• ベストアンサー

ZARD 大人数

ZARDのライブ 演奏者はなぜ多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ ZARDは、坂井泉水さんを中心とした音楽ユニットでした。 独特の感性で造られた詩、メロディー、この魅力に賛同するミュージシャンも多く、レッコーディングでのスタジオミュージシャンを含め、広い視野で賛同してくれたミュージシャンのライブ参加を受け入れたのです。 (もちろん、坂井泉水さんご本人だけの意志では無く音楽プロヂューサーや、イベントプロデューサーなども賛同した上で成立しています。) 作詞とメロディー造りに特異的な能力を発揮くださった坂井泉水さん。ライブなどでの演出には「大勢で楽しんだ方が」という感覚だけで、ステージ演出の具体的な部分は「私の曲を気に入ってくれた、専門家に頼る」という考えもあったようです。 歌唱者、ヴォーカリストとしては、人並みはずれた声量等は無かったので、ライブ演出はその知識や経験が多い「プロ」にオマカセ、練習やリハや、何度かの経験から、徐々に「多くの演奏者」という傾向に成ったのでしょう。 基本的に、多くの人の前に出て歌うときの楽しさよりも、細かい部分を何度もチェックしながら狭いレコーディンスタジオで造り込む。という方向が坂井泉水さんとしては好みだったんじゃないか?とも思えます。 独特の詩世界、特有のメロディ、個性的な「声」、坂井泉水さんの個性がより引き立ってくれれば、どんな演奏スタイルのライブでも大歓迎です。

ipuchamu
質問者

お礼

返答ありがとうございます、ユニットの方向性、考え方などが理解できました。 ひとつの楽器は一人が担当するという固定観念が強かったようです。オーケストラも複数で演奏していますよね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.2

こんにちは はっきり言ってしまえば、歌よりも 演奏メインだからです。 船上ライブを見てびっくりしたという方も いらっしゃいましたので。

ipuchamu
質問者

お礼

解答ありがとうございます、演奏だけでなく歌も合わさった楽曲が好きです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

演奏者は、2~3種類楽器が弾けるし、賃金より”毎日していないと、音楽感鈍るし、固定した人よりも”集団演奏が、”音楽のパワーが素晴らしいから多人数。

ipuchamu
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZARDについていくつか質問します。

    質問(1)…ZARDはどうしてテレビに出演しないのでしょうか? (昔、TBS系の歌番組に出演して以来、テレビには出られていないと思います。) 質問(2)…ライブは過去1度、船上での限定ライブを行なっただけで、それ以外のライブ活動をしないのはなぜでしょう? 質問(3)…ライブ活動やテレビ出演しないとなると、CDで発表された曲はCDの録音時に歌われる(演奏される)だけで終わってしまうと思うのですが、同じ曲を2度と歌う事はないのでしょうか?(セルフカバーではあると思いますが、それは除外して下さい。) 質問(4)…ZARDのプロモーションビデオって入手出来る所はないのでしょうか? 以上、4つも質問しましたが、いずれか一つでも結構ですので、ご存知の方がおりましたら、回答お願いします。 yama585

  • ZARD追悼ライブ

    ZARDのライブ チケットが発売になりました まだ発売中ですが  去年 突然 亡くなった坂井泉水さんがいないので どんなライブになるのか 心配があり 家内にZARDライブ 誘ったら 「ボーカル亡くなったし・・」あんまり 乗り気でわ ありません ライブ行きたい様な 行っても 楽しめるのか不安があります もしかしたら 鑑賞出来るのが 今回のライブ 最後になるかもです どう思われますか? ライブ内容 知っていたら 教えてもらえますか? 宜しくお願いします (^'^) 

  • ZARD

    ZARDのシングルで1番好きな曲は何ですか?

  • ZARD

    ZARDのシングル曲で好きな歌ベスト5を教えて下さい。

  • ZARD 

    ZARDのシングル以外で好きな曲は何ですか?

  • ZARD

    ZARDの曲で良いやつはなんですか??又有名な曲はなんですか??

  • ZARDの魅力

    今でもかなりのZARDファンの男です。 以前は好きな曲で質問させていただいたんですが今度はZARDファンの方にZARDの魅力を教えていただきたいです。 ちなみに自分は泉水さんのかわいらしいルックスとかわいらしい歌声が大好きです。 みなさんはZARDのどこに魅力を感じますか?

  • ZARDの歌で

    この度ZARDのボーカルの坂井 泉さんがお亡くなりになられました。 坂井さんのうたは後世にも語り継がれるでしょう。 私はZARDの大ファンでした。 このような形で坂井さんとお別れするのが悲しくてなりません。 ご冥福をお祈りいたします。 そこでみなさんにZARDの好きな曲を教えていただきたいのです。 ZARDの曲を後世に伝えたいのでみなさんの感想をお聞かせ願いたいのせす。 お願いいたします。

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな  ZARD  !!!!・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな  ZARD  !!!!・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は僕も好きな ZARD です あなたの好きなタイトルは??? ◆ 参考にしてくださいね 1.Good-bye My Lonliness 2.眠れない夜を抱いて 3.負けないで 4.君がいない 5.揺れる想い 6.もう少し あと少し 7.きっと忘れない 8.Oh my love 9.こんなにそばに居るのに 10運命のルーレット廻して ◆その他たくさんのヒット曲があります 深夜に一度だしたのですが不調でしたので 一旦削除させていただきました リベンジしたい気持ちです 是非よろしくお願いいたします(^o^)

  • ZARDの

    ZARDの「永遠」の楽譜ファイルをネット上で探しているのですけれども、どこかにないでしょうか??サイトの購入でもかまいません!できたらメロディーだけじゃなくて、前奏まで入ってるものをさがしてゆのですけれども…知ってる人いましたらお願いします!!

専門家に質問してみよう