• ベストアンサー

車のバッテリー交換

ネットでバッテリーを買って友人に交換をしてもらうのですが、 何を買えばよいのか? どう、検索すれば合うバッテリーが見つかるのか? 純正?のが最適なのでしょうが、少しでも安くしたいので、選ぶポイントや選んではダメなポイントもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

まず、自分の車のバッテリーの「型番/品番」を見てください。 その「型番/品番」が下記のサイトを参考に、どこのグループに該当するかを確認します。 https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html ★ 国産車なら、下記のグループになります。 ● 国産車用カーバッテリーの品番の見方(JIS形式) (例)75D23Rの場合の見方 「75」は、性能ランクです。(正しく言うなら、電池容量、単位はAh) 「D23R」は、バッテリーのサイズ(縦・横・高さ)と、+-の端子の位置表示です。 買う場合は、例の「75」の部分が自分と同等数字か、それ以上の数字表記を買いましょう。「D23R」の表示部分は、必ず自分と同じ英数文字の表記を買いましょう。ここが違うと、車に搭載できないことがあります。 ● 次世代エコカー用バッテリー ・ アイドリングストップ専用バッテリーの見方 (例)M-42の場合の見方 「M」は、バッテリーのサイズ(縦・横・高さ)等を表示 「42」は、性能ランクです。(正しく言うなら、電池容量、単位はAh) 例にない「R」は、Rタイプの場合Rと表示し、Lタイプの場合は表示無し。基本はLタイプ。 買うときは、例の「42」の部分が自分と同等の数字か、それ以上の数字表記を買いましょう。「M」と「記号無し/R」の表示部分は、必ず自分と同じ英数文字の表記を買いましょう。ここが違うと、車に搭載できないことがあります。 ・ ハイブリッド車補機用バッテリーの見方 (例)S34B20Rの場合の見方 「34」は、性能ランクです。(正しく言うなら、電池容量、単位はAh) 「B20R」は、バッテリーのサイズ(縦・横・高さ)と、+-の端子の位置表示です。 買うときは、例第の「34」の部分が自分と同等の数字か、それ以上の数字表記を買いましょう。「B20R」の表示部分は、必ず自分と同じ英数文字の表記を買いましょう。ここが違うと、車に搭載できないことがあります。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

その友人にはどこまでやってもらうつもりなんですか? 他の方の回答にあるように、適合するバッテリーの購入からなのか、交換したあとのバッテリーの処分はどうするのか・・・ いま装着しているバッテリーの写真でも持っていってオートバックスみたいなところで買ってもいいんじゃないですか? そういうところで購入すれば取り付けもやってくれるし、外したバッテリーも引き取ってくれるなんじゃない? というか、車で店まで行って相談すればボンネット開けて調べてくれるでしょ。 ネットでカーバッテリー買って実は使えませんでした(T^Tってなったら処分諸々どうするの? 友人に交換してもらうとして、お礼は何か考えてますか? 下手したらオートバックスの工賃とか手数料より高くなるかもしれませんよwww

noname#232424
noname#232424
回答No.6

バッテリーの購入から友人に依頼するほうがいいです。もちろん,相当にものがわかった友人ですよね? あなたと似たような水準なら,極性を逆接続して電装品がおしゃかになります。それも一興 笑。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ネットが使えるんだから、そういうのはここで聞かなくても 全部自分で調べられますよ。 自分の車の適合バッテリーなんてすぐ調べられます。 安くしたいといっても、ネットで買うなら店売りよりも 相当安いので、ネットショップならどこで買っても そう大差ないです。 何も分からないなら、再生バッテリーは避けることです。 安いんですけどね。そういうのは「分かっている人」が買うものです。

回答No.3

私だったらクルマ屋さんに電話して、型番を聞き出します それでその型番で検索したらヒットしますよ でも、使用済みバッテリーを捨てるのが有料になるから、激安バッテリーでないとトントンになります

• no_account
回答No.2

バッテリーに「46B20L」とかの刻印が有ると思います これがバッテリーの容量、大きさ、+端子の位置を表しています とりあえず現在付いているバッテリーと同じ表記の物を購入すれば大丈夫です その前に使用済みのバッテリーをどう処分するのか考えた方が良いです 車のバッテリーは希硫酸や鉛を使用しているので燃えないゴミには出せません

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 その「友人」に確認するのが確実だと思います。