• ベストアンサー

Perl 行の置換

ご教示お願い致します。 ーーーーーーーーーーーテキストファイルーーーーーーーーーーー 5,a,a,a,a,a 4,a,a,a,a,a 3,a,a,a,a,a 2,a,a,a,a,a 1,a,a,a,a,a ↓ 5,a,a,a,a,a 4,a,a,a,a,a 3,a,a,a,a,a 2,ddddd,44444,sssss,ffffff,ssssss 1,a,a,a,a,a my $NO = $form->param('NO'); $NO = 2 の場合 この1列目が2のとこのを 修正訂正をしたいです。 どのようにするのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下でどうでしょう。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my @d = <DATA>; for my $i (0 .. $#d) { if ($d[$i] =~ /^2/) { $d[$i] = "2,ddddd,44444,sssss,ffffff,ssssss\n"; last; } } print @d; __END__ 5,a,a,a,a,a 4,a,a,a,a,a 3,a,a,a,a,a 2,a,a,a,a,a 1,a,a,a,a,a

perlhogehoge
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!