• ベストアンサー

2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかに

2chCD音源を仮想5.1chとか7.1chとかにして聞こえるゲーム用ヘッドホンを探しています。 民放テレビって映画とか5.1chで放送されているのでしょうか? バラエティ番組は2ch出力のLとRだけですよね? このバラエティ番組の2チャンネル音源を仮想で5.1chとかに分解して認識してバラして出力できるヘッドホンを探しています。 大がかりのではなくイヤホンタイプが最も理想です。 そんな製品ありますか? 何でも5.1ch音源に変えて再生してくれる仮想5.1chイヤホンとか技術的にあり得ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サラウンドヘッドフォン https://sakidori.co/article/46971 ATH-DWL5500はステレオ入力でも7.1Chにしてくれます カナル型 www.phileweb.com/review/article/201207/19/552.html >大がかりのではなくイヤホンタイプが最も理想です。 と言っても、2Chから7.1chを作るにはDSP(デジタルシグナルプロセッサ)やサラウンドプロセッサなど、音楽信号処理専用のコンピューターが必要なので、イヤフォンだけと言うのは無理です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.2

デジタル放送の音声5.1chはググればいくらでもでてきます。放送されててもソースが2chなので効果少です。 また、2ch➡5.1chの変換というか拡張も、上記と同じで可能ですがそんなに意味はないかもです。モノラル音声をステレオで鳴らすことと同じですが、左右の情報がもともとないので、偽ステレオです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます