• ベストアンサー

暗い話ばかりする人と仲良くしてますか?

みなさんは愚痴とか悩みとかの暗い話ばかりする人と 仲良くしてますか? または周りにそういう人っていますか? 私は会うたびに暗い話ばかりされると、こっちも不安になって元気が無くなってくるんで正直そのような人は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.6

こんにちは。 どちらかと言えば私自身は 無口で暗い方かもしれません。 愚痴などは人前で言わないですが。 私ならできるだけ話は 聞きたいと思います。 周りの人間関係をみていると、 人の悪口や批判をする人の周りには 似たような人が集まる気がします。 そのような言動には 気をつけたいですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>どちらかと言えば私自身は >>無口で暗い方かもしれません。 >>愚痴などは人前で言わないですが。 >>私ならできるだけ話は 聞きたいと思います。 言わないほうだけども聞くタイプなんですね。 >>周りの人間関係をみていると、 >>人の悪口や批判をする人の周りには 似たような人が集まる気がします。 同じ系統のタイプは引き寄せられるそうですよ。 なので集まりやすいようです。

その他の回答 (5)

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.5

はい。 嘗ての私がそうでした(笑) ある日友人に「いつも暗い話ばかりでごめんね」と言うと、友人は「いいよ。私他人の不幸話を聞くの楽しいから」と笑いながら言われました。 はっきり言ってショックでした(苦笑) 質問主さんはご友人の暗い話に他人事と受け止められず同調してしまう心根の優しい方なんだと思います。 私の友人の様な発言が出来ればいいのでしょうが、今後のお付き合いを考えたら私はお奨めは出来ません。 「あなたのツラい話を聴くと私もツラくなるから二人で会う時はなるべく楽しい話がしたい」と言ってみられては如何でしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんご自身がそのタイプだったんですね。 私も昔は逸れに近いタイプでしたけども、あんまり言わなくなりました。 >>ある日友人に「いつも暗い話ばかりでごめんね」と言うと、友人は「い>>いよ。私他人の不幸話を聞くの楽しいから」と笑いながら言われました。 この返しはすごいですね(笑)これは心からそう思ったのか半分は嫌味はいっていたのかもしれませんねえ。 >>質問主さんはご友人の暗い話に他人事と受け止められず同調してしまう心根の優しい方なんだと思います。 同調出来る場合もあるんですけども、またその話かい・・ってときもおおいです。。

回答No.4

一応仲良くはしてますが、一緒に昼食とかはなるべく避けてしまいますね・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応仲良くしてるんですね。昼食とか一緒だと確かに飯が不味くなりそう(笑) ほんとそういう人って8割か9割はそういう愚痴系の話なんで疲れるんです。。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

あなたは、嫌なんでしょう。 それが、答え。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味不明ですけども。

回答No.2

ええ、私の周りにもいます。 けど私は割りと仲良くしています。 そういった人の話は結構勉強になるものです。 ただ、私自身がとっても元気な時のみ会っています笑 しんどい時や疲れいる時にそういった方と会うと 余計に疲れてしまうといいますか・・・ 負のオーラをもらってしまうといいますか・・・ なので、自分で今日は心も体も元気っ!て時に会っています。 そうしてみると・・・ こういう考え方をするとしんどくなってしまうんだな、気持ちが暗くなってしまうんだなって客観視できて自分自身気をつけようって友人にも教えてくれてありがとうって気持ちになれますよ:)) 質問者様が元気がなくなってくるようでしたら 無理をせずしばらく連絡を経ってみるのも1つの案なのでは? そして、元気いっぱいの時にまた会ってみてはいかがでしょう?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただ、私自身がとっても元気な時のみ会っています笑 >>しんどい時や疲れいる時にそういった方と会うと 余計に疲れてしまうといいますか・・・ それわかります^^調子良いときだと割りとストレスを感じることなく流せますけども調子悪いときだと聞くのが辛いですよねえ。 >>こういう考え方をするとしんどくなってしまうんだな、気持ちが暗くな>>ってしまうんだなって客観視できて自分自身気をつけようって友人にも教えてくれてありがとうって気持ちになれますよ: それはありますよね。反面教師みたいな存在にもなってるといいますか、そういう人を見てると自分はそうならないように気をつけようって感じに確かに思えますよねえ。

