• 締切済み

テレビがなくて困った事ってありましたか?

テレビを廃棄したくなってきたんですが、テレビがなくて困った事ってありましたか? 昔みたいにテレビが話題の中心になる事もないし、仕事や家事してたらテレビ見る時間なんてほとんどないし、NHKの受信料払え攻撃がうざくてうざくて…。 テレビを持ってない方、テレビを一時的に持たない生活をしてた方、テレビを捨てようとしてる方。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

noname#227691
noname#227691

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

人の話などは自己中な場合が多いので、試しに押入れに仕舞ってみればわかるでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.11

古いテレビが調子悪くて消える度に叩いてたら煙が出てついにご臨終になりました。二人の子供が高校生でした。 家族会議ですぐに次のテレビを買うか、買わずにいいテレビが出るまで待つか、プラズマが出始めだったので様子見をするためにしばらくテレビ無しで暮らしてみました。 これが結構楽しいものでキャンプみたいにカードゲームやボードゲームで暇をつぶすようになり、家族の結束が強くなりました。 しかしそれはスマホやコンピューターが一人一台になる前で、電話も家庭電話だった不便さが持ち込んだ家族の娯楽です。今でもテレビが壊れても問題はないみたいですが、wifiが壊れた場合は大きな問題になります。

回答No.10

祖母の介護のため祖母宅に引っ越して自分のテレビが無い状態になっていたことがあります。 普段あまり観ないのに無ければ無いで無性にさびしくなりました。 また実家ではあまりテレビゲームもしないのに無性にしたくなって・・・ 結局持ってきてもらいました。 その後祖母を施設に入れて実家に戻る際も持って帰り・・・目覚まし代わりとしかほとんど使っていませんね。。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

独り暮らしを始めたばかりのときにテレビがなかったですが、天気予報も分からないしゲームもできなくて困ってすぐ買いました。 ただ、当時はインターネットとか影も形もなかった時代です。今はスマホがあればなんとでもなりますかね。 「映像を見る機械」としてのテレビは必要ですかね。エッチなDVDも見られなくなりますからね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、中高生時代に趣味のアマチュア無線に夢中でテレビを視ないで無線交信ばかりしてた青春時代があるせいか60代になった今でもテレビは殆んど視ないのでテレビが無くても困りません。 なお、私は長男として高齢になった実母を扶養するため7L2DKの二世帯住宅を建てて実母と私達長男夫婦は同居してますので、リビンクに1台・実母の部屋に1台・妻の部屋に1台・息子の部屋に1台と合わせて4台の地デジテレビがありますが、私の部屋にはテレビが無く普段はFM放送を聴いてることが多いため退屈しないです。 また、新聞は読売・朝日・東京の三紙を購読してますのでテレビニュースを視なくても新聞で政治経済の記事から三面記事まで一通り読んでますのでテレビが無くても困りません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ > テレビがなくて困った事ってありましたか? 有りません。 家では、見ませんが…外出先ではスマホのワンセグ有るし? 録画も出来 (した事ないけど) ます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

テレビ? テレビの言葉も、忘れていましたよ。 久しぶりに ききました。

noname#229162
noname#229162
回答No.5

昨年、妻がクモ膜下出血で倒れて2か月間ほぼ毎日病院に通っていました。 本人の意識がもどって以降も、せん妄と精神科医の処方の間違いで リチウム中毒になって認知症になりかかっていました。 病室にいくと「犬が哭いている」とか「ここは駒沢公園だ」とか意味不明 なことを言い続けていました。 付き添っていて本でも読んでいればいいのですが、看護師さんむけの 医学書以外に読んで頭に入るものはありません。 面会時間の終わる時間まで、TVをつけて画面を眺めていることが多かった ですね。そのTVがアンテナケーブルの具合が悪くて映らなくなると かなり手持無沙汰でした。 妻がこれからどうなるのか、命は助かったものの認知症のなりかけの 状態はどうなるのか。 リチウムの投薬をやめてちょうど一か月。意識は正常にもどり、もう 病室に、犬も鳥の幻覚も出なくなりました。それでもしばらくは 病院の近くのカウンターバーに通って一杯やらずには家に帰れない そういう日々でした。 世間のニュースなどまるでわが身のまわりの一大事くらべたらどうでも いいことに思えたし、ドラマといえばその時の自分の出来事以上に スリリングでシリアスな物語はありませんでした。

