• 締切済み

CDの音とび修理できますか?

私が個人で所有している大切な一般販売している著名歌手の音楽のCDの表面に傷がついてしまい、音が飛びます。レンタル店では研磨機みたいなものでメンテしているみたいなんですが、あれって使わせてくれるのでしょうか?そんなに深い傷ではないです。1番気にいっている 曲のサビの部分が飛びます。どたなか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ CDの音飛びは、結構イロイロ違う部分が原因だったりします。 まず、レーザー光を当てる「読み取り面」の傷は、よほど運が悪い状況でない限り、影響しにくい部分です。 CDの厚みで、実際の信号記録部分が読み取り面からは深い位置、奥の方にあるため、表面の傷はピントが合わず、影響度が低く成るように考えられているのです。 しかし、レーザー発光から照射、反射光を分離する部分や、反射光を信号変換する部分等が、長く使って来て劣化して来ていますと、影響が出やすく成ったりします。 (市販のレンズクリーナーで対処出来るのは、レンズ表面の曇りを減らすだけ。これでも高い効果を得られる場合も有りますが、なにも効果が得られない場合も有ります。) CDのデータは回転する円周上に連なったデータがあるため、円周方向での傷による読み取りミスが多く続くと、通常は補正や補完など多重の対策も追いつかずに「音飛び」となる場合もあります。 しかし、先にも書きましたが、「読み取り面より奥の方」に実際のデータ記録層がありますので、レーベル面側の傷は、実際のデータ記録層を壊している場合が有ります。この場合は致命的で、修復不可能と判断してください。 (CD-Rなどに、よく「メモ書きする場合など、鉛筆やボールペン等、先が固い筆記具は使わないで下さい。」という注意書きが在るのは、このためです。 私も色々な体験をしています。滅多に完全にアキラメル致命傷という事は無く、傷の具合と再生機器の具合、相乗効果でトラブルというケースが一番多いので、再生機器がCD-Rにも対応しているのであれば、運良く音飛びしないコンピューターなどを利用して、CD-Rに丸ごとコピーされた方が良いと思います。 (CD-Rも、イツカは傷が付いて、、、という考えも在るので、コンピューターでデータ化した情報も、違う形で保存されるのも良いと思います。) かなり昔の話ですが、テレビで「大きく傷が付いた、再生出来ないCDを一晩冷凍すれば治る」という話の実検がありました。テレビ放送ではカッターナイフで深い傷をつけて、10枚中4枚が再生出来た。と。。。 私も試したよぉ。意図的に木津を付けたんじゃなく、普段から不安定な擦り傷が多い1枚だけですけれど、、、、何度も冷凍室に入れてみて、なぜか2回だけ正常に再生出来ました。 (カーコンポや、CDラジカセ、ゲーム機(初代のプレステ)では問題なかったのに、10万クラスの専用CDプレーヤーではウマク行かなかった一枚。) 「治る」のではなく、運良く再生出来る「事もある」という話だと理解?解釈?しています。(笑) 今は、複数のコンピューターを所有しているので、音飛びなどの問題が無い取り込み(リッピング)が出来たら、そのデータを元にCD-R化。という考えをメインにしています。 『オリジナル盤は保存し、普段使いは、、、」と割り切ってます。(これも、個人の好み、趣味嗜好により、好まない人も少なくないのは、よく理解しています。) いろいろカキコしましたが、アドバイスに成る点が有れば、、、、無いかなぁ。。(~,~)汗

• tetsumyi
回答No.5

安い機械で削るとリスクが高いです。 プロにお任せした方が安心です。 http://www.tsukasa-co.com/

• 9133313
回答No.4

CDをレンタルして、デジタルダビングしたほうが安価ですが・・・

• nijjin
回答No.3

コンパウンドで磨くとか専用の機械を買って磨くなどしてみては? サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-CD-RE2AT-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%A9%9F-%E7%A0%94%E7%A3%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B004FWEU8W イーサプライ ディスク修復機 手動 研磨 DVD CD ゲームソフト EZ2-CD028 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2ABBXT?psc=1

• mpascal
回答No.2

ご参考まで。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113979671 一度、聞いてみましょう。

• wam_f756
回答No.1

ネットでも、買えるし。お店でお願いしたら、大丈夫ですよ。金額は、多少必要かも。でも、大したことは、ありませんよ。