機内モードでのバッテリー消費

このQ&Aのポイント
  • 機内モードのバッテリー消費に関する疑問を解決 - Samsung Ace2
  • 海外在住でSamsungのAce2を使用中の方へのアドバイス - 機内モードの効果や正しい使い方
  • バッテリーの長持ちについてのアプリや設定の紹介 - Samsung Ace2の電池消費問題
回答を見る
  • ベストアンサー

機内モードでのバッテリー消費

海外在住で、SamsungのAce2という機種を使っています。 あまりにも電池の減りが早いので、寝るときは機内モードにするといいと聞き、そのようにすることにしました。電池残量のグラフを見れるアプリを入れていますが、次の日の朝そのグラフを見ると、機内モードの時はほとんど電池消費をしていないようで(電源を切っているのと同じように、グラフの棒線は横にまっすぐ伸びている)これはいいと毎日夜は機内モードにしていました。 ところが、ここ数日前より、機内モードにしていても、普通の待機状態と同じように電池が減るようになりました。特に何か新しいアプリを入れたとか、設定を変えたとかした覚えはないのに…です。 今、電池を長持ちさせるために入れているアプリ、していることは、寝る時に機内モードにする他は、以下のとおりです。 ータスクマネージャ(プリインストールされていたもの)で、RAMメモリのクリアを頻繁にする ー1Tap Cleaner Cacheをクリア ーAndroid Assistant 自動ブースト、ツールよりシステム掃除や、省電力設定の変更 ーBattery Mix このアプリで消費電力グラフ確認をしています。このアプリにタスクキルの機能もあって、それが動いていると思うのですが… その他、夜は画面の明るさを暗くしたり、一日の履歴を消したり、音量を最小にしたりしています。 もともと、機内モードでは、電源を切ったのと同じように電力消費を抑えられるものではないのですか? それとも、機内モードになっていても、何か動いているアプリなどがあって、電力を消費しているのでしょうか? 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

Wi-Fiについては指摘がされていますので他の点について書きます。 >特に何か新しいアプリを入れたとか、設定を変えたとかした覚えはないのに…です。 バージョンアップされたアプリも疑ってみてください。 対象になるアプリをひとつアンインストールして、機内モードにしたうえでバッテリの消費をチェックしてみてください。 特にシステム設定を変更する機能を持ったアプリは、バグが他の設定に影響することがあります。 それともうひとつ。 機内モードは通信を禁止することで、通信機能の電力をカットし、アプリ側も通信できない状態である事を知らされているので何もせず、結果CPUの稼働も抑えられています。 機内モードでもアプリは動作することが可能です。 そのバージョンアップしたアプリの中に、バグで機内モード中に不要なのに動いているアプリがあるかもしれません。 割とありがちなのは、機能を追加したことがきっかけでデフォルトブラウザが間接的に呼び出され、デフォルトブラウザがネットに繋がろうとして電力を消費しているという形です。 この場合、問題を起こしているアプリの利用を諦めるか、使用しているAndroidのバージョンが4.0以降であれば、デフォルトブラウザの利用を諦める形になりますが、設定のアプリにてデフォルトブラウザを無効にすることで回避できます。 Battery Mixを使用しているのであれば、そのような状況の幾つかをチェックできます。 因みにBattery Mixにタスクキル機能はありません。 Cacheのクリアは、却ってバッテリ消費が増える事があります。 CacheはCacheされているアプリの再読み込みにかかる時間と再読み込みに必要な電力を抑える役割がありますので、頻繁に利用するアプリのCacheは消さない方がいい場合もあります。 RAMクリアも、同様に却ってバッテリ消費を増やしてしまっているケースがあります。 機内モードではなくても、電力消費を抑えれる場合は多々あります。 基本としては使用しているアプリの見直しと設定の見直しです。 次に節電アプリの利用ですが、節電で一般的にお勧めできるのはJuiceDefenderというアプリです。 英語版しかないので英語が苦手な人には敷居が高いでしょうが、特に難しいことが書いてあるわけではないので無料版もありますから辞書を片手にでも試してみるのも手です。 夜に明るさを落とすなどの処理も自動化できます。 Androidの内部について勉強する意志があるなら、Taskerというアプリを利用する事でもっと突っ込んだ節電と自動化が可能です。

xiong64
質問者

補足

お返事おそくなり申し訳ありません。 ご返答ありがとうございます。 Battery Mixで見てみたところ、メールのアプリケーションが機内モードの間もずっと動いていることがわかりました。 これらを機内モードの間終了させる方法はありますでしょうか?

その他の回答 (6)

• unokwave
回答No.7

>Battery Mixで見てみたところ、メールのアプリケーションが機内モードの間もずっと動いていることがわかりました。 >これらを機内モードの間終了させる方法はありますでしょうか? それはメールアプリ次第です。 そして、そういう挙動を設定変更で抑えられないなら、メールアプリを作っているメーカーや作者に、この動作はおかしいと不具合報告をするのも手です。

xiong64
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか、この数日間は機内モードでほとんど電池消耗がないようになりました。 これも特に何もしていないのに…です。 私は、不具合が報告できるほど、スマートフォンの事をわかっておりませんので、 また問題がでてきたら、こちらでお尋ねするかもしれません。 その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

• unokwave
回答No.6

そんな事を言うならすべてのアプリが対象ですよ。 48時間経ってもバッテリの1%も消費しないアプリを捕まえて「かなり消費する」グループに含めるのはおかしいと思いませんか。

回答No.5

Battery Mixは、ログを取るいう動作をしている訳で、 その動作中は、当然、CPUもメモリも使用します。 という事は、その分電力を消費するわけです。 Battery Mixをインストールしていた方が、 インストールしていない端末より余分に電力を消費するのは 当然の結果だと思いますが…。 電力を消費しないアプリなど存在しませんよ。 当たり前の事です。

• unokwave
回答No.4

Battery Mixの電力消費が大きいというのは誤解でしょう。 以前からそのような主張をネット上のあちこちで稀に見掛けることがありますが、証明されたことはありません。 Battery Mixが行っているのは、システムが常時取得しているログ情報を1秒に1度くらいの割合で間欠的に最新状態を示す小さな情報を読み取って要素毎に換算累積しているだけですので、結果を表示させて広告が表示されている状況以外では電力消費が大きくなるわけがないです。

回答No.3

機内モードとは、Wi-Fiや3G等の通信機能をすべて一括でOFFにする機能です。 それ以外の動作はしませんので、バックグラウンドで動作するアプリはそのままです。 電源を切った時と同じではありません。 それと、気になるのは、やたらとタスクキルやキャッシュのクリーナー系のアプリを 使用されている点です。その手のアプリは、ほとんど気休め程度の効果しかありません。 それどころか、そのアプリ自体が電力消費の原因になっている場合が多いです。 Battery Mixなども、かなりの電力を余分に消費しますよ。 タスクキラー系や、省電力系のアプリは百害あって一利なし。 実際に色々なものを導入してみた経験上の私の実感です。

xiong64
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご返答ありがとうございました。参考にいたします。

• smpc
回答No.1

機内モードにすると電波を発信しなくなるので、それが省電力に繋がっています。 一つ気になるのですが、Wi-FiがONになっていませんか? Wi-Fiに繋がっていないのにONのままだと電池を多く消費します。

xiong64
質問者

補足

ありがとうございます。 いつも機内モードに切り替える前に、wifi、3Gとも全てオフにしておりますので、これが原因ではないと思います。