• 締切済み

急にスマホの電池消費が激しくなった

2日ほど前からいきなりスマホの電池の消費が激しくなりました。 今までは特に省電力モードとかも使っておらず、それでも1日で減るのはせいぜい20%程度で、朝100%で持ち出せば夜寝る前でも80%以上残ってる状態でした。 これが突如、1時間につき6%以上ずつ減るようになり、下手をすると朝100%で持ち出しても夕方までもちません。 新しいことをしたとすれば、4日ほど前にLINEを入れたぐらいです。 LINEは常にメッセージをチェックしてるため電力消費が激しいアプリなのかとも疑いましたが、電池の消費が激しくなったのはLINEを入れた2日後ですし、それまでは今までと変わらずだったので可能性は低いかと思います。 試しにLINEをアンインストールしてみましたが、やはり1時間で6%以上の消費は変わらず。 「高い電力消費」とされているアプリをロック画面で閉じるという設定にしても変わらず。 すべてのアプリをロック画面で閉じるにしても、やはり変わらず。 設定の中の消費レベルを確認しても、そもそもそれらのアプリが占めているのは高いものでも2%いってないぐらいで、9割以上は1%未満です。 一番使ってるのはAndroidシステム自身で15%いかないぐらい。 ハードウェアだとスタンバイ状態が21%ちょっとでアイドル状態が18%ちょっとで結構使ってますが、他はWi-Fiで1.45%でBluetoothや通話は1%未満です。 何が原因でいきなり消費が激しくなったのかが全く分かりません。 環境的に変わったとすれば、消費が激しくなった日からベルトに付けるスマホケースを横のタイプから縦のタイプに変えたことぐらいでしょうか。 その日からいきなり消費が激しくなったので、もしかしたらケースのサイズが合っていなくて、ケースに入れている間、どこかのボタンを押し続けているとかで常にONの状態なっていて消費が激しくなってるのかもと思っていました。 ですが、次の日はそれまで使っていた横のケースに戻しても、消費が激しいのは変わらず。 自宅でケースから出してテーブルの上に置いていても変わらずです。 いったい何が原因なのでしょうか? 縦型のケースに入れ始めた時から始まってるのでやはりこれが何らかの原因だと思うのですが、例えばどこかのボタンを押し続けることで、電池消費の激しい設定に切り替わるというようなことがあるとか? 機種はHUAWEI nova liteで今年出たばかりなので、電池が古いということはありません。 どなたが原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• haro110
回答No.2

HUAWEIの端末スマートフォンとタブレットで合計三台使ってます。 確かにHUAWEIのバッテリー消費はASUSよりあります😨 不要なアプリの削除とかアプリの停止が必要です💦 バッテリーを絞るとセキュリティが停止する案件もHUAWEIは微妙に難しい😨 セキュリティアプリがバッテリー消費しますので設定を調整👍 解決するには細かく見直しが必要です😨 僕は大手キャリア使って無いので全て自己責任で解決しないと無理なので苦労は付きものです💦

• panacon
回答No.1

HUAWEIは中国の企画品となるでしょうから、電池が古いというより粗悪と疑った方が良いのではと思います。サムスンは中国製の電池をいれたら発火事故が相次いで飛行機への持ち込みが禁止されていましたように、中国製の電池の品質は疑った方が良いと思います。