• ベストアンサー

家族旅行 岩手南部 おすすめを!!

お盆の家族旅行(40代+中学生)で新潟から東北自動車道で岩手に向かいます。 最初の目的地は、岩手県の中尊寺です。 到着時間から逆算すると(休み休み、渋滞も考慮して) 12時ころに到着です。 中尊寺は2~3時間が目安らしいので、 時間がもったいない。 前後どちらかに、もう一か所、追加したいのですが、サファリパークは遠そうだし、、 おすすめはありますか? 宿は、中尊寺付近で夕食に間に合えばOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

平泉在住の者です。 勝手に観光コースを作ってみます。定番といってもよいコースかと思います。 まず高速を一関ICで降ります。342号線を西に4km(3分くらい)行くと厳美渓があります。所要時間は、名物「空飛ぶ団子」を食べたり、吊り橋を渡ったりして30分くらい。 そこから県道31号で平泉方面へ。 途中3分程走ったところに「達谷窟(たっこくいわや)」があるので寄ってみてもいいでしょう。所要時間は10~15分くらい。 そこから7~8分走ると「毛越寺」があります。中尊寺に並んで名勝ですので是非寄っておくべきでしょう。所要時間は30分~1時間くらい。 そして中尊寺へ。中尊寺は金色堂を観る程度なら所要時間は1時間くらいといろんなサイトには書いてますよ。まぁ2時間とればゆっくりでしょう。 そこから時間ができれば、「猊鼻渓」の舟下りもお勧めですけど、ちょっときついかな。中尊寺から県道206号で長島を通って行っても30分くらい掛かり、乗船時間が1時間半掛かります。翌日にでも行けたら、風情があり行く価値はあるかと。 そこまで時間が出来なかったら、町内数キロ圏内に「高館義経堂」や「無量光院跡」や歴史館や資料館などがあります。 もし、一番の目的地である中尊寺を優先させたいのであれば、高速を平泉前沢ICで降りて逆回りもありでしょう。

Kenkoutaro
質問者

お礼

地元の方とは、心強い! 空飛ぶ団子は、ここだったんですねぇ プランもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

厳美渓か猊鼻渓ですね。下記のサイトを参考にして下さい。 http://hirotravel.com/genbikei/page_thumb14.html

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます! リンクありがとうございました!

noname#229064
noname#229064
回答No.1
Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構、見どころありですね!

関連するQ&A

  • 岩手・宮城旅行の日程について教えてください

    7月に3泊4日の予定で、北海道から岩手・宮城旅行を計画しております。 日程についてアドバイスお願いします。 ・旅行者 :60代の両親と、私たち夫婦、2歳半の女児連れです。 ・行きたい観光地: 平泉・猊鼻渓・岩手サファリパーク・松島 ・宿泊場所: 1日目もしくは2日目→花巻、3日目→松島 ・移動手段:費用と時間のバランスから考え、往復ともに千歳-仙台間をスカイマークを利用。       他は基本的に電車を乗り継いで行こうと思っています。 旅行日程として、 1日目:早朝に飛行機で仙台まで行き、電車で平泉まで行き中尊寺等を観光 2日目:一関から無料シャトルバスを利用して岩手サファリパークへ。昼食を食べた後、猊鼻渓に行き川下り 3日目:午前中に松島移動。その後終日松島観光。 4日目:仙台に移動。仙台市内観光。夕方空港へ移動し、飛行機で帰る。 をぼんやりと考えております。 質問したい点は、 1.上記の内容で無理はないか?観光の順番等、もっと効率が良いものがあれば教えて下さい。 2.岩手サファリパークから猊鼻渓までの移動手段・経路はどうすれば最適でしょうか?   ※サファリパークまで行きは一関から無料シャトルバスを利用する予定ですが、    帰りも一関まで無料バスを利用した後、電車で猊鼻渓まで行くのと、    サファリパークから猊鼻渓までタクシーや地元バスで行くのと、    移動時間や料金にどの位差があるでしょうか? 3.1日目もしくは2日目の宿泊地としてどこかおすすめはありますか? 4.時間があれば花巻の宮沢賢治記念館にも行きたいのですが、   上記の日程に入れることは可能でしょうか?

  • 家族三人で福島旅行

    今度、福島へ1泊2日で旅行することになりました。 岩手からですが、子供は1歳です。東北サファリパークに行こうかなと思ったのですが、行ってみたことがある方の感想が聞きたいです。 あと、ほかのおすすめの場所はありますか?泊まるところも温泉があればいいと思っているのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 岩手サファリパークと東北サファリパークどっちがいい?

