• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneとAndroid、どちらが電池長持ち?

iOSとAndroidのシステムを比較したとき、一般的にどちらが電力消費量は大きいですか? ディスプレイが最大消費部品なので、スタンバイ(ロック)状態で考えます。 ・アプリはプリインストールのみ(省エネアプリは使わない) ・3G電界強度=強、wifi=ON、GPS=ON ・画面ロック状態 で放置したとします。 バッテリーの(%)は電池の品質にも起因しますので余りあてにならないと思うのですが、ちなみに手元の二台を5時間放置しますと ・iPhone4(iOS7)は、100%→99% ・SIMフリーAndroid(4.3.2)は、100%→90% でした・・・。 Androidのせい?、それとも安物スマホのせい? でしょうか。 Androidはバックアプリを停止させる節電アプリが多くありますが、やりすぎるとシステム不安定に陥ることもあり、困ったものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数525
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

システムで言えばAndroidでしょう。 理由はiOSの場合、バックグラウンドで動作するアプリへの機能制限が厳しい一方で、Androidは特に制限を設けていませんから。 節電アプリはシステムを熟知していないと副作用が出て当然です。 節電アプリの動作はセキュリティソフトと似た点があり、セキュリティソフトでWindowsやMacでトラブルが起きるのと似たようなものです。 節電機能を搭載したAndroidの場合、iOS以上に不要な機能を停止したり動作を抑制できますが、iPhoneのほうがCPUの動作クロックが低くコア数も少ないのでiOS搭載機が有利に見える一方で、Android搭載機の低スペック機はiOS搭載機よりも低スペックな 物がありますので、Android機のほうが低消費電力化できると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急にスマホの電池消費が激しくなった

    2日ほど前からいきなりスマホの電池の消費が激しくなりました。 今までは特に省電力モードとかも使っておらず、それでも1日で減るのはせいぜい20%程度で、朝100%で持ち出せば夜寝る前でも80%以上残ってる状態でした。 これが突如、1時間につき6%以上ずつ減るようになり、下手をすると朝100%で持ち出しても夕方までもちません。 新しいことをしたとすれば、4日ほど前にLINEを入れたぐらいです。 LINEは常にメッセージをチェックしてるため電力消費が激しいアプリなのかとも疑いましたが、電池の消費が激しくなったのはLINEを入れた2日後ですし、それまでは今までと変わらずだったので可能性は低いかと思います。 試しにLINEをアンインストールしてみましたが、やはり1時間で6%以上の消費は変わらず。 「高い電力消費」とされているアプリをロック画面で閉じるという設定にしても変わらず。 すべてのアプリをロック画面で閉じるにしても、やはり変わらず。 設定の中の消費レベルを確認しても、そもそもそれらのアプリが占めているのは高いものでも2%いってないぐらいで、9割以上は1%未満です。 一番使ってるのはAndroidシステム自身で15%いかないぐらい。 ハードウェアだとスタンバイ状態が21%ちょっとでアイドル状態が18%ちょっとで結構使ってますが、他はWi-Fiで1.45%でBluetoothや通話は1%未満です。 何が原因でいきなり消費が激しくなったのかが全く分かりません。 環境的に変わったとすれば、消費が激しくなった日からベルトに付けるスマホケースを横のタイプから縦のタイプに変えたことぐらいでしょうか。 その日からいきなり消費が激しくなったので、もしかしたらケースのサイズが合っていなくて、ケースに入れている間、どこかのボタンを押し続けているとかで常にONの状態なっていて消費が激しくなってるのかもと思っていました。 ですが、次の日はそれまで使っていた横のケースに戻しても、消費が激しいのは変わらず。 自宅でケースから出してテーブルの上に置いていても変わらずです。 いったい何が原因なのでしょうか? 縦型のケースに入れ始めた時から始まってるのでやはりこれが何らかの原因だと思うのですが、例えばどこかのボタンを押し続けることで、電池消費の激しい設定に切り替わるというようなことがあるとか? 機種はHUAWEI nova liteで今年出たばかりなので、電池が古いということはありません。 どなたが原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

