• ベストアンサー

この映画の続きが観たい

チャップリンの「街の灯」只今観終わりました。 ボクシングのくだり、今でも秀逸ですね。 そしてあの名ラストシーン、いろんな思いが交錯します。 あのあとどんな展開になるんでしょうかね。 さて皆さんの、続きが観たい作品とは。 (洋画、邦画問いません)

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

映画なんかは「画竜点睛を欠く」くらいが余韻が残っていいですよね。ですから、その続きはあえて描かないで観衆が想像していたほうがいいのでしょうね。 それを踏まえてあえて回答するならば、花嫁を略奪するラストシーンで有名な「卒業」ですかね。ウェディングドレス姿で路線バスに乗り込む2人を乗客がびっくりしながら見ている場面で終わりますが、惚れた女を手に入れた喜びを抑えるような表情のダスティン・ホフマン(彼はこういう心の内面を表現するお芝居が本当に上手ですね)に対し、花嫁の彼女は決して笑顔ではなく憂鬱な表情を浮かべているんですよね。この映画を初めて見たときは私はまだワカゾーで、なぜ彼女はこんな表情なんだと思ったのですが、オトナになってみると、監督の演出が憎いねえと思います。ハッピーエンドに見せかけて、そうではないことを示唆しているんですよね。 あと質問の意図とは違うものになりますが、「ダークナイト」のヒース・レジャーのジョーカーはもう一度見たかったですね。バットマンじゃなくて、ジョーカーが主人公の一本がね。

1963_oyaji
質問者

お礼

「街の灯」や「卒業」、はたまた「小さな恋のメロディー」にしても、あのラストだから今でも多くの人に愛されているのでしょう。 実際、数々の名作と呼ばれる映画の続編ができたとしても、恐らく皆さんが納得するような傑作にはならないだろうな、とは思います。 ヒース・レジャーさん、ホント惜しい俳優さんでした。 もっとブルース・ウェインをいたぶるとこ、観たかったですね。

1963_oyaji
質問者

補足

この質問はここいらで締めたいと思います。 お付き合いありがとうございました。 ちなみに今宵はこれからヒッチコックの「ハリーの災難」鑑賞予定です。

関連するQ&A

  • 求む涙がちょちょぎれる映画

    すごく感動する映画教えて下さいな。 ちなみに私はチャップリンの「街の灯」や、 「にんじん」「道」「若草物語」(昔の) 「ベティブルー」などに、いたく感動しました。 洋画、邦画あと小説、漫画でもいいです。 よろしくどうぞ

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

  • 誰もが泣ける映画。

    とにかく泣ける映画がみたいです。 「コレで泣けない人なんているの!?」と思う作品を教えてください。 ・ 邦画、洋画は問いません。 ・ なるべく10年以内のものが良いです。 ・ 高校生でもわかりやすくて共感できそうなもの。 ・ 家族で気まずくなるようなシーンが無いこと。 良い作品があれば、ご回答お願いします。

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • こんな映画があったら教えてください☆

    下記の条件にあてはまるような映画を探しています お心当たりがありましたら、お教え下さい ・邦画、洋画問わず ・ミステリー(他の条件にあてはまれば、これ以外のジャンルでもOKです) ・思い出話と現在の状況が交錯しながらストーリーが展開 以上です 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • エロテックな映画を教えて下さい

    いわゆる「ポルノ」ではなく、女性も楽しめて、男性もいわゆる「抜ける」 ようなエロティックな映画がありましたら教えて下さい。 邦画、洋画問いません。 できれば一シーンだけでなく、エロティックなものが主題に近いような 作品がよいです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 人物の表情を上手く描く映画

    話の展開を台詞に頼るのではなく、人物の動作とか、表情によって展開するのがうまい監督とその作品を教えてください。いわゆるハリウッド系のスピード感のあるモノよりは、丁寧に人物の顔を描くものを勧めていただきたいです。洋画・邦画、ジャンルは問いません。 すでに私が観ているかもしれない(?)というメジャーな作品でも、表情を追うという観点から見返してみますので、是非、勧めてください。よろしくお願いします。

  • 長身の美女が主演で格闘シーンが多い映画知りませんか?

    長身の美女が主演で格闘シーンが多い映画知りませんか? 邦画、洋画問いません できれば関節技が多い作品が嬉しいです よろしくお願いします

  • 現実と虚構の区別がつかない映画

    テオアンゲロプロス監督の「旅芸人の記録」を見ました。 作品は役者による芝居の世界と、彼らが生活する現実世界の大きく二つに分けられるように感じました。 そしておもしろいところが、役者による芝居と現実による世界の区別がつかなくなるようなシーンが多数ある所です。 芝居の最中に現実の兵士によって役者が射殺されます。 しかし観客はそれさえも芝居と捉えて拍手を行うといったシーンです。 このように現実と虚構が交錯し区別がつかず、 見る物に発見と違和感を与えるような映画を邦画洋画問わず探しています。 どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いいたします。