• 締切済み

仮想メモリが少なすぎます!?

NECのLavie LL350/8 アスロン1.2ghz、256RAMの環境ですが、最近 システム仮想メモリが少なすぎます という表示が頻繁に出ます。一日中パソコンを付けっぱなしにしていて、ドリームウェーバーやファイヤーワークス、エクセルなどを同時に起動しながら仕事をしていると起こるようです。これが出るときは、パソコンの動きも悪くなっているのですが、いっそメモリーを増やした方が良いのでしょうか?この表示を回避する方法がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

Windows XPですよね? 設定がデフォルトで初めて見るエラーメッセージなら、そのままでいいです。 HDDにじゅうぶんな空き容量ありますか? 仮想メモリ(スワップファイル領域)はメモリから濫れたデータがHDDにスワップ(退避)したものです。 これはOSがメモリが足りないと判断した場合、警告メッセージを出した後、「HDDに十分な空き容量がある限り」、自動的に拡張します。 仮想メモリ領域は少なすぎても多すぎても不具合を起こします。 私は2048MB環境ですが、スワップは発生しています。 アプリケーションによっては仮想メモリを前提とする物があるので無闇に触らない方が無難。 ちなみに、どーしても変更したいなら 「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html …↑ココを隅から隅まで熟読の上、自己責任で実行してください。 雑誌や無責任なOSカスタマイズサイトで真に受けて、ココを触って、トラブるユーザーが多いです。 触っているならデフォルトに戻しましょう