• ベストアンサー

金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」について

TBS系列で放送中の金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」について質問です。 昨日放送の第2話は、深田恭子演じる蘭子の父親の自殺の真相を探るというエピソードとなっていましたが、そもそもこの話を第1話に持ってこなかったのは何故でしょうか? ちなみに、1話の代理娘のエピソードに関しては、私が普段見ているドラマのプレビューサイトでの評価はイマイチの声も多かったです。(例えば、五郎とグレが依頼を受けてから解決するまでへの展開が間延びしすぎなど) 実際、私も1話は楽しませていただきましたが、「探偵物語」のようなハードボイルドというか破天荒な雰囲気をイメージしてた分、少し違和感みたいなものを感じてました。

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.1

個人的な考えですが。 おそらく「人情とお節介を売りにする」ということがメインとしてあげられる話だったからじゃないかと思います。 あの話を先に出すことで、五郎の性格と久作の性格が浮き彫りになったはずです。 五郎は馬鹿みたいに人がいい。 久作は、その逆。依頼人の話に涙を流しながらも、心の中は別の嘘つき。 騙されやすそうな五郎と、常に自分の損得を考えながら動く久作。 この性格がしっかりと把握できていないと、のちのちのエピソードでふたりの取る行動の差に疑問が生じる可能性があるからじゃないでしょうか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに二人のキャラクターを知るという意味では、ピッタリなエピソードだったかもしれませんね。 今後の展開が楽しみでならないです。

関連するQ&A

  • ドラマ大喜利。(TBS金曜夜21時。)

    ドラマ大喜利。(TBS金曜夜21時。) 「to heart~恋して死にたい~」(1999年)の時枝ユウジ(堂本剛)と三浦透子(深田恭子)は何て言ってる??? By.岡田准一

  • ドラマの放送年・・・

    今、私達の所では「神様、もう1度だけ」の再放送をしています。深田恭子主演の・・・そのドラマが放送されていたときは見ていなくて今はまっています。 なのでそのドラマが放送されていた年を教えて下さい。あとそのドラマは視聴率は良かったのですか? 教えて下さい。

  • ドラマの曲

    今週夜遅くに放送していた深田恭子のクリスマスのドラマでエンディングに使われていた曲のタイトルとアーティスト名わかる方いたら教えてください。お願いします。

  • FIRST LOVEを見逃してしまいました!

    昨日の深田恭子主演のドラマ「FIRST LOVE」(5月29日放送)を見逃してしまいました。誰か昨日の放送の内容を教えてください。 お願いします。

  • えんぴつネズミについて

    2年ほど前のフジテレビ系列のドラマ、「恋のチカラ」を最近、再放送で見ました。 このドラマの中で大ヒットした 「えんぴつネズミ」 は商品化されているのでしょうか??? ちょっと欲しいなぁ...、と思い、 ちょこちょこインターネットで調べたところ 商品化されたような事が書いてあった感じなのですが、 いくら検索してもちっとも出てきません。 公式ページももう無いですし…。 ドラマの物っていうのはやはり時期物なので、2年前の物が未だに売っているとは限らないのですが… もし商品化されていたのなら、売っているところ、どんな物だったか、など、詳細が知りたいです。 手に取った方の感想など、ぜひ教えてください。

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

  • 山おんな壁おんなのドラマで深田恭子が使用していたバッグ

    7/26放送の「山おんな壁おんな」のドラマで深田恭子が使用していた旅行用バッグについて質問です。 バッグはレスポだったと思いますが、柄・デザインをよく覚えていません。確か、ピンクっぽい色だったと思うのですが・・・。 どうしてもこのバッグが欲しいのでバッグの詳細が知りたいです。

  • テーマソングを教えてください。

    今年の2月だったと思うのですが,日韓共同で作られたドラマが放送されましたよね。深田恭子さんが出てた2夜連続のドラマです。このドラマの中で使われていた、ちょっと切なくなるような曲の題名を知ってる方いますか?また,このドラマのサウンドトラックCDとか出ているのでしょうか?教えてください。

  • ドラマ「流星の絆」のBGM

    現在予告のみ放送されているTBS系列の新ドラマ「流星の絆」で、バックにかかっている曲が知りたいです。 ほんの5秒くらいのCMなのですが、すごく印象的で、外国の曲としかイメージできません。でもどこかで聞いたことのあるような・・・ よろしくお願いします。

  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。