• ベストアンサー

暗い話ばかりする人と仲良くしてますか?

みなさんは愚痴とか悩みとかの暗い話ばかりする人と 仲良くしてますか? または周りにそういう人っていますか? 私は会うたびに暗い話ばかりされると、こっちも不安になって元気が無くなってくるんで正直そのような人は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf19
回答No.6

こんにちは。 どちらかと言えば私自身は 無口で暗い方かもしれません。 愚痴などは人前で言わないですが。 私ならできるだけ話は 聞きたいと思います。 周りの人間関係をみていると、 人の悪口や批判をする人の周りには 似たような人が集まる気がします。 そのような言動には 気をつけたいですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>どちらかと言えば私自身は >>無口で暗い方かもしれません。 >>愚痴などは人前で言わないですが。 >>私ならできるだけ話は 聞きたいと思います。 言わないほうだけども聞くタイプなんですね。 >>周りの人間関係をみていると、 >>人の悪口や批判をする人の周りには 似たような人が集まる気がします。 同じ系統のタイプは引き寄せられるそうですよ。 なので集まりやすいようです。

その他の回答 (5)

• staranise
回答No.5

はい。 嘗ての私がそうでした(笑) ある日友人に「いつも暗い話ばかりでごめんね」と言うと、友人は「いいよ。私他人の不幸話を聞くの楽しいから」と笑いながら言われました。 はっきり言ってショックでした(苦笑) 質問主さんはご友人の暗い話に他人事と受け止められず同調してしまう心根の優しい方なんだと思います。 私の友人の様な発言が出来ればいいのでしょうが、今後のお付き合いを考えたら私はお奨めは出来ません。 「あなたのツラい話を聴くと私もツラくなるから二人で会う時はなるべく楽しい話がしたい」と言ってみられては如何でしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんご自身がそのタイプだったんですね。 私も昔は逸れに近いタイプでしたけども、あんまり言わなくなりました。 >>ある日友人に「いつも暗い話ばかりでごめんね」と言うと、友人は「い>>いよ。私他人の不幸話を聞くの楽しいから」と笑いながら言われました。 この返しはすごいですね(笑)これは心からそう思ったのか半分は嫌味はいっていたのかもしれませんねえ。 >>質問主さんはご友人の暗い話に他人事と受け止められず同調してしまう心根の優しい方なんだと思います。 同調出来る場合もあるんですけども、またその話かい・・ってときもおおいです。。

回答No.4

一応仲良くはしてますが、一緒に昼食とかはなるべく避けてしまいますね・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応仲良くしてるんですね。昼食とか一緒だと確かに飯が不味くなりそう(笑) ほんとそういう人って8割か9割はそういう愚痴系の話なんで疲れるんです。。

• wam_f756
回答No.3

あなたは、嫌なんでしょう。 それが、答え。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味不明ですけども。

回答No.2

ええ、私の周りにもいます。 けど私は割りと仲良くしています。 そういった人の話は結構勉強になるものです。 ただ、私自身がとっても元気な時のみ会っています笑 しんどい時や疲れいる時にそういった方と会うと 余計に疲れてしまうといいますか・・・ 負のオーラをもらってしまうといいますか・・・ なので、自分で今日は心も体も元気っ!て時に会っています。 そうしてみると・・・ こういう考え方をするとしんどくなってしまうんだな、気持ちが暗くなってしまうんだなって客観視できて自分自身気をつけようって友人にも教えてくれてありがとうって気持ちになれますよ:)) 質問者様が元気がなくなってくるようでしたら 無理をせずしばらく連絡を経ってみるのも1つの案なのでは? そして、元気いっぱいの時にまた会ってみてはいかがでしょう?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただ、私自身がとっても元気な時のみ会っています笑 >>しんどい時や疲れいる時にそういった方と会うと 余計に疲れてしまうといいますか・・・ それわかります^^調子良いときだと割りとストレスを感じることなく流せますけども調子悪いときだと聞くのが辛いですよねえ。 >>こういう考え方をするとしんどくなってしまうんだな、気持ちが暗くな>>ってしまうんだなって客観視できて自分自身気をつけようって友人にも教えてくれてありがとうって気持ちになれますよ: それはありますよね。反面教師みたいな存在にもなってるといいますか、そういう人を見てると自分はそうならないように気をつけようって感じに確かに思えますよねえ。

回答No.1

はい、普通に接してます。 相手が暗くても別にそのことに興味がないし、私には関係ないのでどうでもいいです。 話としては面白く聞いてますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面白く聞いてあげられるって器が大きいですね^^ 毎回同じ愚痴を聞かされると私の場合は嫌気がさしてきます><