  • iOS7で電池び減りがひどくなりました

    予備のiPhone4をiOS7に変更jしました。3Gを使わずに 山用の地図(山と高原地図)や家の中でのWifiで使っています。iPhone4Sに比べても電池の持ちがいいので(山の中で地図を1日使っても50%くらいしか減らなかった)重宝していました。 iOS7に変更してから使用していなくても1時間に20%くらい減っていき 気がつくと0%になっています。iOS6の時にはこのようなことはありませんでした。 設定でWifiだけON、Bluetooth OFF、モバイルデーターOFF、キャリア OFF、 iCloudバックアップOFF、その他 わかるところは OFFにしています。 またバックグランドでのアプリは極力抑えているつもりです。 iOS7での iPhone4を電池を消費を抑える方法を教えてください。 (iPhone4sもiOSに変更しようとして先にiPhone4で試してみましたが 使えないアプリがあったりバッテリーの消費が激しく思いとどまっています)

  • Androidのウィジェットの電池消費について

    Androidで、GPSのON・OFFを切り替えるようなセッティングアプリを使う時に、 1、ウィジェットからGPSを設定を変える 2、アプリを開き設定を変えて、ホームに戻る という二つの動作をした場合どちらが電池消費が多いのでしょうか? 1は充電完了から1日使い、充電器にさすまでのこのウェジェットを置く事による電池消費を考えてもらえれば嬉しいです。そしてどちらの1日1回のみの使用で考えてください。 少し分かりづらいかもしれませんが、「簡単に言うと設定変更をするという行為をウィジェットとそうでないものでは1回使用した時の24時間の総電離消費量はどちらが多いのか」という事です

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#230940
noname#230940

Androidというだけでは、一概に比較はできません。 機種によってはiPhone より長持ちするのもあるでしょうし、長持ちしないのもあるはずですから。 スマホの場合(iPhone も含みますが)アプリを終了したつもりでも、実はバックグランドで動き続けているということもよくあることです。 完全に終了させることができないようであれば、そういうアプリの存在によって、無駄にバッテリーを消耗することになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

ナンセンスですよ。 機種名を明記しないで、Androidのほうが悪い数字を掲示する行為は 一般的にはFUDと考えられます。 機種によって、バッテリー容量が違うので、比較はまったく無意味です。 ただ、現実的には、周囲の人が電池容量に困るという事態は iPhoneのほうが多く見られます。 これは、Androidスマフォの使用者とiPhone使用者を比較した場合に Androidスマフォの使用者のほうが、充電ケーブルなどの予備を持っていることが多く 貸し借りしやすく、充電出来なくなる状況に陥りにくいからだと考えられます。 言い換えれば、充電無しで2,3日使えるようにならない限りは 充電手段を確保しやすいことのほうが、電池の持ち自体よりも重要なんだと思います。 そういう意味では、外出先でつないだまま使うことの多い充電ケーブルを 必要以上に高価にしていることは、iPhoneの欠点と言えます。 多い人は、1,2ヶ月で充電ケーブルを破損したりして悪態をついています。 ちなみに、MicroUSBで充電できる機器は、スマフォタブレットのほか 4,5機所有しているので、MicroUSB充電ケーブルは3本くらいバッグに入っています。 iPhoneユーザーの場合、ブルートゥースヘッドセットやスピーカーなどと 充電ケーブルを兼用しづらいことも、充電環境に悪影響を与えているように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>・iPhone4(iOS7)は、100%→99% 5時間で1%しか減らないなら、0になるまでに20日以上かかることになります。 表示が不正確なだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

泥も機種により差があるので、一概にどちらとか言えません。 >iPhoneとAndroid、どちらが電池長持ち? @余りにざっくりな質問なので、明確な回答は無理です。  電池容量の大きな機種を使えばよろしいのでは?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AndroidのYouTubeプロセス停止させたい

    2.3.6のSC-02Bですが、YouTubeのバッテリー消費に困っています。 フル充電後5時間ロックのみで、バッテリが早や80%に。 消費率を見ると、YouTubeがいつも最上位で70%くらいを占めています。 YouTubeアイコンはタップさえしたことがありません。 強制自動再起動するアプリのようで削除もできないから、 初めは「あの動画のYouTubeではなく、なにかAndroidの基本プロセスなのかな?」と思っていましたが、やはり動画アプリのようで…。 試しにアイコンタップしたら「Play開発者サービスをインストせよ」と仰います(笑) 動画なんか見ないので停止させて節電したいのですが、どうにかなりませんか?

