• 締切済み

テレビがなくて困った事ってありましたか?

テレビを廃棄したくなってきたんですが、テレビがなくて困った事ってありましたか? 昔みたいにテレビが話題の中心になる事もないし、仕事や家事してたらテレビ見る時間なんてほとんどないし、NHKの受信料払え攻撃がうざくてうざくて…。 テレビを持ってない方、テレビを一時的に持たない生活をしてた方、テレビを捨てようとしてる方。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

noname#227691
noname#227691

みんなの回答

• santana-3
回答No.12

人の話などは自己中な場合が多いので、試しに押入れに仕舞ってみればわかるでしょう。

• KoalaGold
回答No.11

古いテレビが調子悪くて消える度に叩いてたら煙が出てついにご臨終になりました。二人の子供が高校生でした。 家族会議ですぐに次のテレビを買うか、買わずにいいテレビが出るまで待つか、プラズマが出始めだったので様子見をするためにしばらくテレビ無しで暮らしてみました。 これが結構楽しいものでキャンプみたいにカードゲームやボードゲームで暇をつぶすようになり、家族の結束が強くなりました。 しかしそれはスマホやコンピューターが一人一台になる前で、電話も家庭電話だった不便さが持ち込んだ家族の娯楽です。今でもテレビが壊れても問題はないみたいですが、wifiが壊れた場合は大きな問題になります。

回答No.10

祖母の介護のため祖母宅に引っ越して自分のテレビが無い状態になっていたことがあります。 普段あまり観ないのに無ければ無いで無性にさびしくなりました。 また実家ではあまりテレビゲームもしないのに無性にしたくなって・・・ 結局持ってきてもらいました。 その後祖母を施設に入れて実家に戻る際も持って帰り・・・目覚まし代わりとしかほとんど使っていませんね。。。

• eroero4649
回答No.9

独り暮らしを始めたばかりのときにテレビがなかったですが、天気予報も分からないしゲームもできなくて困ってすぐ買いました。 ただ、当時はインターネットとか影も形もなかった時代です。今はスマホがあればなんとでもなりますかね。 「映像を見る機械」としてのテレビは必要ですかね。エッチなDVDも見られなくなりますからね。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、中高生時代に趣味のアマチュア無線に夢中でテレビを視ないで無線交信ばかりしてた青春時代があるせいか60代になった今でもテレビは殆んど視ないのでテレビが無くても困りません。 なお、私は長男として高齢になった実母を扶養するため7L2DKの二世帯住宅を建てて実母と私達長男夫婦は同居してますので、リビンクに1台・実母の部屋に1台・妻の部屋に1台・息子の部屋に1台と合わせて4台の地デジテレビがありますが、私の部屋にはテレビが無く普段はFM放送を聴いてることが多いため退屈しないです。 また、新聞は読売・朝日・東京の三紙を購読してますのでテレビニュースを視なくても新聞で政治経済の記事から三面記事まで一通り読んでますのでテレビが無くても困りません。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ > テレビがなくて困った事ってありましたか? 有りません。 家では、見ませんが…外出先ではスマホのワンセグ有るし? 録画も出来 (した事ないけど) ます。

• wam_f756
回答No.6

テレビ? テレビの言葉も、忘れていましたよ。 久しぶりに ききました。

noname#229162
noname#229162
回答No.5

昨年、妻がクモ膜下出血で倒れて2か月間ほぼ毎日病院に通っていました。 本人の意識がもどって以降も、せん妄と精神科医の処方の間違いで リチウム中毒になって認知症になりかかっていました。 病室にいくと「犬が哭いている」とか「ここは駒沢公園だ」とか意味不明 なことを言い続けていました。 付き添っていて本でも読んでいればいいのですが、看護師さんむけの 医学書以外に読んで頭に入るものはありません。 面会時間の終わる時間まで、TVをつけて画面を眺めていることが多かった ですね。そのTVがアンテナケーブルの具合が悪くて映らなくなると かなり手持無沙汰でした。 妻がこれからどうなるのか、命は助かったものの認知症のなりかけの 状態はどうなるのか。 リチウムの投薬をやめてちょうど一か月。意識は正常にもどり、もう 病室に、犬も鳥の幻覚も出なくなりました。それでもしばらくは 病院の近くのカウンターバーに通って一杯やらずには家に帰れない そういう日々でした。 世間のニュースなどまるでわが身のまわりの一大事くらべたらどうでも いいことに思えたし、ドラマといえばその時の自分の出来事以上に スリリングでシリアスな物語はありませんでした。

回答No.4

NHKは、ワンセグのついたスマホ持ってると支払いの対象になるようです。 テレビがないと、ゲームをするときに困りますね。携帯ゲーム機か、何らかの変換機を通してPC用の液晶モニタを使うことになります。 あとブームになっていることの話についていきにくい。 面白いのは、テレビを観なくなると、たまーにテレビをみると久しぶりに観た芸能人が年取ってて驚きます。 でも、テレビ自体は観なければ観ないでなんとかなります。ふつうのニュースはSNSで有識者の意見を直接読んだり、たまに新聞を期間を区切ってとったり、googleニュースでみたり、ネット上にある掘り下げたニュース番組を観たりして代用してます。

• akauntook
回答No.3

私の場合は大抵、引っ越し直後や故障直後はテレビがないですね。 テレビがなくて困ることは特にないですが、ゲームしたり動画を見たり家でしたいときには必要ですね。 >NHKの受信料払え攻撃がうざくてうざくて…。 大変ですね。 私はオートロックのマンションでインターホンのカメラで確認できるので、NHKかどうかはわかりませんが、見知らぬ人が突然来た場合には、出ませんね。 NHKを語り受信契約を理由に近づき個人情報を収集して悪用しようとしているかもしれない業者が、来たことはあります。 上記の通り、何のアポもなく突然やってきた、自称NHKを信頼する理由はどこにもありません。 だから、怪しい相手に身分証明書の提示を求めても何ら差し支えありません。 NHKは委託代理店に対して、身分証明書の提示を求められたら場合には、提示するように指導しているらしいです。 その怪しい相手が一方的に身分証明書だと主張するものを、身分証明書として受け入れることは難しいですので、運転免許証などの公的な身分証明書の提示を要求しましょう。 スマートフォンを持っていると思いますので、その運転免許証を動画なり画像なりで保存すると良いですね。 怪しい突然やってきたNHKを語る者は、この時点でお引き取りしていただけると思います。 応じないようなら、お引き取り願いましょう。 NHKの受信料は、契約していなければ支払う義務はありませんので、未契約の受信料を支払えと自宅までおしかけられたなら、脅迫行為だと思いますので、警察を呼ばれたら良いと思います。