回答No.4

NHKは、ワンセグのついたスマホ持ってると支払いの対象になるようです。 テレビがないと、ゲームをするときに困りますね。携帯ゲーム機か、何らかの変換機を通してPC用の液晶モニタを使うことになります。 あとブームになっていることの話についていきにくい。 面白いのは、テレビを観なくなると、たまーにテレビをみると久しぶりに観た芸能人が年取ってて驚きます。 でも、テレビ自体は観なければ観ないでなんとかなります。ふつうのニュースはSNSで有識者の意見を直接読んだり、たまに新聞を期間を区切ってとったり、googleニュースでみたり、ネット上にある掘り下げたニュース番組を観たりして代用してます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

私の場合は大抵、引っ越し直後や故障直後はテレビがないですね。 テレビがなくて困ることは特にないですが、ゲームしたり動画を見たり家でしたいときには必要ですね。 >NHKの受信料払え攻撃がうざくてうざくて…。 大変ですね。 私はオートロックのマンションでインターホンのカメラで確認できるので、NHKかどうかはわかりませんが、見知らぬ人が突然来た場合には、出ませんね。 NHKを語り受信契約を理由に近づき個人情報を収集して悪用しようとしているかもしれない業者が、来たことはあります。 上記の通り、何のアポもなく突然やってきた、自称NHKを信頼する理由はどこにもありません。 だから、怪しい相手に身分証明書の提示を求めても何ら差し支えありません。 NHKは委託代理店に対して、身分証明書の提示を求められたら場合には、提示するように指導しているらしいです。 その怪しい相手が一方的に身分証明書だと主張するものを、身分証明書として受け入れることは難しいですので、運転免許証などの公的な身分証明書の提示を要求しましょう。 スマートフォンを持っていると思いますので、その運転免許証を動画なり画像なりで保存すると良いですね。 怪しい突然やってきたNHKを語る者は、この時点でお引き取りしていただけると思います。 応じないようなら、お引き取り願いましょう。 NHKの受信料は、契約していなければ支払う義務はありませんので、未契約の受信料を支払えと自宅までおしかけられたなら、脅迫行為だと思いますので、警察を呼ばれたら良いと思います。

関連するQ&A

  • テレビはなぜ必要なのか?

    キーワード検索すると多量にひっかっかるものがあり適当なものを見つけられませんので質問します。 情報といえば、いろんな情報をとれるインターネットがあります。 娯楽の1つとしてのテレビは認めるのですが、 広告、洗脳媒体のテレビはダイッキライでテレビを廃棄して数年 になります。特に必要は感じませんが、 地デジ難民とか言われるのは不愉快です(笑)。 世の中的には NHKの国民全員徴収だとか? 60才以上や、ジャニーズファンしかろくに見てないテレビの話題が 世の中の中心なのか?不思議に思えてなりません。 また視聴率だってテレビに好意的な人の家庭での見てる割合でしたしかないはずです。 (好意的でない家に視聴率をはかる機器を置けるわけもなく、 ほとんどみない家には機器を業者側がおきたがらないでしょうし) メディアとしてテレビを中心に考えているのはおかしいと思うのです が、消費者にとって今後テレビ(地デジ)は本当に必要なのでしょうか?

  • テレビをもたないNHK受信料問題

    今後引っ越しのためテレビを廃棄します。 テレビがあるとNHKと契約しなければならないのが放送法です。 私の場合、テレビがないのとテレビは必要ないのですが、親の実家にロケーションフリーがあり、実家(NHK契約中)にいないときだけたまにロケーションフリーを経由しパソコンでTV録画を見るかも知れません。 さて、ここで問題です。 この場合、放送法では私も引っ越し先でNHK受信契約を結ばなければならないのでしょうか?

  • NHK受信料について

    NHK受信料について 一度、受信料を支払った後、テレビが壊れたので廃棄しその後、 テレビ無しの生活でした。 その際、NHKにその旨を連絡すれば良かったのだと思いますが、 ナントなくそのままになってしまいました。 休日にNHKの集金人が来たので、ちょうど良いと思い、 そのことを告げると、前回の集金から「本日までの未払い分を支払わないと 契約解除できない」といわれました。 見ていないので、支払いたくないと言うと、 廃棄した証明が無いとダメだといいます。 もう随分前の事なので、証明書などは捨ててしまいました。 それでは証明ができない。又、来ると言って帰りました。 私たちにそれを証明する義務はあるのでしょうか? 来られても、支払いたくないです。 何か手立ては無いのでしょうか? 嘘を言っていると思われるのがイヤだったので、 部屋を全部見せました。 「確かに無いですね。」と言ってました。 一度支払ってしまうと、現状では無理でしょうか?

  • NHKラジオの受信料はなぜ要らないの?

