイル(2サイクル用)をしメーカー指定の輪リアで混合したものをしみこませてから乾燥させて使いますので、スポンジにはオイルが残っている状態が正常です。 ただし、オイルのしずくが垂れてくるようであれば、EGRバルブの不良(排気ガスの一部を吸気に戻してやる装置)や先の方がお答えのリードバルブ(エンジン内部のクランクケースについている一種の逆止弁)の不良などで吸気側に吹き返しが出ている場合などが考えられます。まぁ、定期的なメンテナンスをしている状態でもはっきりと垂れてくるようなら異常ですけど、メンテナンスを怠って長期間乗りっぱなしとかなら正常でも起こりえますよ。 クランクケース与圧式(小型の2ストロークエンジンはほぼすべてがこの形式)の2ストロークエンジンではアイドリング時やエンジンブレーキ時などは不整燃焼で必ず燃料の吹き返し(燃料の霧がキャブレターからエアエレメント側に吹き返す現象)が起こりますが2ストロークでは燃料にエンジンオイルが混ざっているためエアエレメントにオイルが付着することになります。定期的なメンテナンスを行っていてエンジン等が正常であればエアクリーナケースの外まで流れ出るようなことはないはずですが・・・

oyazine
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえずリードバルブを交換して 様子を見ることにしました。

• no_account
回答No.1

エアクリーナーには乾式と湿式が有ります 元々がどちらなのか判らないけど、湿式ならエアクリーナーのスポンジにオイルを含ませて使うのが普通です

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。