• ベストアンサー

家族旅行 岩手南部 おすすめを!!

お盆の家族旅行(40代+中学生)で新潟から東北自動車道で岩手に向かいます。 最初の目的地は、岩手県の中尊寺です。 到着時間から逆算すると(休み休み、渋滞も考慮して) 12時ころに到着です。 中尊寺は2~3時間が目安らしいので、 時間がもったいない。 前後どちらかに、もう一か所、追加したいのですが、サファリパークは遠そうだし、、 おすすめはありますか? 宿は、中尊寺付近で夕食に間に合えばOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平泉在住の者です。 勝手に観光コースを作ってみます。定番といってもよいコースかと思います。 まず高速を一関ICで降ります。342号線を西に4km(3分くらい)行くと厳美渓があります。所要時間は、名物「空飛ぶ団子」を食べたり、吊り橋を渡ったりして30分くらい。 そこから県道31号で平泉方面へ。 途中3分程走ったところに「達谷窟(たっこくいわや)」があるので寄ってみてもいいでしょう。所要時間は10~15分くらい。 そこから7~8分走ると「毛越寺」があります。中尊寺に並んで名勝ですので是非寄っておくべきでしょう。所要時間は30分~1時間くらい。 そして中尊寺へ。中尊寺は金色堂を観る程度なら所要時間は1時間くらいといろんなサイトには書いてますよ。まぁ2時間とればゆっくりでしょう。 そこから時間ができれば、「猊鼻渓」の舟下りもお勧めですけど、ちょっときついかな。中尊寺から県道206号で長島を通って行っても30分くらい掛かり、乗船時間が1時間半掛かります。翌日にでも行けたら、風情があり行く価値はあるかと。 そこまで時間が出来なかったら、町内数キロ圏内に「高館義経堂」や「無量光院跡」や歴史館や資料館などがあります。 もし、一番の目的地である中尊寺を優先させたいのであれば、高速を平泉前沢ICで降りて逆回りもありでしょう。

Kenkoutaro
質問者

お礼

地元の方とは、心強い! 空飛ぶ団子は、ここだったんですねぇ プランもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

厳美渓か猊鼻渓ですね。下記のサイトを参考にして下さい。 http://hirotravel.com/genbikei/page_thumb14.html

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます! リンクありがとうございました!

noname#229064
noname#229064
回答No.1
Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構、見どころありですね!