    仙台市民です。 今度サファリパークに行ってみようと思ってます。 だいたい同じ距離にあるのですがどちらがいいでしょうか? 特に両方行ったことのある方にお聞きしたいです。 (片方だけでももちろん結構です) 東北サファリパークは結構前からあるんですよね? 岩手サファリパークはできたばかりとニュースで以前みました。

  • 伊香保温泉近辺で家族旅行

    新潟から群馬サファリパークを経由して群馬サファリパークの近くの温泉旅館を探しています。 幼児2人と大人2人の4人家族です。 料理がすごくお勧めの宿を探しています。 できれば貸切風呂や部屋食ができれば、子連れなので助かります。 安くて美味しいお宿を教えてください。

  • 岩手県南部のレジャースポット

    今月17日を予定しています。 毎月一度は日帰りでいける県外の旅行?をしようとしています。 ちなみに私が住んでいるのは宮城県仙台市の仙台駅の近くです。 先月は栃木の那須ハイランドパークにいってきました。 往復5時間くらいでした。 それを考えると岩手の北部も望めそうな気もしますが・・どうでしょう。 ネットで簡単に調べられるといえば調べられるのですが 典型的?なところばかりなので、何か楽しめるところはないかと探しています。 観光というよりも遊ぶこと楽しむことを優先に考えています。 そこで最近岩手サファリパークというところもできたので 候補にははいっていますが、 何か(できれば南部)他に楽しめるようなところはないでしょうか?

  • R469~県道~R246~R136? ~R414??(in静岡)

    教えてください、全く土地勘がないのですが・・・ GW終わったところですが、今夏休みの旅行を計画中です 静岡県の裾野市に富士サファリパークってあると思うのですが そこから伊豆長岡温泉?(狩野川沿い)の宿に移動しようと思っています 宿の食事(18時~)に間に合うようにしようと思えば サファリパークを何時頃に出発しなければなりませんか? 所要時間、渋滞状況、できれば早く到着できるルートなど クルマで移動するに当たっての情報をお教えいただければ幸いです ちなみにお盆期間中のことです。 もし宜しければ沼津近辺のお勧め海水浴場も教えてください 宜しくお願い致します  

  • 岩手旅行について

    両親と娘(5歳)と11月8日から2泊3日で岩手・仙台の旅をします。(レンタカー) 1日目は11:45に仙台空港着、3日目は11:40に仙台を発ちます。 2日目の夜は、仙台で牛タン食べ、3日目の朝松島観光→その足で飛行場まで行くスケジュールは立てましたが、行きたいところが多すぎて1-2日の予定が決まりません。 今回行きたいところは 1)中尊寺の金色堂と紅葉(可能であれば毛越寺もみたい) 2)厳美渓(空飛ぶ団子を注文したい) 3)盛岡 東家でわんこそばを食べる 4)南部せんべい手作り体験、南部鉄などみたい(盛岡手づくり村が妥当?) 5)1日目は温泉に泊まりたい(可能であれば安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬 宿泊) ・・・・宿は八幡平をみようと予約しましたが、八幡平アスピーテラインは例年この時期は通行お目なんですよね? ※1)2)3)はマストです。 質問です! 1日目に(A)厳美渓~温泉 2日目に盛岡手作り村→昼食わんこそば→(B)中尊寺→(C)毛越寺→仙台 というふうに近い場所((A)(B)(C))をわけて動くとアクセス、時間がもったいないですか? 温泉宿を変えると厳美渓・中尊寺・毛越寺を同日に見れますか? ほかに寄り道できる紅葉スポット、おすすめ道の駅などあれば教えてください たくさん書いてすみませんがよろしくお願いいます。

  • GW大分旅行

    GWに家族で大分旅行予定です 四国から昼に別府港到着で翌日夕方別府からフェリーに乗り帰ります 行く所は うみたまご、ハーモニーランド、サファリパーク 宿は別府です 渋滞等予想されるので 効率よく行く為にはどのように行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 岩手旅行

    来週から2泊3日で岩手県に旅行します。 往復、いわて花巻空港を利用します。 移動はすべてレンタカーです。 1泊目は花巻、2泊目は八幡平を予定しています。 1日目は空港に到着するのが11時半なのでレンタカーで中尊寺に向かう予定です。 2日目は小岩井農場と田沢湖、角館に行きたいと思っているのですが、宿泊は八幡平なので距離感がわからず時間的に心配です。 3日目は盛岡に寄って花巻で宮沢賢治記念館に行きたいと思っています。 レンタカーは夕方4時に返却予定です。 2日目と3日目の行程が心配です。 無駄なく回りたいと思っているのでどうかアドバイスお願いします。

  • ゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道

    5月3日(土)に車で北陸道~磐越道~東北自動車道で平泉(中尊寺)まで行く計画です。宿は近くの国民宿舎を押さえてあります。 午後遅くに中尊寺に着く予定です。 この時期「春の藤原祭り」とかで、混雑しているようなのですが、午後の時間帯だと東北道や周辺の一般道は渋滞はひどいでしょうか? また、中尊寺は駐車場は広いのでしょうか? 翌4日(日)は、遅ればせながら陸前高田市まで足を伸ばして、被災者の皆さんのためにお祈りしたいと考えています。昼食を市内でとってから、会津若松市内まではどれくらいかかるでしょうか? 夕方には着きたいと考えています。 初めての東北なので、少々不安です。渋滞の状況などがよくわからないので・・・・・。 どうかご教示ください。