• ベストアンサー

Windowsのメモ帳を印刷すると’無題’と出る

こんにちは。 簡単な質問かも知れませんが教えてください。 メモ帳で作成した文章を印刷すると、上部に’無題’と必ず印刷されます。 これを取り除きたいのですが、方法が分かりません。 どなたか取り除く方法、印刷しない方法ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

ファイル→ページ設定 ヘッダーやフッターを削除するとかして下さい。 Windows10です。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われる通りやってみたところできました。無題が消えました。 助かりました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

Microsoft製以外になりますので こんな感じです http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html ダウンロードしたものをインストールする事で使えるようになります テキストなので日本語の全角文字も英数の半角文字もごちゃ混ぜなので 文書作成用と固定されたものでは無いです これはメモ帳も同じですけど プログラム作成やレジストリ編集などでも重宝します 昔人間としては秀丸エディターは有名どころかな?

talan
質問者

お礼

あ~エディターってあのエディターの事でしたか! 私が今から約25年前にプログラマーとして働いていた時にブリーフという エディターを使ってC言語でソフト開発していた時に使っていたヤツね! 昔の事だからすっかり忘れていました。 ちなみにそのブリーフというエディターのパッケージには、この中には パンツは入っていませんと書いてあったのが印象に残っていたなぁ。 当時はまだインターネットが無かった時代だったから、私が働いていた 東芝では床下にケーブルを引いてLANシステムの開発に勤しんでいました。 何だか余計な事を言ってしまって申し訳ありません。 URL助かりました。 回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

メモ帳というのはソフト名で テキストエディターという種類の1つです http://www.pc-master.jp/words/text-editor.html ファイル名を印刷した後に本文印刷という仕組みなので手間を掛けないと消す事はできないです 利用経験があるか分かりませんが FAXのように送信すると自動的に本文以外に相手の電話番号や日時が印刷されるのと同じ 私はテキストエディターから印刷する事が無いのですが メモ帳以外のソフトを使えばファイル名が印刷されないものもあるんじゃないか?と思います

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳以外のソフトと言えばofficeでしょうか?私のパソコンにはoffice 入っていないのです。買うと高いので手が出ないのです。 簡単な文章の作成だけなのでメモ帳でも間に合うかなと思ってました。 そしたら余計な文字まで印刷されてしまう・・・ それに使い勝手が悪い。エディターってこんなものなのでしょうか?

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Windows7の場合ですが、 ファイル→ページ設定 と操作して、「ヘッダー」欄を空白にしてから印刷すると '無題' は出ませんでした。 たぶん、Windows10も同じだと思う。

talan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無題が消えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモ帳を印刷するとタイトルが印字されてしまう

    XPを使用しています。 メモ帳で文章を作り、印刷をするとタイトルとページ数が印字されてしまいます。タイトルを何もつけなくても「無題」と印刷されてしまうのです。純粋に自分が打ちこんだ文章だけを印刷したいのですが、どう設定すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモ帳の印刷

    コピーしたWEBページをメモ帳に貼り付け印刷したら、真上に「無題」というジャマモノが同時に印刷されてしまいます。(下部にも「ページ(1)」と入ってます)。これをカットしたいのですが・・・。

  • メモ帳について

    メモ帳の上側に「無題」 下側に「ページ(1)」と印刷すると表示 されますが、表示しない方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メモ帳で書いた文章を保存する時の名前

    こんばんは。 メモ帳で書いた文章を保存する時に、名前をつけますよね。 そのときに、*.txtとあらかじめ表示されています。 ペイントを保存する時のように(無題.bmp) 最初から無題と表示させるようにできないでしょうか。 *の部分を無題にしたいということなのですが、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORDで印刷に表示されないメモ書きのようなもの

    WORDで文章を作成する時に、編集画面では見えて、(説明書きなど)印刷はされないような、メモ書きのような文字を書くことができますか??詳しい方お教え下さい!

  • MacBook Airのメモの印刷について

    題名通りMacBook Airのメールの中にあるメモで作成した文章を印刷したいのですが右クリックをしてもできないのでやり方を教えてください。 出来ないのであれば作成した物を印刷したければどのようなことをすれば良いのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモ帳に保存出来ない

    こんにちは。 簡単な文章をメモ帳で作成し、作成し終わった後 「無題への変更を保存しますか?」というメッセージが出て任意の場所(デスクトップなど)を選び、保存ボタンを押してもそこから先に進みません。 デスクトップを見ても何も保存されておりませんし、その他の場所を見ても何処にもメモ帳で作ったテキストデータが無い状況です。 メモ帳は頻繁に使うだけに大変困って居ります。 お詳しい方がおられましたら宜しくお願い申し上げます。 PCはNEC VY16A/W-3 Windows7 32bit ウイルスソフトはウイルスバスタークラウド6.0.12.15

  • メモ帳に保存する手順が分かりません

    残したい文章をメモ帳にコピペしました。 その後どうするのか分からないので×印で閉じようとしたら、無題への変更を保存しますかという事で、保存するをクリックしたらドキュメントの画面がひらきました。 そこからどうするのか分かりません。 コピペしてから先の保存方法を教えて下さい

  • メモ帳を閉じようとすると・・

    ブログに掲載するために 画像のURLを コピーして メモ帳に  貼り付けました。(URLは メモ帳に ちゃんと 表示されました。) 次に 進もうと思い メモ帳を 閉じようとしたら  【ファイル無題の内容は 変更されています。変更を 保存しますか。】 というのが出てきて 閉じなくなりました。 意味が 分かりません。どのように 処置したらいいか  教えてください。 gooブログです。 初心者なもので質問が 分かりづらいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • Tera Padで表題とページ番号を付けずに印刷したい

    フリーソフトのTera Padで文章を書いて印刷をすると、文章の上部には 〔無題(名前をつけて保存するとその名前).txt〕、 また、一番下にページ番号が -1- と自動的に印刷されます。 これを印刷されないように設定したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 Tera Padのバージョンは0.89です。