回答No.1

はい、普通に接してます。 相手が暗くても別にそのことに興味がないし、私には関係ないのでどうでもいいです。 話としては面白く聞いてますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白く聞いてあげられるって器が大きいですね^^ 毎回同じ愚痴を聞かされると私の場合は嫌気がさしてきます><

関連するQ&A

  • 話好きと聞き好きな人なら

    僕は話をするのが苦手、というよりも自分のことを話すのが得意ではありません。 話すときに自分の経験や最近あったこと起きたことを話せばよいのだと思いますが、 話すタイミングとかあまり人に話したいと思わないので、話をするのが苦手です。 自分がどんな人間かアピールしたくてもアピールできるようなことがないし、何をアピールすればいいかわかりません。 逆に人の話を聞くのはとても好きで、うまくリアクションや言葉を返したりできませんが、くだらない話でも聞きたいと思います。 女の子の友達からも優しく聞いてくれるとか安心して話せるとか聞き方がいいね、と言われたことがありました。 話すのが苦手なので人に何でも話してほしいです。 盛り上がる飲み会とかでもみんなは何かを自慢したり最近何をしたとかで話ていますが 僕は端のほうで静かにジュース(お酒が飲めません)を飲んでいます。 何かを聞かれたり話をふられたり話しかけられたら話を聞きますし、反応したり話をします。 でも話が苦手な男って女の方からみたら魅力ないですよね。 話をするのが苦手なために女性とのきっかけも少なくて生まれて20数年間お付き合いしたことがありません。 話好きな男と話を聞く男ならやはり話好きな男の方が女の方にとって魅力的で好きなのでしょうか? こんな僕も1度くらいは女性の方と付き合ってみたいので質問しました。 回答の方お願いします。

  • ここだけの話を多様する人

    入社したバイト先に ここだけの話、あなたにだけ話す と言いながら愚痴や噂?等伝えてくる30代後半独身女性がいます。 さいしょは、そうなんですねーと聞き役でいましたが ここだけの話といいながら スタッフのほとんどが知っている事も多くまた事実と違う、嘘を言っている事もあり 不信感が出てきました。 また仕事の内容でメールをしたときにも その後業務と関係のない自身の悩みや愚痴を送ってきて止まらなかったり、休みの日にいきなり電話してきたり怖いなと感じてしまいました。 なぜそんなに色んな人に言っているのか また今後もなるべく距離を保っていたいのですが アドバイス等よろしくお願い致します!

  • 人と話をしたくない

    人と話をするのが苦手で、誰とも話をしたくないんです。すごく疲れて、ぜんぜん楽しくないし、会社でも周りの人間が嫌いなので、たまに話をしていても、ぜんぜんつまらないんです。気が合う友人がいればいいんでしょうけど、そんな人はいたことがありません。友人がほしいという気持ちがすごくありましたが、今はもうあきらめています。もし友人がいても、一緒に遊べば何かを話したりしないといけませんし、それが疲れるのです。人を避け、人とあまり接しなくても一人で楽しく生きていく方法はありますか?

  • 聴き上手な人の話をよく聞くことがあります

    私はあまり話すのが上手ではありません。 人とたくさん話することもありません。 聞いていていやな顔をすることはしないのですが、あまり長話をするのが好きではないです。 だけど、最近人の話を上手に聞ける人(聴き上手な人)の聞き役になっているなか。と感じることがあります。 というのも、聴き上手な人は人と話していて愚痴のようなことを言ってないし、ひたすら聞いているだけなのです。 私と話しているときにだけ愚痴っぽいことやず~としゃべっているようなんです。 私のような人って聴き上手な人は話しやすいのでしょうか? 人とうまく話すことができないので、よい性格ではないと思うのですが、これはいいことなのでしょうか?