    最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。 民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。 ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

  • NHKレスのテレビが出来たら、買いますか?

    実際は無理だと思いますが…NHKレスのテレビが出来ました。 NHKを受信出来る設備ではないので、受信料だ解約だなんだと揉める必要はありません。 ※但し、NHKが見たくなっても、契約したって映りませんが…。 値段は普通のテレビと変わりません。 「NHKなんて全く見ない!」と言う方は結構いると思いますが、こんなテレビが出来たら買いますか?

  • 受信してる事がばれますか?

    今、大学生で一人暮らしをしています。 2ヶ月ほど前に、NHKが集金にきて、うかつな事にそのまま流されてしまい、契約をしてしまいました。 しかし、家にテレビがあるといっても、1日2時間程度、NHKなんか、全く見ません。 その上、親に家賃やらいろいろお金を支払ってもらっているのに、NHKの受信料までお金を支払ってもらうのも、どうも申し訳なくて。。 だから、今月、解約をしようと思っています。 受信料を支払わなくてはいけない事は、充分承知の上です。 家NHK(テレビ放送)を受信している事って、ばれる事はあるのでしょうか? (B-CASSをテレビに差し込んではありますが。しかし、葉書を出して登録をしていません。また、去年の4月からTVを持っていましたが、去年の12月までNHKの集金は着ませんでした)

  • NHKの受信契約を解約する方法

    タイトルの通りです。 「全てのNHK受信機器を廃棄または譲渡する」 が単純かつ確実な方法ですが、テレビはゲームやPCのモニタとしても使用するため、廃棄はしたくありません。テレビは1台のみで他にNHK受信機器はありません。 このような状況でNHKを解約することは可能でしょうか? NHKは一切見ないことを証明するため、B-CASカードのみ廃棄しても構いませんが、そうするとCSの有料チャンネルも見られなくなります。

  • NHK契約を解除したいのですが・・・

    こんにちは。皆さんの知識を拝借したいです。 先日、マンションに引越しをしました。 どこかで知ったのか、早速NHKの人が来ました。 今まで受信料を払っていたので、「習慣」みたいなもので、契約書に記入をしてしまいましたが、今我が家にテレビがありません。 引越しの際に、使用していたテレビが古かったですし、新しい住居には大きすぎるサイズであった為、廃棄しました。 仕事の都合もあり時間が無い為、今後しばらくはテレビも購入しないつもりです。 テレビ無い→NHKを当然見ない(見れない)状況で、受信料を払うのはおかしいと思い、解約をしたいのです。 しかし、NHK側もせっかくとれた契約を簡単には解約させてくれない、みたいな事を聞いた事があります。 また、「契約」したばかりなのに、「即解約」というのも、「受信料逃れ」だろうと受け取られるものですよね。 この場合解約は簡単に出来るのでしょうか。 また、どうすれば一番スムーズに解約できますでしょうか。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • NHKだけが受信できないテレビが売っていたら

    今は大手メーカー各社でお蔵に入っていることなのですが、問いにしてみます。 テレビ放送はデジタル化されます。 ここで企業の方やMPEGやH.264の規格を知るマニアの方なら分かるのですが、 データストリームにはいろいろな管理データがあり、 放送局を示すID、番組ごとに付与されたID、中継局で付与するID等があります。 もちろんNHKを示すIDもあり国内の地方局を含めそれぞれ固有ですが滅多に代わるものではありません。 このIDをデコードすれば本当にNHKが映らないテレビを作るコトができます。 その結果堂々と受信料を払わずに済むことになります。 全く同じテレビでNHKが映るテレビと映らないテレビがあったら、どちらを買いますか?。 もちろん映るテレビは確実に受信料の徴収を受け他方は受信料は不要です。 実際にはNHKからの圧力(これは業界内の秘密)がありこのテレビを発売することは事実上できないのですが。

  • テレビはなぜインタビューの事を直撃というのですか

    たまにテレビを見ると気になる言葉に出会います。 インタビューの事を直撃といいますよね。 撮影のことを激撮とか、その他驚愕とか、何かと大げさなタイトルや言葉が氾濫しています。 昔は、「驚くべき・・◯◯・・」という言葉に違和感を持ちました。 あなたに驚くべきとか悲しむべきとか言われたくない、まず放送してみろ、それをみて驚くか驚かないか自分で判断する・・と 思いました。 昔は民放がさかんに使いNHKはさすがに少なかったのですが・・ このように 何かテレビで使われている言葉に違和感を持つのは私だけでしょうか? 皆さんは違和感はありませんか?