• ベストアンサー

Windowsのメモ帳を印刷すると’無題’と出る

こんにちは。 簡単な質問かも知れませんが教えてください。 メモ帳で作成した文章を印刷すると、上部に’無題’と必ず印刷されます。 これを取り除きたいのですが、方法が分かりません。 どなたか取り除く方法、印刷しない方法ご存知の方教えてください。 お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

ファイル→ページ設定 ヘッダーやフッターを削除するとかして下さい。 Windows10です。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われる通りやってみたところできました。無題が消えました。 助かりました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

Microsoft製以外になりますので こんな感じです http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html ダウンロードしたものをインストールする事で使えるようになります テキストなので日本語の全角文字も英数の半角文字もごちゃ混ぜなので 文書作成用と固定されたものでは無いです これはメモ帳も同じですけど プログラム作成やレジストリ編集などでも重宝します 昔人間としては秀丸エディターは有名どころかな?

talan
質問者

お礼

あ~エディターってあのエディターの事でしたか! 私が今から約25年前にプログラマーとして働いていた時にブリーフという エディターを使ってC言語でソフト開発していた時に使っていたヤツね! 昔の事だからすっかり忘れていました。 ちなみにそのブリーフというエディターのパッケージには、この中には パンツは入っていませんと書いてあったのが印象に残っていたなぁ。 当時はまだインターネットが無かった時代だったから、私が働いていた 東芝では床下にケーブルを引いてLANシステムの開発に勤しんでいました。 何だか余計な事を言ってしまって申し訳ありません。 URL助かりました。 回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

メモ帳というのはソフト名で テキストエディターという種類の1つです http://www.pc-master.jp/words/text-editor.html ファイル名を印刷した後に本文印刷という仕組みなので手間を掛けないと消す事はできないです 利用経験があるか分かりませんが FAXのように送信すると自動的に本文以外に相手の電話番号や日時が印刷されるのと同じ 私はテキストエディターから印刷する事が無いのですが メモ帳以外のソフトを使えばファイル名が印刷されないものもあるんじゃないか?と思います

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳以外のソフトと言えばofficeでしょうか?私のパソコンにはoffice 入っていないのです。買うと高いので手が出ないのです。 簡単な文章の作成だけなのでメモ帳でも間に合うかなと思ってました。 そしたら余計な文字まで印刷されてしまう・・・ それに使い勝手が悪い。エディターってこんなものなのでしょうか?

• kawais070
回答No.1

Windows7の場合ですが、 ファイル→ページ設定 と操作して、「ヘッダー」欄を空白にしてから印刷すると '無題' は出ませんでした。 たぶん、Windows10も同じだと思う。

talan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無題が消えました。 ありがとうございました。