  • 自分の話をするのが苦手です。

    話している内に頭が真っ白になってしまいます。 普段は、どこか(ボーリングとかサッカーとか)に遊びに行ってはしゃいでそのノリで話したり、 短い話を交互に話したり、たまに愚痴や悩みを明るく話したりしています。 感情表現するのも好きです。 しかし、長い話となると続きません。 特に飲みの場などで、みんなの前で経験談や、長く自分の話をする事がとても苦手です。 本当は話したい事があるのに、なかなかうまく言葉にできません。 なぜ長い自分の話ができないのでしょうか? また、それができるようになるにはどうすればいいですか?

  • 恋愛話が苦手

    小学校の頃からこういう話題が苦手でした。 最近恋人ができたのですが、 好きな人の存在を周りに話せずにいます。 相手は「どうしてそんなに周りに隠すのか」と言って ひどく悲しそうですし、 友人に恋愛事情を聞かれても「なにもない」と嘘をつくのは ものすごく心苦しいです。 しかも友人の話は聞いているので、聞いてばかりで申し訳ない。 一度意を決して言おうと思ったのですが、 恥ずかしすぎて言えず・・・。 勿論家族にも秘密にしてます。 このままでいいのか自分でもわかりません。 でも相手にも周りの友人にも悪いし、 どうしたら軽々と恋愛話ができるようになるんでしょうか。 しかも、悩みがあっても誰にも相談できないしで、八方塞りです。 何がイヤなのか自分で考えてみました。 ・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい (シリアスが苦手) ・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから (シモネタが苦手) ・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌 皆さんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?

    【会話が上手い人とそうでない人との違いは何ですか?】 聞き上手と言いますが、聞き上手の前にその人には話しやすいオーラが出ていてついつい心を許して今の悩みを打ち明けてしまう。 そういう人、周りにいませんか? その会話を分析すると聞き上手の彼は自分のことしか話していない。 私が悩み相談する。 ↓ 彼は悩み相談の内容に対して回答せずに自分の趣味の話を続ける ↓ 私は悩みを打ち明けたことで心がホッとする ↓ 彼はまだ自分の話を続けている 愚痴を吐いても双方が違う話をして双方がスッキリして帰る。 何も悩み解決してないのにまた相談したくなる。 どういうことなんだろう。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • すぐ自分の話に持っていく人

    すぐ自分の話に持っていく人っていませんか? 私の周りにもいて、私が悩み相談の時をし始めてるのに話が終わる前に自分の相談をしてきたりもします。 そうでないときも、私が辛いのはこっちだ、そっちではないと伝えても「いや、そっちが辛いんでしょ」と決めつけたりもします。 相手に対する文句を言った時には自分が如何に大変かアピールするなどして言い訳してきます。 「そういうつもりじゃなかった」みたいなことも何度か言われました。 書いてて思ったのが自分の話に持っていくというか自己中?って感じですよね…。 簡単に縁を切れるような関係でもないので対応に困ってます。 スルーできたら1番いいとは思うのですが、どうしてもスルーできません。 どう対応すればよろしいでしょうか。

  • 暗い話が嫌いな彼

    現在31歳、付き合って半年の彼氏がいます。 私はとてもネガティヴな性格です。しかし彼は暗い話になりそうだと話題を変えます。私が愚痴を人に聞いてもらったと言うと、 そうなんだ!スッキリした?と言うだけどどんな辛い事があったのとか一切聞いてくれません。 彼も自分の仕事について軽い愚痴はいいますが、重い話はしません。大変な仕事だとは思うので不満はあると思います。 最近年齢的にも結婚という事も視野に入ってきますが、この人とこのまま付き合ってていいのか悩むようになってきました。 結婚すれば色々と問題が発生すると思うのですが、その時一緒に悩んだりしてくれるのか‥と考えると色々と不安になります。 男の人ってこんな感じですか? 私の男友達の方がもっと悩みや色々話を聞いてくれます。