  • レグザの節電設定でいかほど可能か

    レグザ42Z3500を使っています。 最近の節電ブームでリモコン から省エネ設定にしました。 TVをオンにすると消費電力低減中と 表示されます。 リモコンで1、2と低減度があるので1にしました。 スイッチを入れると少し画面が暗くなります。 そこり知りたいのがこの程度でどれほどの電力消費に影響があるか 知りたくなりました。 このTVは290ワットの電力消費です。 42Z8000なら205ワットですから、まずまず納得ができる ので買い替えも考えています。 どなたかお分かりになれば教えて下さい。

  • iPhoneの内蔵辞書を活用したい

    iPhone(iOS7以降)には辞書が内蔵されていますが、 これをメモ帳などをいちいち開かずとも活用できるようにしたいと思います。 (アプリから、とか) これまでは「MyFind」というアプリを使っていたのですが、 iOS9には対応していないようで、使えなくなってしまいました。 無料の辞書アプリというのはいくつか見つけたのですが、 必ずしも内蔵の辞書を検索するというものではなく、 別途に辞書データを引っ張ってくるものが多いように思います。 なるべくなら余計なデータで容量を消費したくないのですが、 (せっかく辞書データを内蔵しているんですし・・・) どなたか内蔵辞書を検索してくれる、おススメのアプリを ご紹介いただけないでしょうか?

  • アンドロイドのメモ帳が消えてしまった

    アンドロイド6のスマートフォンを使っているのですが、 スマホのプリインストールアプリのメモ帳に書いた物を一旦保存しておいて、 それをパソコンにメモし直そうと、 メモを表示させたまま放置して、画面が消えてロックが掛かり、 ロック外してスマホを使える状態にしたら、出していたメモ帳が消えてしまいました。 メモ帳の検索を掛けても出て来ないので、メモ帳の方には残っていないと思います。 こういった方法でメモ帳って消えるんですね。 消えたメモって、どこかに残ってないですか?(バックアップは取っていないです)

  • Androidのメモリ使用状況

    Android6で各アプリのメモリ使用状況を確認することができますが、 画像のように2番目にメモリを消費しているのが「設定」という項目です。 さらに詳細を見ると「常に使用99%」と表示されました。 AndroidosOSやシステムが常に動いてメモリを消費しているのが何となく理解できるのですが、 設定を言うのは字のごとくこの端末の設定を変更するときに使うぐらいなもんです。 なのに常に動いてメモリを消費しているのはなぜだと思いますか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • アプリのローカルホストを介した?データ共有について

    AndroidやiOSのアプリを現在作成しています。 AndroidやiOSのアプリを利用していると、次のURLの様に、アプリ内のデータをローカルホストを介して(?)PCでダウンロードできるシステムが導入されているものがあります。 https://flytransfer.files.wordpress.com/2013/12/iphone-interface.png この様なシステムを導入したいのですが、今まで作ったことがなく、仕組みが分からないのです。 そもそもこの様なシステムは何という名前なのか、どういった仕組みなのか、また、仕組みについて解説したサイトやサンプルコード等について何か一つでもご存知でしたら、お教え下さい。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • auひかりandroidだけつながらない場合がある

    OCN光(NTT)から、auひかり(DTI)に乗り換えました。 OCN光時代は、全く問題なかったのですが、android7.0のスマホだけ、wifiの電波を掴んだまま、インターネットに繋がらなくなる現象が一日に度々あり、困っています。 本現象が再現した時も、HGW等にはログイン可能、太陽光発電のホームゲートウェイにはアクセス可能。Androidの電波状態は、非常に強い。 auサポートに電話し、HGW交換済み。 障害が再現した際に、AndroidのwifiをOFF-ONにするだけで、インターネットに繋がる。 接続構成は、以下の通り。 ONU-WL900HW-WR8700N-Android(5GHz) -iOS(5GHz) -Win8(2.4GHz) -WL300NE-AG(5GHz)-太陽光発電用ゲートウェイ -CAT5e有線HUB-TV -PS4 WL900HWの設定 無線LAN未契約 省エネモードOFF WR8700Nの設定 APモード オートチャネルセレクト機能ON デュアルチャネル機能ON 暗号化モードWPA2-PSK ESS-IDステルス機能ON MACアドレスフィルタリング機能ON ECOモードOFF

