• 締切済み

特定のメルアドだけ添付ファイルが受信できない

会社でOutlook2013を使っているのですが、大変困っています。 箇条書きにしますと ・工場から添付ファイルが受信できない(ファイルがなければメールは受信可) ・私から工場宛ての添付ファイルは送信できる ・他の同僚たちは工場と問題なくメールの送受信ができる ・他社からの添付ファイルは受信できる つまり、社内で私一人が工場からの添付ファイルを受信できません。 しかも、昨日から突然こんな事態になってしまいました。その前までは何ら問題 ありませんでしたし、メールの変更等々何ひとつ行っておりません。 パソコンに疎い私が事情も分からずこんなことになってしまい、大変こまっています。 申し訳ありませんが、どなたかご教示下さいますよう、何卒お願いいたします。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >添付ファイル付ですと、メールそのものが受信できず >工場側にエラーの表示が出て戻ってきてしまうようです。 そのエラーの内容を知りたいですね。 他の方の受信できている添付ファイル付きメールと、受信そのものができないメールとの容量の差が気になります。 また、Outlookのアカウント設定にある「詳細設定」で、サーバーに受信メッセージのコピーを残していて、一定期間で自動削除するようになっていない(つまり、受信サーバーに溜めっぱなし)ですか? その場合は、サーバーの容量ぎりぎりになると、容量の小さいテキストだけのメールは受信するが、添付ファイルの容量次第では、受信さえできないメールが出てきます。 当然、送信側には何らかのエラーが送信側の利用サーバーからかえって来ます。 相手方もOutlookなのだと思いますが、次のサポート記事を確認してみてください。 もし、自動削除の設定になっていない場合は、1週間くらいで削除を有効にしてから、受信ボタンを押してアクセスしてから、再送信してもらってください。 (メール ボックスがいっぱいで、Outlook 2013 や Outlook 2010 でメールが受信できない!) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2560554 現状では、それ以外の理由がちょっと思いつきません。

• chachaboxx
回答No.2

あなた宛の添付メールを送信した工場側では何もエラーとか出ていないのでしょうか?あと、受信出来ない添付ファイルのサイズは受信可能な相手の添付サイズと違いはどうですか? もしくは何かの操作ミスか誤動作で工場からの添付ファイルが受信拒否のようなことになってるとか…。

nagareruaya
質問者

補足

添付ファイルのサイズはいままでは受信できていましたし、工場側も変更はしていないと言っています。実際、同僚たちは受信できています。 また、工場から私宛てにメールを送るとエラー表示が出て戻ってしまうようです。

• narashingo
回答No.1

添付したと工場が言っているメールは受信しているのですか? 添付ファイルが認識されないのか、添付ファイル付き(と思われる)メール自体が全く受信していないのか気になります。

nagareruaya
質問者

補足

添付ファイル付ですと、メールそのものが受信できず、工場側にエラーの表示が出て戻ってきてしまうようです。