解決済み

「売り言葉に買い言葉」を・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352746
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (595/599)

「売り言葉に買い言葉」とは、
「相手の暴言に応じて、同じような調子で言い返すこと。」という
意味だそうです。

では、売り手と買い手、どちらを安くしたり、高くしたりしたいですか?

売り手を、安くしたいですか? 高くしたいですか?
買い手を、安くしたいですか? 高くしたいですか?

また、売り手、買い手を安くしたり、高くしたりする
具体的で簡単な方法なども有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (588/2815)

売り手は採算度外視で買ってもらいたいのです。
ですから売り手は安くしたいでしょう。
私が売り手であればそうです。

また買い手は高すぎても(相手のガタイがいい)安すぎてもダメでしょう。

売買を成立しやすくするには、相手のレベルを見計らって合わせることです。

いずれも愚かな当事者には成りたくないものですが。
補足コメント
KY2017

お礼率 99% (595/599)

>売買を成立しやすくするには、
>相手のレベルを見計らって合わせることです。

具体的に、相手のレベルを見計らえるような方法などは有りませんか。
投稿日時 - 2017-07-19 11:22:23
お礼コメント
KY2017

お礼率 99% (595/599)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 17:07:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (313/1532)

売り手と買い手がある=売買契約が成立したってことは、売り手と買い手の価値が同じになったという意味だと思います。

つまり、『お前の母ちゃんでべそ』と喧嘩を売られたときに、「お前の母ちゃんこそでべそだろー」と言い返した瞬間、同じ土俵で子供レベルの喧嘩をしていることになるのです。

レベルを落とさないで、格差そのままで喧嘩する方法ですか?
う~ん、ヤクザの親分は、タイマンで喧嘩はしないでしょうねぇ。親分に売られた喧嘩は、誰が買うのか?
それとも、何もなかったかのように無視するのか・・・
もし、理不尽な喧嘩を売るなら、警察に告げ口するからな~とか言うのも恥ずかしいし、難しいかもしれませんね。
お礼コメント
KY2017

お礼率 99% (595/599)

オヤジコさん、こんにちは。

>レベルを落とさないで、格差そのままで喧嘩する方法ですか?

そうですね、それに近い売り言葉に買い言葉ですよ。

高く売った言葉を安く買うか、
安く売った言葉を高く買うか、
買い手は、どちらが、お得でしょうかね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-18 17:32:03

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (27/260)

暑さのせいか、意味がサッパリ分かりません。
具体例でお願いします。
お礼コメント
KY2017

お礼率 99% (595/599)

相手の売り言葉、買い言葉に対して、
どちらを、安く買いたいか、売りたいか、
どちらを、高く買いたいか、売りたいか、
という意味何ですが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 13:16:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (2084/15232)

アンケート カテゴリマスター
売り手を安くしたいです

>具体的で簡単な方法なども有れば、

具体例が思いつきません
お礼コメント
KY2017

お礼率 99% (595/599)

美智代さん、こんにちは。

美智代さんは、喧嘩を売る方を安くしたいんですね。
喧嘩を安く売るという事でしょうか。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-17 17:09:45