  • Android のデータ通信

    Xpeia(Android 7、8とも)でデータセーバーをONにすると、 おまかせロックのバックグラウンド通信を許可してください。 とか 遠隔初期化のバックグラウンド通信を許可してください。 とロック画面に表示されるのですが、何処の設定を変えればよいのでしょうか? データセーバーのデータ通信を制限しないアプリの設定画面には、おまかせロック、とか、遠隔初期化、というものが見当たりません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • スマホのRAMとROMについて質問です

    スマホに関する質問が2つあります。 Android端末である初代のGalaxy S SC02Bを使っていたころは、アプリは入れすぎたら入れすぎるほどバッテリーの消費が激しかったです。これは不変の事実で僕自身否定することはできません。ただし、携帯電話をiOSであるiPhone5に変えてから、アプリを入れすぎてもそれほどバッテリーを食う様子も全く見受けられません。ネットで調べた際もiPhoneの場合は、アプリを入れすぎてもそれはバッテリー消費には全く関与しないことが書かれていました。実際IOS端末であるIPHONE5を使い始めて5か月程度日にちが経ち、色々な簡単な実験をしたのも何度もあります。その中で、アプリをデフォルトの数+4個程度のアプリを新規インストールしていつも通り使った日のバッテリー消費量と(1週間程度使って)、 IPHONE5を初期化してデフフォルトのアプリに加え合計100個以上入れて使っていたときとでは全くバッテリーの消費量に関して変化がありませんでした。アプリのクラッシュは除いて。 その実験により、いくらアプリを入れすぎてもバッテリー消費に影響はないことが分かりました。しかし、それはIOS端末であるIPHONE5の場合のみで、 Android端末であるSC02Bの場合は違っていました。Android端末の場合アプリを入れすぎると(入れたら入れるほど)バッテリー消費もそれなりに激しくなります。 SC02Bの時も同様な実験をしましたが、やはりデフォルトのアプリのみで1日使ったのと70個程度入れた状態の1日のバッテリーの消費量は、一目瞭然、違いました。 それぞれの違いはなんなんでしょうか? RAMとROMの関係 iPhone5を使ってきてふと疑問に浮かんできたので質問させていただきます。ROMの場合、いくらアプリや写メ、音楽を本体ストレージに保存したとしてもバッテリー消費に影響はしないものですが、 なぜRAMの場合は、容量を使いすぎると使いすぎるだけバッテリーの消費も速くなっていくのでしょうか?(ROMの場合いくら容量を使ってもバッテリー消費に影響はしないけど、RAM(マルチタスキング)の場合はバッテリー消費に影響する) 回答お待ちしていますm(__)m

  • iphoneのセキュリティ(ファイアフォール等)

    iphoneのセキュリティ(ファイアフォールやウイルス対策)について 現在iphone4の最新にアップデートしたiOSを使っていますが、 iOSを最新にアップデートだけしていればどのサイトにアクセスしても大丈夫ですか? 3G環境で脱獄なしの正規状態での話でよろしくお願いします。 以下の3つが気になります。 特に(1)(2)は非常に心配です。 (1)iOS自体にはwindowsでいうところのファイアフォール機能は無いようですが大丈夫?   (3G回線使用中、iphoneデフォルトではパケットを何でも通しているような気がして・・・) (2)標準ブラウザSafariのセキュリティーは大丈夫?   (悪意のあるサイトにアクセスするとブラウザを通して不正なコードが実行されアイフォーンの システムに保存しているアプリ内のデータが読み取られないか?) (3)iOSのアップデートをすると、標準アプリ(SafariやSMS、メールアプリなど)もアップデートがあれば 強制的にアップデートされるのか?  (Safariのバージョンアップだけとかできないか?) ※windowsにファイアフォールソフトやウイルス対策ソフトを入れてネットサーフィンしているのと状況が違うので、3G回線使用時のiphoneへの不正アクセス・ウイルスが気になるのです。 iphone自体やアプリ自体にパスワードロックをかければいいとかいうお話でなくてです。 よろしくお願いします。