• ベストアンサー

古いwifiルーターを使い続けるデメリット

ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 WHR-G301Nという2009あたりに発売したらしいバッファローのルーターを今でも使っているのですが、何か弊害はありますか? 昨日回線が遅いと測ってみたら下り一桁の結果を出し、ルーターをリセットをしたら再び二桁に戻ったのですが、今測れば再び一桁に戻っていました。 これ以外に古いルーターを使っていると何かデメリットはありますか? 聞いた話によると、ルーターが古いとセキュリティの問題面が出てくるとの話でしたが・・・

noname#252893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、気をつけなくてはいけないことは、一つかな? Wi-Fiの暗号化にはいくつかの形式があります。お使いの機種では、以下の暗号化が実装されています。 >WPA2-PSK(AES/TKIP)、WPA-PSK(AES/TKIP)、WPA/WPA2 mixed PSK、WEP(128/64bit) このうちWEPは非常に危険なので、使わないことが推奨されています。これだけを気をつけておけばよろしいかと思います。 あと、 >http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n.html ここから、最新のファームウェアをダウンロードして適応されておくとよろしいかもしれません。 以上

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。