• ベストアンサー

金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」について

TBS系列で放送中の金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」について質問です。 昨日放送の第2話は、深田恭子演じる蘭子の父親の自殺の真相を探るというエピソードとなっていましたが、そもそもこの話を第1話に持ってこなかったのは何故でしょうか? ちなみに、1話の代理娘のエピソードに関しては、私が普段見ているドラマのプレビューサイトでの評価はイマイチの声も多かったです。(例えば、五郎とグレが依頼を受けてから解決するまでへの展開が間延びしすぎなど) 実際、私も1話は楽しませていただきましたが、「探偵物語」のようなハードボイルドというか破天荒な雰囲気をイメージしてた分、少し違和感みたいなものを感じてました。

• yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

個人的な考えですが。 おそらく「人情とお節介を売りにする」ということがメインとしてあげられる話だったからじゃないかと思います。 あの話を先に出すことで、五郎の性格と久作の性格が浮き彫りになったはずです。 五郎は馬鹿みたいに人がいい。 久作は、その逆。依頼人の話に涙を流しながらも、心の中は別の嘘つき。 騙されやすそうな五郎と、常に自分の損得を考えながら動く久作。 この性格がしっかりと把握できていないと、のちのちのエピソードでふたりの取る行動の差に疑問が生じる可能性があるからじゃないでしょうか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに二人のキャラクターを知るという意味では、ピッタリなエピソードだったかもしれませんね。 今後の展開が楽しみでならないです。