• 締切済み

Google Chromeが使えない

Mac10.5.8を使用しているのですがサファリの調子が悪いので、Google ChromeのMac10.5.8用の旧バージョン 46.0.2490.86をダウンロードしてもこのMacでは使えないとでます。古いMacはもう使えないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

一般的なMacユーザーは、古いMacやOSに対して けっこう無頓着ですから、実態はどうしようも無い状態になります。 これはApple社が、新しい製品を買わない人を優遇しないため 熱心なAppleの顧客は、古い製品を使い続けないからです。 10.5.8という時点で、それはG4,G5 Macに対応した最後のMacOS Xですから 最後の「古いMacはもう使えないのでしょうか?」は G5 Macのことを指しているという解釈ができます。 発売時期としては2005年以前のものです。 2006にはIntel Macが登場し、IBM系のPowerPC(G3,G4,G5)から intel製のCPUへの転換が行われ 2009年リリースの10.6系ではPowerPCが対象外となりました。 さらに2006年の初代Intel Macも、2010年の10.7では切り捨てられ 64bit OS対応のIntel Macだけが、現在のmacOSの対象となっています。 2006年ころのWindowsPCであれば、すでに中古購入は不適としても 壊れるまで使っている人が少なからずいますし サポート中のWindows7で動かせている期待も少なからずあります。 MAR,MRRプログラムによるWindows7化した中古PCも売られていますから この世代の機種についてだけ言えば MacのほうがWindowsよりも、先に切り捨てられてしまった感があります。 OSを再インストールして、再整備すれば、それなりに動くかもしれませんが AppleはMacOS Xについて、個々のバージョンについて セキュリティアップデートの終了を告知しません。事前にも事後にもです。 ですから、最後のアップデートを受けて、数年経っている時点で 安全性に不安があるのは間違いありません。 たとえば2014年にUNIX系OS全体に影響が起こりえるbashの脆弱性では 10.7系移行にだけアップデートが提供されていて 10.5,10.6では放置されていると考えられます。 ただ、危険だという、その確証が提示されないため 安易に使い続けている人はたくさんいるようです。 ただ、新しいアプリケーションの対象外となる現象は CPUアーキテクチャーを乗り換えたことが重大な要因で Macでは、Windowsより厳しい状況にあると言えます。 セキュリティ意識が高い人は、PowerPCのMacや Intel Macを、Linux系OSで動かしていたりもしますが Mac用アプリが動かないという時点で、かなり無理があります。 Apple製のハードウェアとOSという組み合わせがMacの強みですから それが切り捨てられることによって、大幅に条件が悪くなります。 特に、Intel Macでも、WindowsPCと比べると特殊な部分がありますし PowerPCのMacでは、大幅な違いがありますから PowerPCのMacにおけるLinux系OSの状況については 日本語の詳しい情報が得られにくいという問題もあります。 現状で、新規にLinux系OSに移行する利点が 存在するかどうかすら、私は知りません。 ですから、買い替えが妥当ということになってしまいます。 その上で、余裕があれば、Linux化を試してもいいと思いますが PowerPCであれば、有能な協力者がいなければ どうにもならないのでは無いかと思います。 そのくらいMacの特殊性は Appleの支えがあってこそ成立するものだったからです。

回答No.3

それ以前に、昨年よりも古いChromeのバージョンは、今はまともにネットにつながらないはずです。 対応するブラウザがあったとしても使い物にならないはずなので、昨年末や今年にバージョンアップがあったもので、お使いのマックのOSでも使えるモノを探すしかないと思います。 アップルは、ホントならことし1月に古いタイプのOS、アプリ、サイトへの接続をできないようにすると言ってたのを延期してる状況です。 ブラウザが見つかってもいつ遮断されてもおかしくない状況ではあります。 Windowsも最新の更新をしている7を除いて7以前のバージョンの遮断をことしちゅうにすると言ってはいます。(何度も延期されてますが)

• chieffish
回答No.2

あなたのMacの機種が不明ですが http://www.oldapps.com/mac/google_chrome.php ここから選んでみては。

dada-sei
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 私のMacはMacOSX 10.5.8です、教えて頂いたページには、 残念ながら対応の分はダウンロードできませんでした。

• narashingo
回答No.1

Google Chromeのサポートされているオペレーティング システムとシステム要件には、MACでは、 「OS X Mavericks 10.9 以降」とヘルプに書かれています。 https://support.google.com/chrome/answer/95346?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja Firefoxも、OS 10.8までのサポート終了のようですが、どうしょうか。 (Firefox の OS X 10.6、10.7、10.8 に対するサポート終了について) https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-osx